シェルズキッチンワークスのお料理教室。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

グリーンスムージー再び投稿日:2014 03 31

o0800060012893105037[1].jpg桜、満開。

今日は電車の窓の外のあちらこちらに見える満開の桜に気を取られていて

吉祥寺に止まらない電車に乗っていることに気がつかず、

お隣の駅まで行ってしまいました(・・;)

母が生きていれば、今日は68歳の誕生日でもありました。

 

さて、今まで寒かったので、朝のグリーンスムージーやフルーツジュースは

飲む気がせずにお休みしていましたが、暖かくなってきたので復活!

人によっては、生野菜は果物は身体を冷やすので朝からそんなモノを

毎日飲むなんてもってのほか!!

とおっしゃる方もいらっしゃいますが、スムージーがご自分の身体と

相性が良いか悪いか、そこを自分で見極めるのが大事。

(グリーンスムージーだけでなく、自分に合うのか合わないのかの

見極めは全てにおいて大切ですね。)

私は朝、果物を摂りたい派なので、これからどんどん暖かくなるし

グリーンスムージー復活です。

ちなみに今朝は。。。

小松菜+アボカド+いちご+りんご

これにピュアシナジーを入れたスムージーでした。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 
 
ライン

ブセナテラスのお土産投稿日:2014 03 30

o0800060012892001432[1].jpgいつもハッピーオーラに包まれている友人から、ラブラブなダンナさまと

行った沖縄旅行のお土産をもらいました。

ブセナテラスのパッションフルーツジャム。

ブセナテラスは母と沖縄に行くと泊まるホテルだったので、このジャムの

ラベルを見た途端、一瞬ブセナの思い出がワーっと蘇ってくるようでした。

開けてみると、普通のジャムかと思いきや完全にジェル!

固めのゼリーが詰まったようなジャムでした。

パッションフルーツの甘く酸味のある香りは、本当に南の島の香りですね。

沖縄やハワイにトリップしたよう。。。

 

 

o0800060012892003982[1].jpg早速このキラキラの宝石みたいなジャムを、マフィンにたっぷり

詰めてみましたよ。

中心に穴を開けて、中までちゃーんとジャムが詰まってます。

冷めたくしても美味しいかもね!

 

 

o0800060012892002985[1].jpg今日は朝から雨。

午後になると、ビュービュー音がするほどの強風と大雨で台風のようでした。

夕方になって外が静かなので窓を見ると、青空に真っ黒のすっっごく大きい雲が

かかっていました。

桜は大丈夫だったかな?

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram
 
 
ライン

お花の巻き寿司 つくりました投稿日:2014 03 29

産経.jpg春らしいお天気の中、産経学園 吉祥寺校にて

巻きずし講座を開催してきました。

講座が終わってご参加者の方々をお見送りし終わった瞬間、

写真を一枚も撮っていないことに気づき、アシスタントちゃんに

急遽セッティングしてもらってパチリ☆

 

自宅から持参した酢飯が少しでも温かいうちに仕上げたかったので、

開始早々、皆さんに巻き巻きしていただきました。

ご参加の方には今日使用した『巻きす』もお持ち帰りいただいたので、

皆さんご自宅でもスグにつくれるハズ!

何度かつくればきれいに出来るようになるので、楽しくなると思います。

巻きずしはせっかくきれいにつくっても、切るのが結構難しいのですが

(切るときに失敗してグチャグチャになる可能性あり(・・;))

切り方のコツもお伝えしてまいりました!

これで今年のお花見弁当はバッチリですね。

実習のあとお出しした、WECKの瓶にいれた桜のムースも好評で一安心♡

 

講座が無事終了して、帰りはアシスタントちゃんとご褒美イタリアンランチを

してきました~♪

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

 

 

 

 
 
ライン

井の頭公園の桜投稿日:2014 03 28

o0800060012889743746[1].jpgo0800060012889744220[1].jpg今日は外に出ると、暖かいと言うより日焼けが心配になるほどの強い日差しです。

お昼すぎ、近所の井の頭公園を通ってきました。

中には、もうこんなに咲いちゃってるの?と思うような木もありましたが、

ほとんどがまだチラホラと咲いているだけ。

でも明日も暖かいとのことなので、だいぶ開花が進むでしょう。

 

井の頭公園の桜は、池に迫り出して咲く様が見事なんです。

桜が満開になると、池にピンクの縁取りが出来たようになるんですよ!

今年も吉祥寺が一年で一番賑わう季節になりました。。。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

 
 
ライン

吉祥寺クラス 4月のメニュー投稿日:2014 03 27

12.JPG2014年4月20日(日) 11:00~13:00

◎Bクラス

『パンケーキブランチ』

・コブサラダ

・シュリンプケーキ

・リコッタパンケーキ ベリースペシャル

 

 

2014年4月29日(火・祝) 11:00~14:00

◎Aクラス

『春の地中海料理 ~シトラスの香り』

・オレンジのサラダ

・トルティージャ

・季節魚のカルパッチョ

・パエリア

・カタラーナ

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 
 
ライン