料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

投稿日:2014 07 19

o0800106713007851656[1].jpg最近、増々鰻が高級品になりつつありますが、

もうすぐ土用の丑の日がやって来ますね。

先日の下田クラスでは鰻を使用しましたが、スーパーで売っている

鰻も馬鹿にならないお値段です。

もしスーパーの鰻を購入することがあったら、レンジでチンなどせずに

ゼヒゼヒ下記の調味料で軽く煮てみてください!

鰻がふっくらと美味しくなりますよ!

 

【砂糖1:みりん1:酒2:醤油1.5:水3】

調味料を全て鍋に入れ、ひたひたの状態で鰻を軽く煮る

(鰻の中心まで温まる程度)

   ↓

鰻を取り出して、残りの煮汁を強火で煮詰める

   ↓

煮汁の量が半分程度に煮詰まったら、タレとして鰻にかける

 

先日父にいつも行く鰻屋さんを予約するように言われ電話をしてみると

それでもこの時期、鰻屋さんは大繁盛でもう一日中満席で予約は

出来ませんと言われてしまいました。

食べられないと分かると、余計に食べたくなるものですね。。。

来月あたり又、予約の再チャレンジをしてみたいと思います!

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

  

Instagram

 
 
ライン
 
ライン