シェルズキッチンワークスのお料理教室。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

クリスマスのレッスン投稿日:2014 11 30

o0800106713144362060[1].jpg明日から12月。今年も師走がやってきますね。

今週末と、来週末は吉祥寺と下田のクリスマスレッスンが続きます。

両クラスともクリスマスに限らず、冬の集まりにピッタリなメニューに

しました。

吉祥寺クラスの牛肉の赤ワイン煮込み、下田クラスのパイ包み

共に是非覚えていただきたいレシピです!

両レシピとも、本などによく載っていますが、材料を揃えるだけで大変

そうな、レシピを読むのもイヤになるような難しそうなレシピで

紹介されているものが多いですね。

でも、今回ご紹介するのはとてもシンプルで手軽につくる事ができます。

煮込みの方は、かかるのは時間だけ。

お鍋を火にかけ、放っておけばいいだけですよ。

これならつくりたい!と思っていただけるハズ。

 

一足先にクリスマス気分を楽しみましょう~♪

 

※12/7(日)吉祥寺クラス キャンセル待ちとなっております。

 12/13(土)下田クラス 下田のスタジオinfo@p-petit.com

 へお問合せください。  

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

  

Instagram

 

 

      

 
 
ライン

下田クラス ~12月のメニュー投稿日:2014 11 30

o0480085412323112653[1].jpg

2014年 12月 13日 (土) 11:00~14:00 

 

『冬のごちそう』  受付を締切りました

 

すっかり12月の下田クラスのメニュー案内をしたつもりになって

いたのですが、まだでした。。。

と言う訳で遅くなりましたが、下田クラスも今年最後の

クリスマスメニューです。

今年は、牛肉orサーモンのパイ包みをつくります。

これこそ家庭でつくるご馳走!と言うような、簡単であり見た目は

とても凝ったように見えるひと皿。

是非レパートリーの加えていただきたいお料理です。

 

寒い冬の夜、皆でご馳走を囲んで暖かく過ごしましょう。


 

・バゲットのピッツァ

・海老と柑橘のマリネ

・季節魚のブイヤベース

・牛肉 or サーモンのパイ包み(お好きな方をお選びいただきます)

・ホリデーシーズン シフォンケーキ

 

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

  

Instagram

 
 
ライン

吉祥寺クラス ~プライベートレッスン投稿日:2014 11 26

o0800106713139269619[1].jpgo0800106713139271883[1].jpg良いお天気の続く連休でしたが、お休み明けは真冬の寒さですね。

寒いだけならまだしも、2日連続の雨は心も沈んできそうです。

 

さて、連休の最終日はプライベートレッスンでした。

この日は『点心』のリクエスト。

その前に、たまたま前日まで下田にいた為、うちの冷蔵庫は

お宝がギッシリ!!

『タイミング良くいらして下さいましたね♡』と、ワラサの中華風サラダも

オマケにつくりました。

お魚だけでなくルッコラも下田産。

東京のスーパーで買うヤワな野菜とは大違いです。

肉厚で野生的な美味しさ。

 

o0800106713139272826[1].jpgo0800106713139273566[1].jpgo0800106713139270939[1].jpgそして本題の点心の方は、蒸し物が3品。

海老焼売、小龍包、マーラーカオをつくりました。

小龍包の生地を伸ばして、包むのに多少時間がかかるだけで

思いのほか全て簡単にお家で出来るのが魅力です。

言うまでももなく、蒸したての点心はとびきり美味しい!!

ご参加くださった方は、レシピ本を見てつくるより実際に

習ってつくれるようになりたい!と仰って来てくださいました。

確かに、本だけでは分からないことも沢山ありますね。

手触りやタイミングや香り。。。レシピだけ読んでいてもなかなか

分かりにくく、難しいものです。

この日は五感をフル活用して、美味しい点心をつくって

いただきました。

お家でも、この日の記憶を蘇らせてつくってみてくださいね!

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 
 
ライン

下田クラス 11月レッスン ~秋を楽しむ和の食卓投稿日:2014 11 23

o0800106713138021996[1].jpg素晴らしいお天気の中、土曜日は下田でのレッスンでした。

秋の伊豆も本当に良いですよー!

秋の海、光、木漏れ日、山の紅葉。。。目に映るもの全てにうっとり

してきました。

 

o0800060013138019395[1].jpgo0800106713138020095[1].jpgo0800106713138021290[1].jpgo0800106713138022617[1].jpg今月は、秋の和食がテーマです。

下仁田ねぎの南蛮漬け、じゃこのご飯、松茸の土瓶蒸し、鶏つくねのお揚げ巻き、

それからしっかりワラサの調達ができたので、ブリではなくワラサのおろし和えを

つくりました。

ワラサはちょうど食べごろで、美味しかった!

(お刺身は釣れた日でなく、一日置いた位で食べるのがベストです。)

皆さん、ワラサの迫力にビックリされていました。

(先日ブログで紹介したワラサと同じ位の60~70cm位の大きさが

あるものだったので。)

地の食材を使って料理が出来、それをいただけるのはとても有難いことです。

そして、デザートはさつまいものプリン。

バニラリキュールの甘い香りと、カラメルの苦味がマッチする

プリンになりました。

 

o0800106713138024406[1].jpg今朝は、気持ち良く海辺を散歩。

何度も大きく深呼吸。

毎朝、海辺の散歩が出来たらなんて素敵なんだろう。。。と、下田に来る時は

毎回必ず思うのです。

 

さて、早いもので次回は今年最後のレッスンです。

12月のクリスマスメニューは、ゴージャス版でお待ちしておりますので

ご参加予定の方は楽しみにお待ちくださいね☆

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 
 
ライン

週末は下田クラスです投稿日:2014 11 18

o0800080013133276015[1].jpgいつもは第2土曜日に開催されている下田クラスですが、

今月は今週末の22日土曜日に変更して開催されます。

今月は『秋を楽しむ和の食卓』がテーマ。

この季節に美味しい食材を使って、盛りだくさんの6品を実習して

いただきます。

もう名残の食材となってしまいましたが松茸の土瓶蒸し、ブリ(前日にワラサが

釣れたらワラサを使用)や下仁田ねぎを使ったとーっても簡単なお惣菜を

ご紹介しますよ!

 

デザートはこんなクラッシックなプリンですが、ただのプリンではなく

さつま芋のプリンです。

プリンは冷蔵庫にある材料で簡単につくれるところが良いですね。

そこにさつま芋のねっとり感が加わって、この季節ならではの

濃厚プリンの出来上がりです♪

 

下田クラスは、明日水曜日までお申込み受付けています。

まだ1、2名でしたらご参加可能のようですので、是非!!

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 
 
ライン