料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

クイックレシピ 『カルボナーラ』投稿日:2017 02 21

o2048204813874044571[2].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

 

◎吉祥寺クラス

 

3月  5日(日) 春の3Step ベーシッククラス

3月 19日(日) 季節のお惣菜クラス

3月 26日(日) Aクラス  残席1名です

 

4月 16日(日) 季節のお惣菜クラス

4月 23日(日) Aクラス  残席2名です

 

 

◎下田クラス

 

4月 7日(金)

4月 8日(土)

 

※3月の下田クラスは、満席となっております。

4月より、下田クラスは偶数月のみ2回のレッスン開催となります。

第2土曜日とその前日の金曜日の開催です。

奇数月は、第2土曜日のみの開催です。

 

 

 ※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

******************************

 

今日は、簡単。。。と言うか、料理とは言えない位スグに出来る

私のカルボナーラのつくり方をご紹介したいと思います。

パスタが茹で上がってから、1分もあれば完成します。

 

私は、子供の頃からスパゲッティーが大好きでした。

好きなのはトマトソースやミートソース。

ぺペロンチーノ系も好きです。

ですが、ホワイトソースのパスタは嫌いで一切食べられませんでした。

(今でも、自らホワイトソースを選ぶ事はありません。)

なので、カルボナーラなんて食べたことがなかったのですが、

料理を習い始めてから、本物のカルボナーラには生クリームが

入っていないことを知ったのです。

クリーム系パスタの代表だと思っていたカルボナーラに、

実は生クリームを入れないとは衝撃の事実!

 

前置きが長くなりましたが、私の簡単カルボナーラレシピです。

勿論、生クリームは入っておりません。

 

ボウルに卵の黄身(1人1個)、パルミジャーノレッジャーノ(削ったもの)、

塩ひとつまみを入れる→そこに茹でたてのパスタを入れて、麺に卵黄がからみ、

チーズが溶けるまでよく混ぜる→パスタをお皿に盛り、レモン(または柚子)の皮を

すりおろす。最後に胡椒を挽く。

以上!

 

具なしの超シンプルバージョンですので、お好みで炒めたベーコン等を加えても

モチロンOKです。

一瞬で完成します。

そして、柑橘の爽やかさと卵黄+パルミジャーノの濃厚さのコントラストが

とても美味しく、後を引く味です。

 

教室では、調味料は極力質の良いものをお使いになるようおすすめして

いますが、こういうシンプルな料理であればある程、使用する調味料の

味が際立ちます。

シンプルな何気ない料理も、調味料ひとつでご馳走になるんです!

今回のまかないのようなパスタも、ブラックペッパーの華やかな香りが

ちょっと高級そうなパスタに変身させてくれました。

 

ちなみに、なぜ突然『カルボナーラ』かと言うと、昨日のレッスンで

残ったパルミジャーノレッジャーノがあったので、その活用法です。

皆さまも、使い切れなかったパルミジャーノがあったら、ゼヒこのレシピを

思い出してくださいね!

 

 

 

 

 

レッスンのお申込み、お問合せはこちらからお気軽にどうぞ~!

↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

  

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 
 
ライン
 
ライン