料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

バナナ投稿日:2014 11 11

o0800106713124082674[1].jpg週末つくったアップルパイ生地が少し残っていたので、

その後ミニサイズのバナナキャラメルパイを焼きました。

このパイのレシピも本当に簡単で(マーラーカオに次ぐお手軽さ!)、

頻繁に作ってしまう危険なパイです。

秋につくるパイのフィリングは、スパイシーに仕上げたくなります。

アップルパイにも、バナナキャラメルにもシナモン、クローブ、ジンジャー。。。

と色々なスパイスを入れて作りました。

どちらも甲乙つけがたい美味しさでしたが、今日はバナナのお話しです。

 

うちには必ずと言っていいほどあるバナナですが、最近までバナナは

皆に好かれる代表的な食べ物!と思っていたのに

『バナナは苦手』と言う方も結構いることを知りました。

バナナのモソモソ感が苦手のようですが、バナナ好物派からすると

あのねっとり感が良いんですけどね。

そしてこれは多くの方がご存知だと思いますが、表面にポチポチと

シュガースポットと呼ばれるソバカスが出ているものが

食べころです。

美味しく熟れた合図と言うだけでなく、栄養価も高くなった合図です。

バナナは栄養抜群!

皆に好かれる食べ物の代表ではなかったようですが、

免疫力をあげる食べ物代表であることは確かです。

ですから必ずうちにはバナナがあり、毎朝のジュースになっているんです。

これから風邪やインフルエンザの季節です。

そして近年、色々な新種のウィルス流行りとなってしまっていますが、

しっかりと免疫力をあげて病気に負けない身体にしておきたいですね。

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 
 
ライン
 
ライン