料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

料理教室って行く意味ありますか?投稿日:2016 10 05

o0800080013073644122[1].jpg【ご参加募集中のクラス】 

 

◎10月 16日(日) 11:00~14:00  

 季節のお惣菜クラス

 

◎10月 23日(日) 11:00~14:00  残席わずかです

 吉祥寺 Aクラス

 

◎10月 30日(日) 11:00~14:00  

 ベーシッククラス

 

 

 

※10月2日(日)のベーシッククラスは、PVレッスンのためお休み。

 10月30日(日)へ変更となります。

 

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

******************************** 

 

先日ネットで興味深いサイトがあったので、色々と読んでみました。

今日のタイトル『料理教室って行く意味ありますか?』について、

一般の人の意見がたくさん載っているサイトです。

(大抵この手のものは、『行く意味なんてありません!』と言う

意見がほとんどなんですが。。。)

 

行く意味がないと思った人の理由は、

※母親に教えてもらえばいい事に気付いたから。

※テレビの料理番組やネットのレシピ検索で十分。わざわざ高いお金を

 払って料理を習う意味がない。

が一番多い意見でした。

 

まず大前提を言ってしまえば、何かを習って意味のあるものにするかしないかは

本人次第です。

ピアノ教室に行ったからって、ピアノは上手になりませんし、

学校に通ったからって、勉強は出来るようになりません。

自分でピアノの練習をしたり、家でも勉強した結果、ピアノが上手になったり

成績が上がったりするんですよね?

料理教室も全く同じです。

正に私自身がそうでした。

母の勧めで料理教室に行きだしたものの、初めの1、2年はただ通っていただけで

家で作ることもなく、全く料理が出来ないまま。。。

それが、実家を出て自分で料理するようになってから、料理が急に

面白くなり夢中になりました。

この意識の差だけで、ずっと同じ教室に通っていたのに

どんどん上達し始めました。

 

そして、料理番組を観れば十分!レシピ検索で十分!なのは、

それなりに料理経験がある方。

初心者の方では、かなり難しいです。

料理が上手く出来る、失敗するは、途中過程で作っているものの 

状態をきちんと見極められているかです。

どの程度の固さか

どんな色になったらOKか

どれ位の焼き加減か

どの程度柔らかくなったらいいか

どんな香りがするか。。。  

以上は実際に体験してみないと、決してテレビを観ているだけでは

分かりません。

私は料理をお教えしているので、生徒さん側のメリットは

まだまだ挙げる事が出来ますが、今日はこの辺で。

 

今は本当に色々な料理教室があります。

マクロビから、本格フレンチまで選択肢が多いですね。

大手の教室と個人教室のどちらが良いのかがまず分からないと

言う意見もありました。

今はどこのお教室もHPがあるので、何料理を習いたいのかを

決めて、検索して行くと良いと思います。

そして、まずは自分が気に入った雰囲気のお教室に行ってみてください。

ただ本当に、『お金払って行く意味あるの?』と言う所もあるので要注意。

大手の料理教室で、体験レッスンがグリーンカレーペーストを

使ったグリーンカレーのみと言うレベルの所も実際に存在します。

安い料金で参加出来るからと言って、それではお粗末過ぎ。

(グリーンカレーペーストのパッケージに書いてある説明を読めば、

誰でもお家で簡単に出来ますっ。)

 

料理教室は、ちゃんと行く意味ありますよ!(^^)

 

 

 

 

  

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 
 
ライン
 
ライン