料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

生姜は身体を冷やす?投稿日:2014 08 19

o0800080013039968246[1].jpg

 

今日は、この夏一番と言うぐらい『夏らしい!』と感じた日。

ジリジリと肌が痛くなる程の日差しでした。

 

 

今日、前回のブログを読んで『私も同じです!』と言ってきて

下さった方がいました。

彼女も私と全く同じで、夏になると毎年体調が悪くなるとの事。

私は免疫を高めなくては!と、ここ一年ぐらい毎日ヤクルトとピュアシナジーを

摂っているのですが、その他に気をつけている事がもう一つ。

身体を冷やさないように!!と思っているのですが、

暑いと具合が悪くなるので冷房は欠かせません。

スイカもアイスクリームも好きだし。。。

そこで登場するのが、『生姜』です。

正確に言うと、ただの生姜ではなく『ジンジャーパウダー』です。

身体を温める食べ物と聞いて、生姜を思い浮かべる方は多いと

思いますが、生姜は身体を冷やすんですよ!

じゃあ、冬になると身体を温めると言うキャッチフレーズで様々な

生姜の飲み物や生姜入りの食べ物が出てくるのは何なの?

と思われるかもしれませんが、やっぱり生姜は身体を温めると

言うのも本当です。

 

 

生の生姜=身体を冷やす効果

一度干した生姜=身体を温める効果

があるんです。

普段から冷房をあまり使わない方は、冷たいお素麺に薬味の生姜を

たっぷり入れて身体をクールダウンすると良いと思いますし

私のように夏でも身体を冷やしたくないと言う方は、ジンジャーパウダーを

使うと良いと思います。(スパイスコーナーで売っている、ジンジャーパウダーを

使っています。)

因みに私は、朝のスムージーにパッパッと振りかけて毎日飲んでいますよ。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 
 
ライン
 
ライン