料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

秋を楽しむ和食 @下田クラス投稿日:2016 10 09

o2048204813768685408[2].jpg【ご参加募集中のクラス】 

 

◎10月 16日(日) 11:00~14:00  受付を終了しました

 季節のお惣菜クラス

 

◎10月 23日(日) 11:00~14:00  残席わずかです

 吉祥寺 Aクラス

 

◎10月 30日(日) 11:00~14:00  

 ベーシッククラス

 

 

 

※10月2日(日)のベーシッククラスは、PVレッスンのためお休み。

 10月30日(日)へ変更となります。

 

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

******************************** 

 

昨日は、怪しげなお天気の東京を早朝に出発し下田へ。

途中からポツポツと雨が落ち始め、伊豆急線で熱川の辺りを通った時は

本降りでした。

『きっと、止むだろうな』と思っていると、やはりレッスンの途中からは

晴れ間が!

晴れ女の実力(?)です!!

 

o2048204813768686766[2].jpg

今月は、秋らしい和食を皆さんで楽しんできました。  

イナダとムロアジを塩で軽く締めたお刺身のサラダは、菊を散らして華やかに。

ムロアジは、前日に伊豆で釣れたもの。

ほんの少量の塩で締めただけなのに、不思議なくらいトロリとした食感の

お刺身になります。

 

o2048204813768686108[2].jpgちょっと不思議な組合せの煮物&揚げ物は、シンプルな自家製厚揚げと

大根の煮物に、パルミジャーノレッジャーノやオリーブオイルを

トッピングしました。

意外な組合せが、合うのです。

 

o2048204813768685854[1].jpgこちらは、あっという間に完成する茹で豚の和え物。 

茹で豚は少し時間がかかりますが、お鍋に放り込んでおけばOKの

ラクチンレシピ。

あとは調味料と和えるだけです。

茹で豚の茹で汁は、素晴らしいスープになります。

 

o2048204813768686540[1].jpg秋の味覚を凝縮したようなご飯は、松茸と栗の炊きこみご飯です。

これ以上の組合せはない位でしたね!

 

o2048204813768687038[1].jpgデザートは、芋ようかんです。

安納芋でようかんをつくり、スパイスの効いたクリームを添えました。

 

o2048204813768686281[2].jpgカンパチ.JPGオマケで、当教室の釣り部隊より。

レッスンの前日、神津島のあたりで釣れたカンパチ。

(私が釣ったワケではございません!)

すっっごい大きいの分かります?

軽そうに持っているように見えるかもしれませんが、すごい重いのです。

13キロもあって、体長も1m弱。

持たせてもらって、あまりの重さに『早く撮ってーー!!』と叫びながら

撮ってもらった1枚。

今回のレッスンで使用したムロアジも、このカンパチ君と一緒に釣れたものを

使用しました。

 

伊豆はあちらこちらで、秋祭りが開催されていました。

美味しいものがたくさんの秋は、お料理も楽しくなりますね!

 

 

【下田クラスの皆さま】

いつもたくさんの方々にご参加頂きまして、ありがとうございます。

現在、下田クラスのご予約が大変取りにくくなっております。

そこで、12月開催のクリスマスレッスンは、出来る限り多くの皆さまに

ご参加頂きたく、2クラス開催することになりました。

日程は下記になります。

今でしたら若干名ご参加頂けそうですので、ご希望の方はお早めに

下田のスタジオ 中村さんまでお申込みください。

 

◎クリスマスレッスン開催日

・12月  9日(金) 11:00~14:00

・12月 10日(土) 11:00~14:00

 

下田スタジオ:info@p-petit.com

 

※11月の下田クラスは、キャンセル待ちをして頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 
 
ライン
 
ライン