料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

STAY HOME recipe☆7 【オムレツ】投稿日:2020 05 01

出来上がり② (1).jpg出来上がり② (2).jpg【ご参加募集中のクラス】

 

 ☆各クラスのメニュー等の詳細は、

               『Menu』画面をご覧ください!

 

 

 

**吉祥寺クラス**

 

 

【5月募集中のレッスン】

 

5月  24日(日) Aクラス(洋食)

 

 

**下田クラス** 

 

次回、2020年6月頃の開催予定です。

 

 

  

  

  

*******************************

*******************************

 

 

 

 

 

 

 

 

【グリーンピースのオムレツ】

  

材料.jpg

*卵 4

*牛乳 40ml

*無塩バター 15g程度

*油

*塩、胡椒

*グリーンピース

*パルミジャーノチーズ

 

つくり方

たまご混ぜ方.jpg①卵を割ってよく溶き、牛乳と塩、胡椒を入れて更によく混ぜる。

 (卵は器やボウルに割入れたら、傾けてから菜箸で混ぜましょう。私はいつも、

  500mlの計量カップで卵を溶いています。深さのあるものが混ぜやすいです。

  又、菜箸をクルクル回して混ぜるのではなく、左右に動かして混ぜます。)

 

卵液投入 (1).jpg ②よく熱した小さめのフライパンに、多めの油を入れて①を流し入れる。

 (卵液を入れた途端に、卵の端がチリチリになる位よくフライパンを熱しておく。)

フライパンの中① (2).jpg③卵の底と端から火が入ってくるので、上の写真のように端から固まっている卵を

 中心に寄せるようにする。これを繰り返す。途中、バターを加える。

フライパンの中② (1).jpg具をのせる.jpg④表面が半熟状になってきたら、固めに茹でたグリーンピースとチーズをのせる。

最後の混ぜ.jpg⑤中心の部分にまだ液状の卵があったら、ゴムベラで卵に穴を開けて

 卵液が底に流れるようにする。表面が均一に半熟になればOK

 (卵の表面に卵液がたまっている所があれば、そこをゴムベラ(木べらでも、

  フライ返しでも!)の先で突いて切り込みを入れ、液体が卵の底に流れるように

  してやります。切り込みはすぐに塞がるから大丈夫です。)

⑥フライパンからお皿に、スライドさせるようにのせる

 

 

★★ポイント★★

○小さめのフライパンを使う

○多めの卵で作る

○フライパンをしっかり加熱

○多めの油を入れる

 

 

 

 

これも、無限に応用が出来るレシピです。 

教室でも、ケータリングでも、何度も登場しているオムレツ。 

(但し、ケータリングの時は、卵25個位のオムレツを作ります!)

 

このオムレツ、卵が多い方が断然上手く出来るのです!

卵が少なかったり、フライパンが大きかったりすると、卵にすぐ

火がはいってしまい、この作り方では上手に出来ません。

ちなみに今回は、φ16㎝のフライパンに卵4個で作りました。

(これより少ないと難しいかも...)

一度に食べなくても、食べられなかった分は冷蔵庫で保存すれば

良いので、一度に卵6~10個位で作ることをおすすめします!

 

塩加減は、適宜調節して下さい。

今回は卵L玉4個+牛乳40mlで、塩は小さじ1/2弱入りました。

焼く前に、卵液の塩味チェックも忘れずに!

 

今回はグリーンピースとパルミジャーノチーズを使いましたが、

合わせる具材はお好きなものを!

野菜でも、ハムやベーコンでも何でも。

最初から、卵を具材を混ぜてから焼いても良いですし、具なしのプレーンでも

良いですね。

牛乳を生クリームに変えても良いし、卵だけでも勿論OK。

今回は油とバターを使っていますが、バターだけでも、油だけでも

大丈夫です。

油の種類を変えただけでも、風味が全く変わりますよ!

オリーブオイル、サラダ油、ごま油。。

お好みを使用してみて下さい。

 

このオムレツはひっくり返さなくて良いし、表面の半熟加減がとてもおいしそうに

見せられるので大変重宝しているレシピです。

どうぞ色々な具材、アレンジで作ってみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら からキラキラ

 

 
 
ライン
 
ライン