シェルズキッチンワークスのお料理教室。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

吉祥寺クラス ~晩夏の和食投稿日:2015 08 31

o0800080013411722032[1].jpgo0800080013411968840[1].jpg今日で8月も終わりですね。

すっかり涼しい毎日なので、このままスムーズに秋になってくれると

有難いのですが。。。

 

8月最後の週末は、和食のクラスを開催しました。

夏と秋の食材を使った和食です。

o0800106713411722519[1].jpgo0800106713411722883[1].jpg濃厚ごまドレッシングをかけていただく果実のサラダ、お豆腐入りのキッシュ、

クタクタになるまで茄子を煮た『茄子の忘れ煮』、雲丹の丼。

o0800060013411762363[1].jpgデザートはゆるゆるの水羊羹の上に、西瓜の寒天をのせたものです。

 

o0800080013411719759[1].jpg昨日はタイミング良く、御蔵島で釣れたてのアオダイ&ヒメダイを入手

出来たので、ご参加の方にはお刺身をたっぷり食べていただきました!

なかなか食べられないお魚なので、皆さまラッキーでした♪

 

o0800080013411724964[1].jpg昨日は夕方からのクラスもあったので、夜はキャンドルを灯しての

ご試食です。

 

いつものように、簡単だけど美味しくてオマケにとても手が込んでいるように

思われるメニューのご紹介でした!

来月は洋食です。

美味しい食材がたくさん出てくる季節ですね。

海老のトマトクリーム煮のせバターライスをつくりますので、お楽しみに。

デザートは、絶対つくれるようになっておきたいパウンドケーキを

焼きますよ~!  

 

 

 

◎現在募集中のクラス

【吉祥寺 ベーシッククラス】

9月 5日(土) 11:00~13:00

受講料:¥5,500-

・ぶりの照り焼き

・ごぼうの金平とれんこんの金平

・お鍋で炊くごはん

・豚汁

・抹茶白玉

  

【吉祥寺 季節のお惣菜クラス】

9月 20日(日) 11:00~13:00

受講料:¥6,500-

・豆腐のお揚げ巻き

・柚子胡椒風味のポテトサラダ

・きのこの炊き込みごはん

・かぼちゃのすり流し

・あんみつ

 

【下田クラス】

9月 12日(土)  11:00~14:00

『初秋の和食』

 

 ※お申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

※現在、Bクラスの募集はございません。

 

 

◎外苑前でランチのお店を営業しています!

『ごはんやPAROLE(パロル)』

港区南青山2-22-14 フォンテ青山101

TEL03-6434-5959

月~金 11:00~14:00 OPEN (定休日:土,日,祝)

お出汁とたっぷりの野菜を使った週替わりのお膳をご用意しています!

[お店への道順]

地下鉄銀座線 外苑前駅 1b出口を出て1~2分直進

右手にある茶色いレンガのビルです。

階段を上がって、左側の通路を進んでください。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

◎『ごはんやPAROLE』FB:https://www.facebook.com/gohanya.parole/info?tab=overview

 

 

Instagram

 

 

 

 

 
 
ライン

この夏のあれこれ投稿日:2015 08 26

o0800080013408145875[1].jpgついこの間まで連日35度、36度の猛暑だったのが嘘のよう。

お盆が過ぎたらだいぶ涼しくなった!と喜んでいたら、昨日、一昨日は

肌寒いほどの東京でした。

 

今日はこの夏を少し振り返りたいと思います。

今年の夏は、7月の『親知らず』から始まりました。。。

ある日、左下の奥歯の更に奥に違和感を感じ始め、日増しに痛みを感じてきたので

鏡を見ると親知らずが顔を出していました。(その年齢で親知らず~?と、

皆にバカにされましたが)

病院に行って無事に抜いてもらいう事が出来ましたが、病院へ行くまでの間、

診察してもらってから抜くまでの間、抜歯の後。。。人生初の痛みを

経験しました。

一番痛かったのが抜歯後の痛みで、痛くて涙が出たのは初めて!

とても良い歯医者さんに巡り会えたのが不幸中の幸いです。

今年の7月は、痛みに耐えるひと月でした。

 

そして少し秋の存在を感じ始めた先週末。

ずっと調子の悪かったPCが、ついに壊れました!

レシピと写真が全て消えてしまったら...と考えるとぞっとしましたが

(最新版までのバックアップはとっていなかったので)、昨日やっと修理の方に

来て頂いて、不具合が起きているだけで壊れた訳ではないと診断して

もらいホッとしているところです。

ホント良かった~!心配で夜も眠れないほどでしたから。

 

 

o0800080013407361380[1].jpgそしてそして、私がお盆休みに行った熱海のイタリアンレストラン。

ランチをしに行ったのですが、コースのデザートに出たブランマンジェがすごく

美味しくて、『家に戻ったら、同じものをすぐに作ろう!』と食べながら考えていました。

ランチで出たものは、ギリギリのゆるさを保ったブランマンジェで上には

ニューサマーオレンジの酸味の効いたソースがかかっていました。

私はスイカのソースにしてつくってみましたよ!

(ホントに、家に帰ってスグに作りました)

確か、下田クラスをスタートした頃にこのレシピを教室でも紹介したと思います。

シンプルですが、ゆるさ加減がたまらないデザートです。

レシピを載せておきますので、皆さまもお試し下さいませ。

ソースはお好みのフルーツを攪拌してかけるだけでOK。

カットフルーツをのせるだけでも、もちろん何ものせなくても!

 

 

 

 

【ブランマンジェ】         
 ・牛乳:400ml   
 ・生クリーム:100ml 
 ・グラニュー糖:60g     
 ・アーモンドスライス:50g     
 ・板ゼラチン:6g     
         
            
1.ゼラチンは水につけて戻しておく。         
2.鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、沸騰させる。         

3.②を火からおろし、アーモンドを入れてフタをし10分置いておく。         
4.③をこしてゼラチンを入れ、ゼラチンが溶けたら生クリームを入れる。        

5.氷を入れたボウルに④を重ね、ゆっくりと混ぜながらあら熱をとる。         
6.⑤を器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。         

 

 

◎現在募集中のクラス

【ベーシッククラス】

 

9月 5日(土) 11:00~13:00

受講料:¥5,500-

・ぶりの照り焼き

・ごぼうの金平とれんこんの金平

・お鍋で炊くごはん

・豚汁

・抹茶白玉

  

【季節のお惣菜クラス】

9月 20日(日) 11:00~13:00

受講料:¥6,500-

・豆腐のお揚げ巻き

・柚子胡椒風味のポテトサラダ

・きのこの炊き込みごはん

・かぼちゃのすり流し

・あんみつ

 

 ※お申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

※現在、Bクラスの募集はございません。

 

 

◎外苑前でランチのお店を営業しています!

『ごはんやPAROLE(パロル)』

港区南青山2-22-14 フォンテ青山101

TEL03-6434-5959

月~金 11:00~14:00 OPEN (定休日:土,日,祝)

お出汁とたっぷりの野菜を使った週替わりのお膳をご用意しています!

[お店への道順]

地下鉄銀座線 外苑前駅 1b出口を出て1~2分直進

右手にある茶色いレンガのビルです。

階段を上がって、左側の通路を進んでください。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

◎『ごはんやPAROLE』FB:https://www.facebook.com/gohanya.parole/info?tab=overview

 

 

Instagram

 
 
ライン

下田クラス ~9月のメニュー投稿日:2015 08 20

写真 (2).JPG2015年 9月 12日 (土) 11:00~14:00 

 

 『初秋の和食』   

お盆が過ぎ、暑さも一段落。

ここから少しずつ秋へ向かって行くんでしょうね。

夏と秋のはざまの9月中旬。下田クラスでは、和食をつくります。

秋を意識しつつも、暑さが残る季節でもあるので爽やかな味付けで。

薬味がたっぷりの和風のカルパッチョ、あっさりとポン酢で頂くすき焼き、

そしてローズマリーが香る葛切りなどをつくります。

 

・茄子のごまだれ        
・ごぼうのバルサミコ煮        
・生姜と三つ葉のカルパッチョ        
・ポン酢のすき焼き        
・蓮根の混ぜごはん        
・ローズマリーの葛切り    

 

レッスン料 ¥7,000-

 

 お申込みは、当ホームページのお問合せ画面

  若しくは下田のスタジオinfo@p-petit.com)直接お申込みください。

 

 

 

◎現在募集中のクラス

 

※8/30(日) 吉祥寺 Aクラスに、16:00~のクラスが増設されました!

 ご参加募集中です!!

 

【ベーシッククラス】

 

9月 5日(土) 11:00~13:00

受講料:¥5,500-

・ぶりの照り焼き

・ごぼうの金平とれんこんの金平

・お鍋で炊くごはん

・豚汁

・抹茶白玉

  

【季節のお惣菜クラス】

9月 20日(日) 11:00~13:00

受講料:¥6,500-

・豆腐のお揚げ巻き

・柚子胡椒風味のポテトサラダ

・きのこの炊き込みごはん

・かぼちゃのすり流し

・あんみつ

 

【8月のAクラス】 

8月 30日(日) 

11:00~14:00   残席1名様です

16:00~19:00   増設しました。ご参加募集中です!

受講料:¥7,500-

『晩夏の和食』

・茄子の忘れ煮

・ほうれん草ときのこの豆腐キッシュ

・旬の果実サラダ

・雲丹とトマトの丼

・西瓜寒天と水羊羹

・ワイン

 

 ※お申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

※現在、Bクラスの募集はございません。

 

 

◎外苑前でランチのお店を営業しています!

 

『ごはんやPAROLE(パロル)』

港区南青山2-22-14 フォンテ青山101

TEL03-6434-5959

月~金 11:00~14:00 OPEN (定休日:土,日,祝)

お出汁とたっぷりの野菜を使った週替わりのお膳をご用意しています!

[お店への道順]

地下鉄銀座線 外苑前駅 1b出口を出て1~2分直進

右手にある茶色いレンガのビルです。

階段を上がって、左側の通路を進んでください。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

◎『ごはんやPAROLE』FB:https://www.facebook.com/gohanya.parole/info?tab=overview

 

 

Instagram

 
 
ライン

ベーシッククラス投稿日:2015 08 17

o0300053412685514345[1].jpgお盆休みも終わり、今日から出勤と言う方も多いのではないでしょうか。

長いお休み明けで、ただでさえお仕事に行くのは気が重かったと思いますが

悪いことに今朝はザーザー降りの東京でした。。。

来月はシルバーウイークが待っているので、またあと少し頑張りましょう~!

 

さてすでにお伝えしております通り、来月から吉祥寺クラスに2つの新しい

クラスができます!

今日は、新しくできる『ベーシッククラス』のご紹介をしたいと思います。

ベーシッククラスは、料理初心者の方向けの基本のクラスです。

調味料や食材選びから、切る・焼く・煮る・揚げる・蒸す・炒めるの

基本となる調理法をマスターして行きたいと思います。

 

私も自慢ではありませんが、20代後半まで全く料理が出来ませんでした。

『将来、料理上手な大人の女性になれたらカッコイイな~』と言う憧れを

持っていただけで、ほとんど何もつくったことがなかったんです。

それが料理教室に通うようになり、すっかり料理に魅了されてしまいました。

料理だけではなく何事も、まず慣れることが大切だと思います。

最初は上手く行かなくても、何度もやって経験してみることです。

結果、美味しいものが出来上がります。

自分でこんなに美味しいものがつくれた!!と言う満足感で終わらないのが

料理の良いところ。

必ず誰かにつくりたくなり、その結果色々な人に『美味しい』と言ってもらえて

またつくりたくなる。。。そして気付けば料理上手になっていたりするのです。

こんな『美味しい』の連鎖が、あちらこちらで生まれると良いなと思います。

そして私が通った料理教室では『質のいいもの』、『本物』を先生から教えて

頂きました。これは今でも自分の中の財産になっています。

この辺もぜひお伝え出来ればと思っています。

 

初回の9月は和食メニューですが、ベーシッククラスでは洋食や中華も

つくって行きたいと思いますので、秋から料理を始めたい!と言う皆さまの

ご参加をお待ちしております。

 

 

 

◎現在募集中のクラス

 

【ベーシッククラス】

9月 5日(土) 11:00~13:00

受講料:¥5,500-

・ぶりの照り焼き

・ごぼうの金平とれんこんの金平

・お鍋で炊くごはん

・豚汁

・抹茶白玉

  

【季節のお惣菜クラス】

9月 20日(日) 11:00~13:00

受講料:¥6,500-

・豆腐のお揚げ巻き

・柚子胡椒風味のポテトサラダ

・きのこの炊き込みごはん

・かぼちゃのすり流し

・あんみつ

 

【8月のAクラス】 

8月 30日(日) 

11:00~14:00   残席1名様です

16:00~19:00   増設しました。ご参加募集中です!

受講料:¥7,500-

『晩夏の和食』

・茄子の忘れ煮

・ほうれん草ときのこの豆腐キッシュ

・旬の果実サラダ

・雲丹とトマトの丼

・西瓜寒天と水羊羹

・ワイン

 

 ※お申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

※現在、Bクラスの募集はございません。

 

 

◎外苑前でランチのお店を営業しています!

 

『ごはんやPAROLE(パロル)』

港区南青山2-22-14 フォンテ青山101

TEL03-6434-5959

月~金 11:00~14:00 OPEN (定休日:土,日,祝)

お出汁とたっぷりの野菜を使った週替わりのお膳をご用意しています!

[お店への道順]

地下鉄銀座線 外苑前駅 1b出口を出て1~2分直進

右手にある茶色いレンガのビルです。

階段を上がって、左側の通路を進んでください。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

◎『ごはんやPAROLE』FB:https://www.facebook.com/gohanya.parole/info?tab=overview

 

 

Instagram

 

 

 
 
ライン

アマン東京投稿日:2015 08 15

o0800080013396521602[1].jpgコレ、どこでしょう??

軽井沢でも、那須高原でもありませんよ。

正真正銘、東京のまん真ん中。

大手町の高層ビル群の間に突然現れる『OOTEMORI ~オオテモリ』です。

そう、大手町の中の森です。

大手町タワーの白い壁の中を一歩入ると、本当に緑一杯の森が広がります。

嘘みたいな風景。

 

この日の目的は、この大手町タワーの中に入っているホテル『アマン東京』です。

アマンは世界のリゾート地に展開している、とてもスタイリッシュな高級ホテル。

昨年末に東京にもオープンしたと言う情報を聞きつけ、ずっと行って

みたかったのです。

昨夜は久しぶりに深夜まで、友人と一緒に夜景とお茶を楽しんできました!

外の森にも驚かせられますが、このホテルもここが東京だとは思えないほどの

ゆったり感と静かさです。

1Fでホテルスタッフの案内を受け、エレベーターで33Fへ。

o0800080013396797989[1].jpgo0800080013396408209[1].jpgo0800080013396407696[1].jpgエレベーターを降りると、広々と天井も高く開放的な空間が現れます。

とても気持ちの良い空間です。

勿論、東京の夜景も美しい!

黒が貴重の落ち着いた大人の雰囲気のホテル。

 

そしてこちらのホテルにはラウンジ以外にカフェがあり、そのカフェは冒頭の

あの森の中にあるんです。

ガラス張りの素敵な一軒家のカフェです。

今度は、森のカフェに行ってみたいな~。

 

それにしても、お盆の東京はガラガラです。

金曜日の夜に丸の内・東京駅界隈がこんなに空いていいるのを

初めて見ました!

人が全然いません。

東京の人口が、普段もこれ位だと良いのにね。

お盆休み最後のお楽しみでした!

 

 

 

◎現在募集中のクラス

【ベーシッククラス】

9月 5日(土) 11:00~13:00

受講料:¥5,500-

・ぶりの照り焼き

・ごぼうの金平とれんこんの金平

・お鍋で炊くごはん

・一番出汁の豚汁

・抹茶白玉

  

【季節のお惣菜クラス】

9月 20日(日) 11:00~13:00

受講料:¥6,500-

・豆腐のお揚げ巻き

・柚子胡椒風味のポテトサラダ

・きのこの炊き込みごはん

・かぼちゃのすり流し

・あんみつ

 

【8月のAクラス】  残席わずかです

8月 30日(日) 11:00~14:00

受講料:¥7,500-

『晩夏の和食』

・茄子の忘れ煮

・ほうれん草ときのこの豆腐キッシュ

・旬の果実サラダ

・雲丹とトマトの丼

・西瓜寒天と水羊羹

・ワイン

 

 ※お申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

※現在、Bクラスの募集はございません。

 

 

◎外苑前でランチのお店を営業しています!

 

『ごはんやPAROLE(パロル)』

港区南青山2-22-14 フォンテ青山101

TEL03-6434-5959

月~金 11:00~14:00 OPEN (定休日:土,日,祝)

お出汁とたっぷりの野菜を使った週替わりのお膳をご用意しています!

[お店への道順]

地下鉄銀座線 外苑前駅 1b出口を出て1~2分直進

右手にある茶色いレンガのビルです。

階段を上がって、左側の通路を進んでください。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

◎『ごはんやPAROLE』FB:https://www.facebook.com/gohanya.parole/info?tab=overview

 

 

Instagram

 

 
 
ライン