シェルズキッチンワークスのお料理教室。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

週末の『季節のお惣菜クラス』投稿日:2016 04 11

o0800080013617741514[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

吉祥寺 季節のお惣菜クラス

 

2016年 4月 17日(日)  11:00~14:00

 

 

 『春野菜のワンプレート』

 

 

 レッスン料:6,500円

 

 

   

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

******************************** 

 

東京の桜は、すっかり散ってしまいました。

完全に桜が散った後は、あっという間に新緑の季節がやってきますね。

一年のうちで2番目に好きな季節です。

(1番好きなのは、やっぱり秋です!)

 

今週末は、吉祥寺で季節のお惣菜クラスが開催されます。

ぱぱっと手早くつくることが出来るお惣菜を紹介するクラスです。

今月は、春の野菜がモリモリのワンプレート。

メインはスパイスが効いたミートボールに、トマト&ヨーグルトのソースを

かけて。

それから筍のピラフをつくります。

筍は『筍ごはん』ばかりではなく、目先を変えてピラフに!

洋食にもとても合います。

ゼヒ今年は、ご自分で筍を茹でてみてください。

スーパーで売っている『茹で筍』とは、全く違いますよ。

デザートは、大きなカスタードプリンをつくりま~す!

 

ご参加受付中ですので、よろしくお願いいたします。

  

 

  

Smile&Thanks  

 

Miki Koga 

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

(私のPCの具合が良くないらしく、アメブロの記事がスムーズに

 投稿出来ません。最新記事はHP版をご覧ください。)

 

 

 

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 

 
 
ライン

桜といちご投稿日:2016 03 24

o0800080013600008797[1].jpgo0800080013600010421[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

 

2016年 4月 3日(日) 11:00~14:00

 

 『新緑の季節のお弁当』

 

 レッスン料:5,500円

   

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

******************************** 

 

昨日は長袖のシャツ一枚で買い物へ行き、今日はダウンを着てブルブル

震えながら外出しました。

気温のアップダウンが春らしいですね。

 

そして、今年も井の頭公園の桜が咲き始めました!

井の頭公園は、先月まで池の水を全て抜いて池の清掃をしていましたが

水も無事元の通り。

写真を撮った桜の木は池の一番端っこの木で、毎年この木が一番に咲き始めます。

他の木はまだまだ。。。

週末も寒そうなので、お花見はまだ暫く我慢した方が良さそうですね。

 

o0800080013600020930[1].jpg昨日は、マリアージュフレール(フランス製の紅茶専門店)で久しぶりに

幻のスコーンをゲット!出来ました。

『幻の...』と言うのは勝手に私が名付けましたが、売り出す数がとても少ない

ので(1日に3袋とか5袋しか売ってないのでは?)、早い時間に行かないと

買えません。

昨日はたまたまお昼過ぎにお店に行けたので、最後の1袋を買うことが出来ました。

前は焼き菓子とスコーンの組合せもありましたが、今はあるのかな?

レーズン入りのシンプルなスコーンです。

クロテッドクリームといちごジャムをたーっぷりつけて食べると、

最高に美味しいですよね!

o0800080013600007968[1].jpg

いちごジャムと言えば、週末の吉祥寺クラスのデザートは 

レアチーズケーキ。

冬の間に教室で紹介したお菓子は、『濃厚』なものばかりでしたが

今回は爽やかで軽やかなチーズケーキ。

火も使わないので、これからの季節ぜひ作って頂きたいレシピです。

当初、柑橘系のソースをかけたものを作るつもでしたが、今はせっかく

いちごの季節ですので、いちごソースをかける事にしました。

みんな大好きなはず! 

 

o0800080013600947862[1].jpg

 

  

 

 

Smile&Thanks  

 

Miki Koga 

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

(私のPCの具合が良くないらしく、アメブロの記事がスムーズに

 投稿出来ません。最新記事はHP版をご覧ください。)

 

 

 

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 

 

 

 
 
ライン

デザート好き投稿日:2016 03 08

o0800080013587285362[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】

 

 

【吉祥寺 Aクラス】  満席になりました

 

2016年 3月 27日(日) 11:00~14:00

 

『春のパエリア』

 

 

 

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

******************************** 

 

昨夜、窓の外をフト見るとすごい霧?もや?に包まれていて

別世界のようでした。

そして今日は、春の暖かさ!

少しずつ春本番が近づいて来ているのでしょうね。

 

さて、教室では料理はもちろん、必ずデザートをつくります。 

私自身がケーキ大好き!焼き菓子大好き!アイスクリーム大好き!の

スイーツラバーなものですから、デザートレシピも毎回かなり気合を入れて

ご紹介しています。

とは言え料理と同様、お家でも気軽につくって頂けるようになるべく

簡単でシンプルなレシピを心がけています。

レッスンにご参加下さっている方々も、今までお家でデザートなんて

つくった事なかった!と言う方も多くいらっしゃいますが、 

レッスンで実際につくってみて『思いの外、簡単だった』

『とても美味しかった』とご自宅でもつくるようになったと言う方が

多くいらっしゃるんですよ。

レッスンでご紹介した焼き菓子をご自宅でつくるようになってから、

売っている焼き菓子が不味くて買うのがバカバカしくなった!と言う

嬉しいお声も届いてまーす!

 

週末の下田クラスは中華料理。

今月は、超クリーミーな杏仁豆腐の上にフルフルな中国茶の

ブランマンジェをのせた渾身のデザートレシピをご用意して皆さまの

お越しをお待ちしております!

 

 

 


 

Smile&Thanks  

 

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 アメブロからも直接ブログを見ることが出来るように

 なりました。

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 

 
 
ライン

焼き菓子投稿日:2016 02 11

o0800091013564046870[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】

 

【吉祥寺 ベーシッククラス】

『基本の洋食』

2016年 2月 18日(木) 11:00~14:00

レッスン料:5,500円

 

【吉祥寺 季節のお惣菜クラス】

『自家製調味料』

2016年  2月 21日(日) 11:00~14:00

レッスン料:6,500円

 

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

******************************** 

 

週末はヴァレンタインデー本番ですね!

ヴァレンタインデー前日の土曜日は、下田で柚子入りのチョコレートケーキを

つくります。

エディブルフラワーの砂糖漬けを添えて、ラブリーに!

 

o0800080013470581064[1].jpgo0800080013510765698[1].jpgo0800080013543768327[1].jpg教室では料理はもちろん、デザートも気合を入れて!ご紹介して

いますが、この秋からは焼き菓子を中心に実習をして頂きました。

吉祥寺クラスではパウンドケーキ、シフォンケーキ、チーズケーキと 

覚えておきたい基本のケーキ3種をご紹介。

おうちでこの3種類が上手につくれるようになれば、かなりポイント

高いと思います!

ベースを覚えておけば、たくさんの応用が出来るケーキです。

ケーキづくりは初めて!と言う生徒さんが多かったのですが、皆さんとても上手に

つくって頂きました。

レシピはとてもシンプル。パウンドケーキとチーズケーキは、ボウル1つで完成。

シフォンケーキはボウル2つで完成。

材料を全て混ぜれば、あとは焼くだけ。コツは混ぜ方のみ。

おうちでもこれだけ美味しいお菓子が自分でつくれるのですから、甘いものが

お好きな方にはぜひつくって頂きたいと思います。

食後やお茶の時間に出される一切れの甘いものと美味しいお茶は、

本当に幸せで心癒されるひと時。

うちの母はお菓子までつくる人ではありませんでしたが、それでも小さい頃に

つくってくれたマドレーヌや、一緒につくったチーズケーキの味は

忘れられません。

吉祥寺クラスでは、来週2/18に最後のマーブルパウンドケーキを

つくりますので、ケーキづくりにもチャレンジしてみたい方は

この機会にゼヒご参加ください!

 

今年は、友人たちからすでにいくつかの『友チョコ』をもらいご満悦なのに加え

1月中旬から試作とレッスンでずーっとチョコレートのお菓子を焼き続け、

やっとこれでヴァレンタインは無事終了!と思っていたら、なんか忘れてる。。。

自分があげるチョコレートの事をすっかりと忘れていました!

明日の朝イチで、伊勢丹にでも行ってきます。

来月からは、春らしく少し軽やかなデザートをご紹介しますのでお楽しみに~♪

 

 

 


 

Smile&Thanks  

 

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 アメブロからも直接ブログを見ることが出来るように

 なりました。

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 

 
 
ライン

今年のヴァレンタインは、マーブルで!投稿日:2016 01 22

o0800080013218964814[1] (2).jpgo0800080013547071095[1].jpgo0800080013547070966[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】

 

【吉祥寺 ベーシッククラス】

『基本の洋食』

2016年  2月  7日(日) 11:00~14:00

2016年 2月 18日(木) 11:00~14:00

レッスン料:5,500円

 

【吉祥寺 季節のお惣菜クラス】

『自家製調味料』

2016年  2月 21日(日) 11:00~14:00

レッスン料:6,500円

 

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

******************************** 

 

今日は朝のうちに、母のお墓がある八王子までひとっ走り。(クルマでね)

いつも行ってから思い出すのが、真冬の八王子の朝は外の水道が

凍結していて、お水が全く出ないということ。

今朝もやってしまいました...

凍結しているのは水道だけではなく、お墓の花立のお水も、お供えしてある

お湯のみの中のお水も然り。

花立とお湯のみの中の氷を割って、かき出し、持参したカサブランカを

どうしようか考えた結果、まだまだかなり積もっている雪

(先日の雪が、だいぶ残っていました!)を花立に詰め込み、

そこにカサブランカを挿してきました!

お昼になれば気温も上がり、雪が溶けて水になってくれていると思うので...

うちの母なら、笑って許してくれるでしょう。

 

さて、お正月が過ぎればお次はヴァレンタインデー!です。

今年の吉祥寺クラスは抹茶とショコラのブラウニーをつくるクラスと、

ビターショコラのパウンドケーキをつくるクラスがあります。

(ちなみに下田クラスは、柚子のショコラケーキをつくります) 

吉祥寺クラスは、どちらもマーブル!

焼き菓子は簡単な上に、おうちでも本当に美味しく出来ます。

自分でつくれば材料もきちんとしたものを使えるし(教室では、

砂糖:きび砂糖、粉:静岡県産、ベーキングパウダー:アルミニウムフリー

を使用しています)、安心ですね。

ヴァレンタインのプレゼント用にだけでなく、温かいお茶と一切れの手作り

お菓子でのティータイムは幸せなものです。

 

o0800080013547093068[1].jpgそしてヴァレンタインデー用のお菓子がメニューに入っている 

クラスでは、少しですがラッピングをしてお持ち帰りいただいています。

(お持ち帰りは、吉祥寺Aクラスと下田クラスのみです)

毎年、教室用のラッピングの材料を探しに行くのですが、

『あ~!今、私が高校生だったらな~!!』と思うようなカワイイ

ラッピング用品が山のように売っているんですねー。

見ていると、全部欲しくなってしまう!

私の学生時代とは違いますね。。。

それでも、かなりトキメキながらお気に入りのリボンのお店で

ワクワクするようなカラフルリボンを揃えてきました!

これで可愛くラッピングして、お持ち帰りくださいね。

 

 

Smile&Thanks  

 

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 アメブロからも直接ブログを見ることが出来るように

 なりました。

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 
 
ライン

保存食投稿日:2016 01 05

o0800080013532527941[1].jpgo0800080013532527637[1].jpg【ご参加募集中のクラス】

 

【吉祥寺 特別クラス】

2016年 1月 17日(日) 11:00~14:00

 『STEAK!STEAK!』

レッスン料:6,500円

  

☆1月の吉祥寺クラスは、1/17 特別クラスと1/31のAクラスの

 開催となります。

 

 

【下田クラス】  満席になりました

2016年 1月 9日(土) 11:00~14:00

 『冬の常備菜・保存食』

レッスン料:7,000円

 

 

※お申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

********************************  

 

春のように暖かいお正月も終わり、昨日今日からお仕事の方も

多いのではないでしょうか。

(あまりに暖かく、お正月気分も半減でしたが...)

私もボンヤリしていたら、もう今週末は下田クラスでした。

今年も下田へは張り切って参上しますので、よろしくお願いいたします!

 

1月のクラスは毎年、身体をリセットするようなメニューか

滋味深さを味わうようなメニューにしています。

年末年始のご馳走続きの毎日が一段落し、ほっとするようなものが

食べたくなるような時期ではないかなと思いまして。。。

 

今月は『冬の常備菜・保存食』がテーマ。

保存食づくりは、ワクワクしますね♪

出来上がりをビンや容器に詰める作業も楽しいものです。

特に今回ご紹介するものは、簡単に出来るものばかりなので

いつでも気軽につくって頂けると思います。

(保存食づくり...と言うと、手間がかかりそうなもののイメージですが

今回は簡単なものばかり!)

自家製なめたけはお店をしていた時にも出していて、お客さまにも

とても人気でした。

レストランで出てくるリエット(豚肉を香味野菜と一緒にペースト状にしたもの。

薄く切ったバゲットなどにつけます)も、お家でつくるのは難しそう。。。

と思われるかもしれませんが、煮込むのに少し時間がかかるだけであとは

とっても簡単なんですよ!

 

o0800080013532530769[1].jpg今回は、デザートも保存が出来るもの。

りんごのスパイスコンポートです。

冬にピッタリのスパイスの香り高いりんごのデザート。

こちらも短時間で出来るので、とても便利。

りんごを沢山もらってしまった。。。と言う時にもゼヒつくって頂きたい

一品です。

 

さぁ週末は、一緒に保存食づくりを楽しみましょう!

 

 

Smile&Thanks  

 

Miki Koga 

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 
 
ライン

自家製ツナ投稿日:2015 10 08

o0800080013446980616[1].jpgo0800080013448003572[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

【吉祥寺 季節のお惣菜クラス】 

10月  18日(日) 11:00~14:00

受講料:¥6,500-

 

【下田クラス】

10月  12日(月・祝) 11:00~14:00

受講料:¥7,000-

 

※お申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

※現在、Bクラスの募集はございません。

 

**************************************************************************

 

真っ青な空。。。

まさに秋晴れの一日。

台風のおかげで風はビュービューでしたが、今、窓の外は夕焼け空に

見事な富士山のシルエットがくっきりです。

 

来週月曜日の下田クラスでは、自家製ツナをつくります。

ツナと言えばツナ缶!ですが、細かーくフレークしてあるツナは

例えはかなり悪いですがニャンコのご飯用缶詰みたいですよね。

(と言いつつ、私はツナが大好きです!)

どこにでも売っているわけではありませんが、輸入食材店などでは

ブロック状のツナの瓶詰めをたまに見かけます。

大きなままの身がオリーブオイル漬けになっているもの。

ツナ好きには、たまりません!

見つけたら即買いたいところですが、これだけ大きい身の

オリーブオイル漬けとなると結構なお値段...

そこで、お魚屋さんへ!

まぐろのお刺身用のサクがお安い時に購入して、お家で自家製ツナを

つくります。

瓶詰めにすればオリジナル保存食の出来上がり。

いつでも贅沢なツナがいただけますよ!

 

デザートは、サックサクのりんごのパイ。

簡単さと美味しさにビックリしていただけるハズ!

ぶきっちょな私でも、それなりのルックスに仕上がってくれるところが

また嬉しいところです。

 

月曜日は、秋の味覚を存分に楽しむ洋食クラスにしたいと思います♪

  

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

  

Instagram

 

 

 
 
ライン

グラタン投稿日:2015 09 30

o0800080013440322380[1].jpgo0800080013440311438[1].jpg

ご参加募集中のクラス】

 

 【吉祥寺 ベーシッククラス】 

10月  4日(日) 11:00~14:00

受講料:¥5,500-

 

【吉祥寺 季節のお惣菜クラス】 

10月  18日(日) 11:00~14:00

受講料:¥6,500-

 

【下田クラス】

10月  12日(月・祝) 11:00~14:00

受講料:¥7,000-

 

※お申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

※現在、Bクラスの募集はございません。

 

**************************************************************************

明日から10月。

夜になると風が冷たく、肌寒いほどです。

家の窓からは、くっきりと富士山がまた見える季節になりました!

(秋~冬の空が澄んだ日には、家のキッチンの窓から富士山が

きれいに見えるのです)

 

寒い季節になってくると、こんな熱々グラタンが殊更おいしく感じられますね。

そして、なめらかで優しい味の自家製ホワイトソースをササッと作れたら

ちょっと自慢!

ポイント高いですよね?(今どきは、『女子力高い』と言うのかな?)

今週末のベーシッククラスでは、きのこがたっぷり入ったマカロニグラタンを

つくります。

ホワイトソースは難しいようなイメージがあるかもしれませんが、思いの外

簡単に出来ますよ!

この秋、得意料理のひとつにして、どうぞ近しい方々に熱々グラタンをご馳走

してあげて下さい。

身も心も温まりますよ♪

 

 

  

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

  

Instagram

 
 
ライン

お弁当づくり投稿日:2015 05 03

o0800080013294841483[1].jpgo0800080013294840802[1].jpg5月の下田クラス、吉祥寺クラスは、共にお弁当がテーマです。

お弁当を持ってどこかに出掛けるのは、今がベストシーズンですね。

小さな箱の中に、色とりどりのおかずを詰めていくのも楽しい作業。

お弁当箱のフタを開けた時、食べ手に『わぁ~!!』と思わせたら

大成功です!

 

写真はコンパクトに1段にまとめていますが、レッスンではご飯と

おかずの段を2段に分けて詰めたいと思います。

(お惣菜の種類や量も写真より増える予定です。)

最後は2段に重ねて、水引でおめかしして出来上がり!

 

今回は竹皮のお弁当箱を使用しますが、大きめのお皿に盛れば

ワンプレートのおもてなし料理になりますし、おかずの一つ一つは

毎日のお惣菜やおつまみにも良いレシピになっています。

さぁ、皆でお弁当づくりを楽しみましょう~♪

 

 

【ご参加募集中のレッスン】

・5月  9日 (土) 下田クラス 『和の彩り弁当』  残席わずかです

・5月 31日(日) 吉祥寺クラス 『和の彩り弁当』

 

 

ランチのお店を営業しています!

『ごはんやパロル』

港区南青山2-22-14 フォンテ青山101

TEL03-6434-5959

月~金 11:00~14:00 OPEN (定休日:土,日,祝)

地下鉄銀座線 外苑前駅 1b出口を出て1~2分直進

右手にある茶色いレンガのビルです。

階段を上がって、左側の通路を進んでください。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

 

Instagram

 

 

 
 
ライン

来週末のメニュー投稿日:2015 03 07

o0800080013237999910[1].jpg啓蟄を過ぎて、ひと雨ごとに春に近づいて行くようです。

来週末は、下田クラス。

なんて一ヶ月が早いんでしょう!

 

今月は、春の洋食がテーマです。

お店でも和食、先月の下田と吉祥寺クラスも和食がテーマだったので

久しぶりの洋食メニューに今からワクワクです!

デザートはキラキラいちごの宝石箱のような、『いちごのテリーヌ』。

白ワインゼリーで固めただけのシンプルなレシピですが、いちごの酸味が

とても爽やかで食後にピッタリのデザート。

 

o0800080013237999488[1].jpg食事の方は、春野菜をたくさん使ったメニューです!

骨付き鶏肉でとったスープでつくるリゾットは、良いお味~♪

その他、スープやお魚の料理も旬の野菜やハーブをたくさん使って

つくりますので、お楽しみに!

 

 

 

【ご参加募集中のレッスン】

・3月 14日(土) 下田クラス 『春の洋食』 

 

 

外苑前でランチのお店を営業しています!

『ごはんやPAROLE(パロル)』

港区南青山2-22-14 フォンテ青山101

TEL03-6434-5959

月~金 11:00~14:00 OPEN (定休日:土,日,祝)

お出汁とたっぷりの野菜を使った週替わりのお膳をご用意しています!

 

[お店への道順]

地下鉄銀座線 外苑前駅 1b出口を出て1~2分直進

右手にある茶色いレンガのビルです。

階段を上がって、左側の通路を進んでください。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

◎『ごはんやPAROLE』FB:https://www.facebook.com/gohanya.parole/info?tab=overview

 

Instagram

 

 

 
 
ライン