料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

2020年1月のメニュー投稿日:2019 12 25

o3024302414684753728[2].jpg

【ご参加募集中のクラス】

 

 ☆各クラスのメニュー等の詳細は、

               『Menu』画面をご覧ください!

 

 

 

**吉祥寺クラス**

 

 

【1月開催のレッスン】

 

1月 19日(日)スタート

『あすヨメプログラム』 募集中です!

 

1月 13日(月・祝) 『チョコレートのお菓子』 募集中

1月 25日(土) 『チョコレートのお菓子』 募集中

 

1月 26日(日) Aクラス(バレンタインレッスン) 募集中

1月 28日(火) Aクラス(バレンタインレッスン) 募集中

 

 

【2月開催のレッスン】

 

2月 1日(土) 『チョコレートのお菓子』 募集中

2月 11日(火・祝) 『チョコレートのお菓子』 満席になりました

 

2月 23日(日) Aクラス(和食) 募集中

2月 25日(火) Aクラス(和食) 募集中

 

 

 

  

 

**下田クラス** 

 

2020年 2月 

***2/7頃の開催予定になります。

詳細は、1月上旬にお伝えたします。***

 

台湾料理&台湾のドライフルーツを使ったショコラをつくるレッスンを

予定しています!

詳細は、暫くお待ちください。

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちら から!!

  

  

  

*******************************

*******************************

 

 

 

Merry Christmas!

 

クリスマスらしい寒さになりました。

皆さんは、楽しいクリスマスを過ごされていますか?

平日なので、通常通り忙しくお仕事されている方も多いかもしれませんね。

昨日の夕方は、吉祥寺のケーキ屋さんは全て長蛇の列でした。

(主に、男性サラリーマンの行列!)

ご家族に、『お父さん!会社の帰りに予約しているケーキ、受取ってきてよ!』

って、言われたんでしょうね。笑

 

さて、来月1月レッスンのメニューを、まとめてお伝えいたします!

(ベーシッククラスの方は、お伝えするのがかなり遅れて申し訳ありません。)

バレンタインデー向けのお菓子のクラスもありますので、チェックして

くださいね。

 

 

 

【ベーシッククラス】  満席になりました

2020年 1月 5日(日) 11:00~14:00

 

『リセットごはん』

・カブと油揚げの煮物

・蓮根のバター醤油焼き

・ゆで卵のサラダ

・玄米ごはん

・柚子の香りの鶏のクリーム煮込み

・いちごのクレームダンジュ

 

レッスン料 : 5,500円

 

 

 

毎年1月は、リセットごはん。

年末年始にご馳走を食べ過ぎた身体を、やさしく労わってあげるような

メニューをつくります。

去年まではベジタリアンメニューにしていたのですが、今年は

低糖質メニューを考えてみました。

糖質制限は糖質をゼロにする事ではなく、控えめにする事です。

野菜中心のメニューに、最高品質のブランド地鶏『比内地鶏』を

使った柚子の香りのクリーム煮をつくります。

心身ともにリセットして、新しい年を軽やかにスタートさせましょう!

 

 

 

 

 【Aクラス】

2020年 1月26日(日) 11:00~14:00

2020年 1月28日(火) 11:00~14:00

 

『ヴァレンタインディナー』

・菜の花のオイル煮

・生ハムと根菜のロースト

・とんかつ風のコトレッタ

・さつま芋のニョッキ

・チョコレートのムース

 

・アルコール or ノンアルコールドリンク

 

レッスン料 : 7,500円

 

 

 

こちらも毎年恒例のヴァレンタインデーの日に作りたいメニューを

集めた、『ヴァレンタインディナー』がテーマのレッスンです。

お肉料理のコトレッタは、ミラノ風カツレツのこと。

薄~く伸ばした肉に、粉チーズ入りの衣をつけたカツレツがミラノ風。

今回はもっとボリューミーに厚めのお肉を使って、とんかつのような

コトレッタをつくります。

揚げないで、焼いてつくるのでラクですよ!

ニョッキは、さつま芋入り。

そして今年のチョコレートのデザートは、驚きのムースをつくります。

材料は2つだけ。

ものすごく意外な材料を使用した、濃厚なチョコレートムースです。

美味しいチョコレートを用意して、お待ちください!

 

  o3024302414684753208[1].jpgo3024302414684753128[1].jpg

 

【チョコレートのお菓子】

2020年

1月13日(月・祝)

1月 25日(土)

2月  1日(土)

2月 11日(火・祝)

※時間は全日程11:00~14:00です

 

 

・カカオニブ入りのブールドネージュ(スノーボールクッキー)

・全粒粉入りバナナチョコレートケーキ

・干し柿ピールのチョコレート

 

以上3種のお菓子をつくり、BOXに詰めてお持帰り頂きます。

簡単なランチ付きのレッスンです。

※ケーキはワンホールお持帰りではありません。お一人、2~3カットの
 お持帰りになります。

※写真のラッピングとは異なります。

 

レッスン料 : 7,000円

  

  

  

チョコレートを使ったお菓子を3種類つくります。
ブールドネージュ(スノーボールクッキー)は、ホロリとした食感が
後引くクッキー。

ダンデライオンチョコレートのカカオニブを入れてつくります。

このクッキーは、卵・乳製品不使用。

ちょっとヘビーそうな印象のバナナを練りこんだチョコレートケーキは、

実はこれもバター不使用。(卵は使っています。)

そして、干し柿×チョコレートの意外な相性を体験してみてください。

 

バターを使用しないお菓子たちですが、物足りなさは全くありません。

そして、つくるのもとてもラクなのです!

ヴァレンタイン仕様のラッピングをして、お持帰り頂きます。

 

 

 

1月19日(日)スタートの『あすヨメ』も、募集中です!

来年こそは料理がつくれるようになりたい方、是非ご参加ください。

1月~6月の全6回コースで、基本中の基本メニューを美味しくつくる事が

できるようになります!

詳細は、ブログの右『カテゴリー』欄にある『あすヨメ』を選択してください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちら からキラキラ

 

 Instagram

 

 

 

Smile&Thanks♡

Miki Koga

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン