料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『晩夏の和食』 @Aクラス投稿日:2018 08 30

o3024302414256077464[1].jpg

【ご参加募集中のレッスン】

 

◎吉祥寺クラス

 

9月 16日(日)  季節のお惣菜クラス

 

9月 23日(日)  Aクラス

 

 

10月  7日(日)  ベーシッククラス(洋食)

 

 

 

◎下田クラス

 

現在、新下田クラスの準備中です。

 

  

  

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

  

  

 

 

******************************

******************************

 

   

  

8月も終わりですが、すっかり猛暑が戻りました。

今週月曜日は、ものすごい雷雨となりましたが皆さまご無事でした

でしょうか?

うちは雷鳴の度に家が小さな地震のように震動し、窓際に置いてあった

花瓶が床に落ちました(@_@。

 

やはり猛暑だった先週末は、この夏最後の和食レッスンでした。

Aクラスの和食は、『晩夏の和食』がテーマです。

涼しげに、美しく!

 

まずは、緑の野菜を一番出汁のジュレで固めたテリーヌ。

きれいな見た目で、つくるのはとても難しそうな気がしますが

何点かの注意点を守れば意外にも簡単にできます。

つくれるようになっておくと、お友達や親戚の集まり、お誕生日や

クリスマス、お祝い事の席で役立つこと間違えなしです。

野菜がギュ―っと詰まっているので、このテリーヌ1切れで

結構野菜が摂れると思います。

 

o3024302414256077161[2].jpgo3024302414256077228[1].jpgズッキーニのうざくは、きゅうりのかわりにズッキーニを使ったうなぎの

お酢のものです。

うなぎがさっぱりと頂けます。

きゅうりのパリパリとした食感も美味しいですが、ズッキーニの優しい

食感もとても合います。

夏の角煮は、梅干の爽やかな風味をつけて煮込みました。

ごはんの上にのせても格別です!

 

o3024302414256077054[2].jpg教室で初めてつくる『冷や汁』は、おもてなしバージョンで。

あじの干物等でつくる冷や汁が多いと思いますが、この日は白身魚の

切り身で。

しかも沖タカベ(普通のお魚屋さんでは、まず見る事がない高級魚です。)

を使って冷や汁にしました。

お魚、豆腐、ごま、味噌、きゅうり、香味野菜と入った冷や汁は、栄養も

抜群ですね。 

サラリと何杯でも食べられそうです。

 

o3024302414256077375[2].jpg食後は自家製ジンジャーシロップでつくる生姜ゼリー。

スッキリとした辛味が際立つ、大人向けのビターなゼリーです。

暑い日に合いますね。

 

来月のAクラスは、私が一年で一番と言っていいほど気合が入る

ベトナム料理のレッスンです。

(大好きなテーマなので、気合も入ります!)

雰囲気のあるテーブルセッティングもお見逃しなく!!

 

  

レッスンのお申込み・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ~!

↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

◎『ELLE gourmet(エル グルメ)』:

http://www.elle.co.jp/gourmet/foodcreators/profile/miki_koga

 

 

 

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

  

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 

 

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン