料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

吉祥寺クラス ~プライベートレッスン投稿日:2014 11 26

o0800106713139269619[1].jpgo0800106713139271883[1].jpg良いお天気の続く連休でしたが、お休み明けは真冬の寒さですね。

寒いだけならまだしも、2日連続の雨は心も沈んできそうです。

 

さて、連休の最終日はプライベートレッスンでした。

この日は『点心』のリクエスト。

その前に、たまたま前日まで下田にいた為、うちの冷蔵庫は

お宝がギッシリ!!

『タイミング良くいらして下さいましたね♡』と、ワラサの中華風サラダも

オマケにつくりました。

お魚だけでなくルッコラも下田産。

東京のスーパーで買うヤワな野菜とは大違いです。

肉厚で野生的な美味しさ。

 

o0800106713139272826[1].jpgo0800106713139273566[1].jpgo0800106713139270939[1].jpgそして本題の点心の方は、蒸し物が3品。

海老焼売、小龍包、マーラーカオをつくりました。

小龍包の生地を伸ばして、包むのに多少時間がかかるだけで

思いのほか全て簡単にお家で出来るのが魅力です。

言うまでももなく、蒸したての点心はとびきり美味しい!!

ご参加くださった方は、レシピ本を見てつくるより実際に

習ってつくれるようになりたい!と仰って来てくださいました。

確かに、本だけでは分からないことも沢山ありますね。

手触りやタイミングや香り。。。レシピだけ読んでいてもなかなか

分かりにくく、難しいものです。

この日は五感をフル活用して、美味しい点心をつくって

いただきました。

お家でも、この日の記憶を蘇らせてつくってみてくださいね!

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 
 
ライン
 
ライン