料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

下田クラス 11月レッスン ~秋を楽しむ和の食卓投稿日:2014 11 23

o0800106713138021996[1].jpg素晴らしいお天気の中、土曜日は下田でのレッスンでした。

秋の伊豆も本当に良いですよー!

秋の海、光、木漏れ日、山の紅葉。。。目に映るもの全てにうっとり

してきました。

 

o0800060013138019395[1].jpgo0800106713138020095[1].jpgo0800106713138021290[1].jpgo0800106713138022617[1].jpg今月は、秋の和食がテーマです。

下仁田ねぎの南蛮漬け、じゃこのご飯、松茸の土瓶蒸し、鶏つくねのお揚げ巻き、

それからしっかりワラサの調達ができたので、ブリではなくワラサのおろし和えを

つくりました。

ワラサはちょうど食べごろで、美味しかった!

(お刺身は釣れた日でなく、一日置いた位で食べるのがベストです。)

皆さん、ワラサの迫力にビックリされていました。

(先日ブログで紹介したワラサと同じ位の60~70cm位の大きさが

あるものだったので。)

地の食材を使って料理が出来、それをいただけるのはとても有難いことです。

そして、デザートはさつまいものプリン。

バニラリキュールの甘い香りと、カラメルの苦味がマッチする

プリンになりました。

 

o0800106713138024406[1].jpg今朝は、気持ち良く海辺を散歩。

何度も大きく深呼吸。

毎朝、海辺の散歩が出来たらなんて素敵なんだろう。。。と、下田に来る時は

毎回必ず思うのです。

 

さて、早いもので次回は今年最後のレッスンです。

12月のクリスマスメニューは、ゴージャス版でお待ちしておりますので

ご参加予定の方は楽しみにお待ちくださいね☆

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 
 
ライン
 
ライン