料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

毎日のおやつ投稿日:2019 03 15

o3024302414372754516[2].jpg

ご参加募集中のレッスン】

 

各クラスのメニュー等の詳細は、『Menu』画面よりご確認ください!

 

 

◎吉祥寺クラス

  

3月 24日(日)  Aクラス(中華) 


3月 25日(月)  Aクラス(中華)  残席1名です

 

 

4月 28日(日)   Aクラス(洋食)


4月 29日(月)   Aクラス(洋食)


 

 

 

 

 ※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

  

  

 

*********************************

*********************************

 

 

3度のごはんと共に欠かせないのが、毎日のおやつです!

(私だけ。。ではないですよね?)

 

教室の方では、どのクラスも必ずデザートを作ります。

今までお菓子を作ったことが全くなかった!と言う生徒さんも、

教室で作ったのをキッカケに、今では色々と作るようになりました!と、

嬉しいご報告も頂いています。

 

今月開催する『シュークリームの会』は2度目の開催となりますが、

私はお菓子の先生ではないので、素敵なフランス菓子をお教えすると言う

訳ではなく、おうちで作ることが出来る『おいしいおやつ』を一緒に作り

ましょう!と言う会になります。 

 

この年齢になると(トシのせいなのか?色々なものを食べてきての

結果なのか?)、一周まわって結局オーソドックスなものが一番

おいしく感じます。

とろとろプリンじゃなくて、固めのカスタードプリン

フワフワパンケーキじゃなくて、普通のホットケーキにバター+メイプル

(しかもパンケーキとフレンチトーストは、おやつやデザートじゃなくて

絶対に食事のカテゴリーです!私は!)

フランス菓子を扱う素敵なパティスリーのアントルメやプティ ガトーじゃなく、

シンプルなショートケーキやモンブラン(メレンゲなんて入ってないやつ)。。。etc

子供の頃の味の記憶なのでしょうか。

 

o3024302414372754291[2].jpgおうちで作るおやつは、簡単なのがモットー。

教室でも、出来るだけ手軽に出来る美味しいデザートを紹介しています。

食事と同じで、おやつも毎日手作りを食べる事が出来ればいいのですが、

それはなかなか難しい。

とは言え、スーパーやコンビニで売っている市販のお菓子を毎日子供に与える

のはやはり危険な場合もあるようです。

 

先日読んだ耳鼻科医の先生が書いた本には、アレルギー性鼻炎で鼻水が

止まらないと言う症状で来院する子供には、お母さんに暫く市販のお菓子や

アイスクリームを与えないで下さいと言うそうです。(そうすると、治る!)

要は、添加物が身体に入ると、身体はそれを排出しようとするけれど

添加物の量が多くなると通常の排出作業も限界になり、鼻水からも

一生懸命に出そうとする。。

コレ、きっと子供に限らないですよね。

今の季節、花粉症が辛い方でお菓子だけではなく、市販のお弁当や

お惣菜(ファーストフード等もしかり)を何かしら毎日食べている!と言う方は、

この季節だけでも控えるように意識すると症状が緩和するかもしれません。


私たちの身体は、いつも健気に頑張ってくれているのですね!

 

 

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ~!

↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

◎『ELLE gourmet(エル グルメ)』:

http://www.elle.co.jp/gourmet/foodcreators/profile/miki_koga

 

 

 

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

  

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン