料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

干し椎茸投稿日:2014 03 07

写真.JPG

今日はお昼頃まで晴れていたのに、午後からはチラチラと雪が

舞い始めました。

スグ止むだろうと思っていたら、どんどん強く降り始め

吹雪みたいに!

明日は下田だし、一瞬積もったらどうしよう(・・;)と

焦ってしまいました。

夕方には止んでくれて一安心。もう雪はいいですよね。。。

 

今日は干し椎茸のお話しです。

野菜は、干すと味や栄養素が凝縮することは知られています。

干し椎茸を考えれば納得ですね。生の椎茸とは比べ物にならない

香り高さ。

干し椎茸の戻し汁は、良いお出汁になるほどです。

栄養素で言えば干し椎茸に含まれるビタミンDは、生の椎茸の

10倍にもなるそう!

ところが!!

これは天日干しでつくられた干し椎茸であって、現在売られている干し椎茸は

そのほとんどが、電気で乾燥しているそうです。

だからこの栄養アップ効果は期待できません。

でも、良い方法があるんですよー。

人工的に乾燥させた干し椎茸であっても、それをお家で使う前に自分で

天日干しすれば良いんです。

そうすれば同じ効果が得られます。

どうせなら栄養のあるものを摂りたいですよね。

晴れた日には、是非干し椎茸を更に天日干ししてみてくださいな。

明日のクラスでつくる『おこげ』にも、干し椎茸を使いま~す。

それにしても、太陽の力はすごいですね!

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 
 
ライン
 
ライン