料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

この夏のあれこれ投稿日:2015 08 26

o0800080013408145875[1].jpgついこの間まで連日35度、36度の猛暑だったのが嘘のよう。

お盆が過ぎたらだいぶ涼しくなった!と喜んでいたら、昨日、一昨日は

肌寒いほどの東京でした。

 

今日はこの夏を少し振り返りたいと思います。

今年の夏は、7月の『親知らず』から始まりました。。。

ある日、左下の奥歯の更に奥に違和感を感じ始め、日増しに痛みを感じてきたので

鏡を見ると親知らずが顔を出していました。(その年齢で親知らず~?と、

皆にバカにされましたが)

病院に行って無事に抜いてもらいう事が出来ましたが、病院へ行くまでの間、

診察してもらってから抜くまでの間、抜歯の後。。。人生初の痛みを

経験しました。

一番痛かったのが抜歯後の痛みで、痛くて涙が出たのは初めて!

とても良い歯医者さんに巡り会えたのが不幸中の幸いです。

今年の7月は、痛みに耐えるひと月でした。

 

そして少し秋の存在を感じ始めた先週末。

ずっと調子の悪かったPCが、ついに壊れました!

レシピと写真が全て消えてしまったら...と考えるとぞっとしましたが

(最新版までのバックアップはとっていなかったので)、昨日やっと修理の方に

来て頂いて、不具合が起きているだけで壊れた訳ではないと診断して

もらいホッとしているところです。

ホント良かった~!心配で夜も眠れないほどでしたから。

 

 

o0800080013407361380[1].jpgそしてそして、私がお盆休みに行った熱海のイタリアンレストラン。

ランチをしに行ったのですが、コースのデザートに出たブランマンジェがすごく

美味しくて、『家に戻ったら、同じものをすぐに作ろう!』と食べながら考えていました。

ランチで出たものは、ギリギリのゆるさを保ったブランマンジェで上には

ニューサマーオレンジの酸味の効いたソースがかかっていました。

私はスイカのソースにしてつくってみましたよ!

(ホントに、家に帰ってスグに作りました)

確か、下田クラスをスタートした頃にこのレシピを教室でも紹介したと思います。

シンプルですが、ゆるさ加減がたまらないデザートです。

レシピを載せておきますので、皆さまもお試し下さいませ。

ソースはお好みのフルーツを攪拌してかけるだけでOK。

カットフルーツをのせるだけでも、もちろん何ものせなくても!

 

 

 

 

【ブランマンジェ】         
 ・牛乳:400ml   
 ・生クリーム:100ml 
 ・グラニュー糖:60g     
 ・アーモンドスライス:50g     
 ・板ゼラチン:6g     
         
            
1.ゼラチンは水につけて戻しておく。         
2.鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、沸騰させる。         

3.②を火からおろし、アーモンドを入れてフタをし10分置いておく。         
4.③をこしてゼラチンを入れ、ゼラチンが溶けたら生クリームを入れる。        

5.氷を入れたボウルに④を重ね、ゆっくりと混ぜながらあら熱をとる。         
6.⑤を器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。         

 

 

◎現在募集中のクラス

【ベーシッククラス】

 

9月 5日(土) 11:00~13:00

受講料:¥5,500-

・ぶりの照り焼き

・ごぼうの金平とれんこんの金平

・お鍋で炊くごはん

・豚汁

・抹茶白玉

  

【季節のお惣菜クラス】

9月 20日(日) 11:00~13:00

受講料:¥6,500-

・豆腐のお揚げ巻き

・柚子胡椒風味のポテトサラダ

・きのこの炊き込みごはん

・かぼちゃのすり流し

・あんみつ

 

 ※お申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

※現在、Bクラスの募集はございません。

 

 

◎外苑前でランチのお店を営業しています!

『ごはんやPAROLE(パロル)』

港区南青山2-22-14 フォンテ青山101

TEL03-6434-5959

月~金 11:00~14:00 OPEN (定休日:土,日,祝)

お出汁とたっぷりの野菜を使った週替わりのお膳をご用意しています!

[お店への道順]

地下鉄銀座線 外苑前駅 1b出口を出て1~2分直進

右手にある茶色いレンガのビルです。

階段を上がって、左側の通路を進んでください。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

◎『ごはんやPAROLE』FB:https://www.facebook.com/gohanya.parole/info?tab=overview

 

 

Instagram

 
 
ライン
 
ライン