料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

STAY HOME recipe☆8 【タルタルソース】投稿日:2020 05 06

とんかつ.jpgタルタル.jpg

【ご参加募集中のクラス】

 

 ☆各クラスのメニュー等の詳細は、

               『Menu』画面をご覧ください!

 

 

 

**吉祥寺クラス**

 

 

【5月募集中のレッスン】

 

5月  24日(日) Aクラス(洋食)

 

 

**下田クラス** 

 

次回の開催は、未定です。

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちら から!!

  

  

  

*******************************

*******************************

 

 

 

 

 

 

【タルタルソース】

 

タルタル材料.jpg

茹で卵.jpg

材料

*固ゆで卵 2

*玉ねぎみじん切り 大さじ2

*ピクルスみじん切り 大さじ2

*マヨネーズ 大さじ5

*マスタード 小さじ1/2

*塩、胡椒 適宜

 

つくり方

[タルタルソース]

①玉ねぎのみじん切りは水に暫くさらしてから、キッチンペーパーに包み

  水気をしっかり絞っておく。

②全ての材料をボウルに入れて混ぜ(黄身を潰しながら混ぜるようにする。

   黄身は、まな板の上で切ってしまうとボロボロに崩れてしまい、

 ボウルに移すのも大変。まな板も汚れてしまいます。なので、白身だけ

 刻んで、黄身はボウル内で潰すのがスマートです。)、

  最後に塩味が足りなければ、塩を足して味を調える。

 

[フライ]

揚げる前.jpg①肉でも魚でも、表面の水分をキッチンペーパーで拭き取ってから

 塩、胡椒を振り、小麦粉→卵→パン粉の順で衣をつける。

 

油の量.jpg②フライパンに油を高さ35ミリ程度注いで火にかける。

 

油の温度.jpg③乾いた菜箸を油に入れて、細かい気泡がたくさん出て来たら、を入れる。

裏面がきつね色に揚がったら、ひっくり返す。

両面がきつね色にカラリと揚がれば、出来上がり!

 (鶏もも肉やとんかつの場合は、中まで火が通るのに時間がかかるので

  途中で火加減を弱めてゆっくり揚げて下さい。)

  

  

  

手作りタルタルソース!

買ってきた揚げ物に添えるだけで、おいしさ、ボリューム、ごちそう感も

倍増!です。

唐揚げ、海老フライ、魚のフライ...何でも合います。

 

お家で揚げ物はしません!と言う方も多いと聞きますが、この機会に揚げ物にも

挑戦してみませんか?

教室でご紹介している方法なら、炒め物の延長のような感覚で揚げ物も出来ると

思います。

 

今回は鶏モモ肉でチキンかつを揚げましたが、慣れていない方にはサーモンや

メカジキなど切り身魚がおすすめです。

お肉であれば、鶏のささみをおすすめします。

切り身魚であれば火の通りも良いので、衣が色よく揚がった頃には

中までちゃんと出来ていると思います。

揚げ物でありがちな、

中心部分が生だった

揚げ終わりがいつか分からない

なんて事がないはずです。

 

そして、油はたったこれだけで出来るんです!

今回はフライパンに油を注いだ時の油の高さは、3ミリ程度しかないと

思います。

1~2人分であれば、フライパンもφ18㎝程度の小さいもので十分です。

これだけ油が少なければ片付けもラクだし、気軽に出来ませんか?

 

お家でつくる揚げ物は、格別なおいしさですよ。

タルタルソースも、忘れずに!

 

田中サラダ.jpg田中スパ (1).jpg先日、ベーシッククラスの方々にお出しした自習用の課題レシピに

早速チャレンジしてくれた生徒さんが、お写真を送って下さいました!

ありがとうございました♡

ご家族にも、褒められたそうです。

GWは終わってしまいますが、今月末までSTAY HOMEは続くとのことです

ので、まだ作っていない方もチャレンジしてみて下さいね。

 

6月は、通常とは違ったスタイルでレッスンの再開を考えています。

近いうちにお知らせをいたしますので、皆さまご無理なくご参加下さい!

 

 

お申込み・お問合せはこちら からキラキラ

 
 
ライン
 
ライン