料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

稲取 雛のつるし飾り投稿日:2014 03 11

o0800060012872219391[1].jpgo0800060012872219311[1].jpgo0800060012872219470[1].jpgo0800060012872219636[1].jpgo0800060012872219712[1].jpgどうですか?すごいでしょ?

先日の下田帰り、初めて稲取のつるし雛を見てきました。

『むかい庵』と言う、小さな展示場に飾られているお雛様を見ましたが

この美しさは圧巻です!

カラフルで、細やかで、可愛らしい~。

つるし雛はモチーフのひとつひとつに、女の子の幸せを願う祈りを

込めた意味付けがされています。

例えば『猿』は、厄が去るように。

『すずめ』は、五穀豊穣をあらわし食に困らないように。

『巾着』は、お金に困らないように。等々

娘への愛がこもったお飾りなんですね。

 

o0800060012872219202[1].jpgそして、男の子バージョンもありました!

兜飾りのまわりに、男の子用のモチーフのつるし飾り。

こちらは女の子用に比べると、ちょっと地味ですね。

 

稲取のつるし飾りは、今月末まで見ることが出来るそうです。

これから河津桜を見に行く方は、つるし飾りも見ることをおすすめします!

見る価値アリ!ですよ。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

 

 
 
ライン
 
ライン