シェルズキッチンワークスのお料理教室。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

吉祥寺クラス 8月レッスン ~アジアンテーブル投稿日:2014 08 31

o0800080013052164157[1].jpgo0800106713052169314[1].jpg8月最終日の今日、吉祥寺でアジアンテーブルをテーマにレッスンを開催しました。

ナンプラーやパクチーの香りが漂い、食欲がそそられます。

 

o0800106713052164774[1].jpg以前、下田でいただいて来たレモングラスを冷たいお茶にしてお出ししましたが

皆さん、その美味しさにビックリされていました。

私がレモングラスに夢中になる理由もお分かりでしょう?

香り高く、本当に美味しいお茶です。

 

o0800106713052165746[1].jpgo0800106713052166171[1].jpgo0800106713052166936[1].jpgお料理はタイ料理の中でも人気の高いものを作りました。

春雨サラダ、揚げ魚、カオマンガイ。

写真を忘れましたが、皆さんきれいに包めた生春巻き。

 

o0800106713052167413[1].jpgデザートはフローズンヨーグルトにパイナップルのソースをかけて。

 

o0800106713052167863[1].jpg現在、初めてご参加の方には、季節のジャムのお土産付きです。

今月は、無花果のジャム!

 

今日は下田からもわざわざご参加下さった方がいらして、有難い限りです。

皆さま、お疲れさまでした。

夏の最後の日を楽しんでいただけましたか?

どうぞお家でタイ料理をつくってみて下さいね!

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 
 
ライン

タイ料理投稿日:2014 08 26

o0800106713045142599[1].jpg

8月も終わりに近づきましたね。

ここ数日、夕方になるとだいぶ涼しく感じるようになりました。

 

今週末の吉祥寺クラスは、『アジアンテーブル』がテーマです。

これだけ作れるようになれば、お家でも美味しいタイ料理が楽しめますよ!

なんと言っても、美味しいカオ マン ガイが作れるようになったら

最高じゃないですか?

カオ マン ガイは、おなじみ鶏スープで炊いたご飯です。

ご飯だけで食べても満足な位、美味しいご飯が炊き上がります。

その上に茹で鶏をのせ、お味噌ベースのソースをかけて

食べますが、このソースが鶏にすごく合っていて何度つくっても

『ホントに美味しいねぇ。。。』とつぶやいてしまうほど。笑

おまけにつくり方も簡単なので、ゼヒお家の定番メニューにしてもらいたい

ひと皿です。

 

野菜あり、お魚あり、お肉あり盛りだくさんのアジアンテーブルを

お楽しみに!

ちなみに写真はデザートのフローズンヨーグルト。

ヨーグルト?と思われるかもしれませんが、モチロンただのヨーグルト

ではなくアジアンテイストのフローズンヨーグルトです。

こちらもお楽しみに♡

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 
 
ライン

川井郁子さんのコンサート投稿日:2014 08 23

o0800106713044278901[1].jpg今日は友人お招きで、ヴァイオリニスト川井郁子さんのコンサート

@サントリーホールへ行ってきました。

今までも川井さんはとてもお綺麗な方と思っていましたが、コンサート前半で

着ていらしたドレスが素晴らしくステキでもう心を鷲掴み!

ウットリです。

今日はどれも皆がよく耳にする曲ばかりがテンポ良く演奏され、

とても楽しくあっという間に終わってしまいました。

 

o0800106713044279889[1].jpg帰りはサントリーホール前にある、オーバカナルで食事。

本当にいつ来ても、何を頼んでもここは美味しいお店です。

雰囲気は言うことないですし!

今日は夜なると涼しくなりましたし、テラス席もこれから良い季節ですね。

デザートのレモンパイまでしっかりお腹に入れて帰ってきました。

 

ところで、先日受けた人間ドックの結果が今日届きました。

勿論オール『A』判定だろうと思いつつ中を見ると、『B』判定が2つも!!!

たまたま今日コンサートに誘ってくれた友人が、ベテランの管理栄養士さん

だったので早速相談すると色々なアドバイスをしてくれてちょっと安心。

今日はこの友人に重ね重ね感謝です。

ありがとうございました。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 

 
 
ライン

生姜は身体を冷やす?投稿日:2014 08 19

o0800080013039968246[1].jpg

 

今日は、この夏一番と言うぐらい『夏らしい!』と感じた日。

ジリジリと肌が痛くなる程の日差しでした。

 

 

今日、前回のブログを読んで『私も同じです!』と言ってきて

下さった方がいました。

彼女も私と全く同じで、夏になると毎年体調が悪くなるとの事。

私は免疫を高めなくては!と、ここ一年ぐらい毎日ヤクルトとピュアシナジーを

摂っているのですが、その他に気をつけている事がもう一つ。

身体を冷やさないように!!と思っているのですが、

暑いと具合が悪くなるので冷房は欠かせません。

スイカもアイスクリームも好きだし。。。

そこで登場するのが、『生姜』です。

正確に言うと、ただの生姜ではなく『ジンジャーパウダー』です。

身体を温める食べ物と聞いて、生姜を思い浮かべる方は多いと

思いますが、生姜は身体を冷やすんですよ!

じゃあ、冬になると身体を温めると言うキャッチフレーズで様々な

生姜の飲み物や生姜入りの食べ物が出てくるのは何なの?

と思われるかもしれませんが、やっぱり生姜は身体を温めると

言うのも本当です。

 

 

生の生姜=身体を冷やす効果

一度干した生姜=身体を温める効果

があるんです。

普段から冷房をあまり使わない方は、冷たいお素麺に薬味の生姜を

たっぷり入れて身体をクールダウンすると良いと思いますし

私のように夏でも身体を冷やしたくないと言う方は、ジンジャーパウダーを

使うと良いと思います。(スパイスコーナーで売っている、ジンジャーパウダーを

使っています。)

因みに私は、朝のスムージーにパッパッと振りかけて毎日飲んでいますよ。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 
 
ライン

夏の健康管理投稿日:2014 08 17

o0300053412822005115[1].jpgお盆が無事終わって、一安心。。。

今年は、このまま大丈夫なんじゃないかと言う気がしています。

暑いのが苦手で夏は嫌いなんですが、嫌いな理由はそれだけでなく

毎年必ずお盆前後に体調を崩し倒れてしまうので、夏は本当に恐怖!

ただの貧血だったり、めまいで一日中起き上がれなかったり、

昨年は微熱が1ヶ月以上続き、その間ものすごいだるさで何も

出来ませんでした。。。

なんとか無事に夏を乗り切れるよう、毎年特に夏前から体調には

気を遣っているつもりなんですけどね。

 

体調最悪だった昨年の夏を乗り越えたある日、

『今から体質改善して、来年の夏こそ無事に過ごすぞ!!』

と心に誓ったのでありました。

そこで昨年の秋から始めたのが、ヤクルトとピュアシナジーを

毎日摂ること。

ヤクルトはご存知、乳酸菌。腸に善玉菌がたくさんいると、免疫力が

高まります。

何度かブログでも紹介しているピュアシナジーは、西洋版 青汁の

ようなもの。

近年すごく風邪を引きやすかったのに、この二つを飲み始めてから

全く風邪を引いていません。

そして今年は、夏も乗り越えられそうな雰囲気です♡

 

明日から又お仕事と言う方も多いはず。

皆さまも毎日栄養をしっかり摂って、元気に夏を乗り切って下さい!

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 
 
ライン