料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『早春の中華』 @吉祥寺クラス投稿日:2017 02 28

o2048204813879206068[2].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

 

◎吉祥寺クラス

 

3月  5日(日) 春の3Step ベーシッククラス   残席1名です

3月 19日(日) 季節のお惣菜クラス

3月 26日(日) Aクラス  残席1名です

 

4月 16日(日) 季節のお惣菜クラス

4月 23日(日) Aクラス  残席2名です

 

 

◎下田クラス

 

4月 7日(金)

4月 8日(土)

 

※3月の下田クラスは、満席となっております。

4月より、下田クラスは偶数月のみ2回のレッスン開催となります。

第2土曜日とその前日の金曜日の開催です。

奇数月は、第2土曜日のみの開催です。

 

 

 ※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

******************************

 

今日で2月も終わり。

最近電車に乗ると、あちらこちらから『くしゃみ』の大合唱。

今年も、花粉症の季節本番ですね。
 

先日の穏やかな日曜日は、Aクラスのレッスン。

今月は、中華料理です。

蒸し物を中心に、炒め物と麺をつくりました。

 

o2048204813879206391[2].jpgo2048204813879205634[2].jpg赤大根、ズッキーニ、京人参、黄人参のお花のような蒸し野菜は、

2種のソースでサラダ感覚でいただきました。

茄子とアスパラの炒めものは、XO醤と塩だけのシンプルな味付けで。

 

 

o2048204813879205299[2].jpgo2048204813879205456[2].jpg大きな白身魚のメダイは、伊豆で釣れたもの。

メダイの身はくせがなく、フワっフワで蒸しものやフライにすると

最高に美味しいお魚です。

今回は、お魚が見えなくなるほど柚子、甘夏、金柑を並べ、柑橘類と

一緒に蒸しあげました。

爽やかな香りがご馳走の蒸しものです。

 

 

o2048204813879205735[2].jpgo2048204813879205844[2].jpg麺は肉味噌がたっぷりの坦々麺。

ピリ辛で濃厚な白ごまスープでいただきます。

今回は、デザートも蒸しもの。

牛乳の蒸しプリンです。

やさしい味の牛乳プリンは、温かいままでも、冷たく冷やしても美味しく

いただけます。

生姜風味の黒蜜をかけて。

 

 

o2048204813879207400[2].jpg今回は切りものが多く、ちょっと大変でしたが、皆で分担し手際よく

こなしていただきました。

 

さぁ。これから、どんどん春本番に向かって行きますね!

気温の変化が激しい時期ですので、体調に気を付けて過ごしましょう。

来月の吉祥寺クラスは、お惣菜・Aクラス共にとてもとても春らしい

メニューをご用意していますのでお楽しみに~!

 

 

 

 

 

 

 

レッスンのお申込み、お問合せはこちらからお気軽にどうぞ~!

↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

  

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 
 
ライン
 
ライン