料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

STAY HOME recipe☆1【明太子パスタ】 投稿日:2020 04 15

教室名が【料理教室gokan】に変わりました!

材料 (2).jpg

【ご参加募集中のクラス】

 

 ☆各クラスのメニュー等の詳細は、

               『Menu』画面をご覧ください!

 

 

 

**吉祥寺クラス**

 

 

【5月募集中のレッスン】

 

5月  24日(日) Aクラス(洋食)

 

 

**下田クラス** 

 

次回、2020年6月頃の開催予定です。

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちら から!!

  

  

  

*******************************

*******************************

 

 

 

 

昨日から、インスタグラムで誰でもすぐに作って頂けそうなお手軽レシピを

紹介しています。

インスタをご覧になっていない方用に、ブログでも同じ内容を

アップして行きたいと思います!

(レシピ説明は、こちらのブログの方が多少詳しく書かれていますので

両方ご覧になってみて下さいね。)

 

材料 (1).jpg

【明太子パスタ】

材料

(1人分)

*スパゲティ 80100g

*明太子 大1(小さければ2)

*オリーブオイル 大さじ1

*レモン汁 大さじ1/2

*おろしにんにく 極少量(耳かき2杯分位)

 

トッピング 

*海苔(刻み海苔で可) 適宜

*小ねぎ(小口切り)or青紫蘇(千切り) 適宜

 

つくり方

①大きめの鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させ、塩(分量外)を入れてパスタを

 茹でる。

 パスタは、茹で過ぎてもOK

   (アルデンテ以上に柔らかく茹でてしまっても、おいしく頂けます!)

にんにく量.jpg②ボウルに薄皮を外した明太子、オリーブオイル、レモン汁、おろしにんにくを

 入れる。

 (にんにくの量は、上の写真をご参考に!このスプーンは小さじですので、

 わずかこの量です。)

ボウルの中.jpg

③茹で上がったパスタを水気を切らずに、②のボウルに入れてグルグルまぜる。

 パスタがモソモソしていたら、パスタの茹で汁を大さじ2位足してみて!

 (パスタの水気を切ってしまうと、モソモソの仕上がりになります。

 その時は、パスタを茹でたお湯を足してみて下さい。)

④パスタを皿に盛り、好みで刻み海苔と小ねぎ(or青紫蘇)を散らして出来上がり♪

 

 

 

 

 

  

パスタを茹でる以外は、火を使わない!

自分で味を決める必要なし!

そしてボウル1つで出来る!

本当~に、簡単です。

クリーム系のパスタはちょっと苦手なので、私がつくる明太子パスタはいつも

これです。

自分で塩加減など決めなくて良いのもラクですねー!

明太子を冷凍でストックしていると、サッと作ることが出来てとても便利ですよ。

 

  

この外出自粛要請が出ている期間に、出来るだけ多くレシピ紹介をして

行きたいと思っています。

皆さんのおうち時間の充実に、少しでもお役に立てますように!

 

 

南伊豆でも、感染者が出てしまったようですね。。

そして今年は、黒船祭りも中止だそうですね。

この自粛時間の効果が早く出ることを祈るのみ。

下田クラスは6月頃にレッスンの予定をしていましたが、難しそうであれば

7月の開催を。

それ以降であれば、10月頃の開催を考えています。

楽しみにしていますので、楽しみにお待ち下さい!

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら からキラキラ

 

 
 
ライン
 
ライン