料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『初冬の点心』 Aクラス投稿日:2019 12 02

o3024302414657800757[1].jpgo3024302414657797323[1].jpg

【ご参加募集中のレッスン】

 

 

各クラスのメニュー等の詳細は、『Menu』画面をご覧ください!

 

 

**吉祥寺クラス**

 

 

【12月開催のレッスン】

 

12月 8日(日) 『新春のおもてなし』  満席になりました

12月 15日(日)  『クリスマスの食卓』 1名ご参加可能です  

12月 16日(月)  『クリスマスの食卓』 1名ご参加可能です


 

【1月開催のレッスン】

 

1月 19日(日)スタート

『あすヨメプログラム』 募集中です!

 

1月 5日(日) ベーシッククラス 満席になりました

1月 26日(日) Aクラス(バレンタインレッスン) 募集中

1月 28日(火) Aクラス(バレンタインレッスン) 募集中

 

 

 

  

 

**下田クラス** 

 

NEW!!

2020年 2月 

台湾料理&台湾のドライフルーツを使ったショコラをつくるレッスンを

予定しています!

詳細は、暫くお待ちください。

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちら から!!

  

  

  

*******************************

*******************************

 

 

o3024302414320721568[2].jpgo3024302414658026132[2].jpg12月 15日(日)・16日(月)のクリスマスレッスンはキャンセルが出たため、

各日1名様のみご参加可能です!

お肉料理は、塩豚とレンズ豆の煮込み。ケーキは、タルトタタンをつくります。 

 

 

 

だいぶ久々の更新となってしまいました。

今年も、ついに12月に入ってしまいましたね。

私は、ここから怒涛の日々がスタートします!

 

今日は、今年本当に最後の通常レッスンだったAクラスの様子をお伝えします。

11月のAクラスは、中華料理の回でした。

テーマは『点心』です。

だいぶ寒くなってきたので、蒸籠を使う料理が良いですねー。

湯気が上がった蒸籠は、ビジュアル的にも体感的にも暖かくもあり、

温かくもあります。

 

o3024302414657795937[2].jpgo3024302414657797928[1].jpg大根餅をあまり食べた事がない!と言う方が何人かいらしてちょっと意外

でしたが、お家でも手軽につくれます。

レッスンでは美味しいベーコンと干し蝦を具として入れましたが、何も

入れなくてもとても美味しく出来上がるので、是非つくって頂きたい一品です。

(ご家族で、ホットプレートで焼きながら食べても良いですね!)

 

汁なしワンタンは、これも本当に簡単で皆が好きなメニューだと思います。

たっぷりかけた擦り胡麻が、美味しさ倍増!

 

o3024302414657798596[1].jpgo3024302414657799429[1].jpg五香粉と胡椒が香るお肉を包んだシンプルなパイと、中にゴロンとした

豚肉を包んだ中華ちまき。

実は昨日まで、私は台北に行っていたのですが、最終日の夜に海鮮系が

食べられる現地では有名らしいレストランで食事をしたのです。

コース料理の最後に出てきたのが、中華ちまき。

食べてみると、レッスンの時に作ったものと本当に同レベル!

こんな高級店で出すちまきと同じものがつくれるとは...と、内心『ニヤリ』と

したのでした。

 

o3024302414657794764[1].jpgo3024302414657796690[2].jpg食後は、開口笑と台湾烏龍茶。

開口笑は、沖縄のサーターアンダーギーを小さくしたようなお菓子です。

中には白ごま、黒ごま、胡桃が入っています。

中華菓子の魅力は、そのさっくり感。
ハンパないさっくりとした食感で、何個でも入ってしまうキケンなお菓子です。

 

大忙しの12月を無事に走り抜けたら、私もまたプライベートで中華ちまきを

ゆっくりつくろう!と、今から楽しみにしています。

 

来月のAクラスは、早くも『ヴァレンタインディナー』がテーマのクラスです。

クリスマスのお正月もまだですが、今回も素敵なチョコレートのお菓子と

ヴァレンタインデーのディナーにピッタリなお料理をつくりましょう!

 

 

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちら からキラキラ

 

 Instagram

 

 

 

Smile&Thanks♡

 

 

 

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン