料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

ガパオライス投稿日:2014 07 16

o0800106713004273136[1].jpgo0800106713004268320[1].jpg何度かこのブログにも書いた事がありますが、

下田クラスを開催しているスタジオのお庭は、宝の庭。

春には筍が採れ、今の季節は何種類ものハーブが揃う充実ぶり!

本当に羨ましいかぎり。

伺う度に、沢山のハーブをいただいて東京に戻ってきます。

 

そして今回いただいて来たのは、ホーリーバジル!!

南伊豆産ホーリーバジルだそう。

普通スーパーで売られていたり、イタリアンで出てくるのはスイートバジル。

ホーリーバジルは、タイ料理で使われているバジルです。

これ東京でもなかなか手に入らないから、嬉しい~♡

タイ料理でバジルと言えば、みんな大好き『ガパオライス』。

『バジル炒めご飯』です。上に目玉焼き乗っかってるやつね。

ガパオライスのガパオ=ホーリーバジルのこと。

スイートバジルよりホーリーバジルは、肉厚で野性的。

 

東京に戻って、早速作りましたよ!

せっかくのホーリーバジルなので、お肉の方も拘って鶏ひき肉を

使わずに大きいお肉を自分でミンチにしました。

この方がジューシーだし、お肉の粒がバラバラなのも

ローカルっぽい感じ。

大絶賛され、ガパオライス屋さんでも始めようかと思ったぐらい(*゚▽゚*)

中村先生~!今度は美味しく作れましたか?

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

  

Instagram

 
 
ライン
 
ライン