料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『ムスリム』と『Organ』投稿日:2018 07 17

o3024302414230704277[2].jpgo3024302414230707450[2].jpg

 

【ご参加募集中のレッスン】

 

◎吉祥寺クラス

 

7月 29日(日)  季節のお惣菜クラス  残席1名です

 

 

8月  5日(日)  ベーシッククラス(エスニック料理)

 

8月 19日(日)  季節のお惣菜クラス
 

8月 26日(日)   Aクラス(和食)

 

 

☆平日クラスご希望の方は、ご相談ください。

 

 

 

◎下田クラス

 

現在、下田クラスはお休み中です。

開催の際には、こちらでお知らせいたします。

  

  

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

******************************

******************************

 

 

溶けてしまいそうな程の猛暑が続いていますが、皆さん元気にお過ごし

ですか?

私は週末下田にいましたが、3連休とあってものすごい人、人、人!

いつもはガラガラの伊豆急線も、座れない人がいるほどの混雑ぶりでした。

  

さて先週、『ムスリム対応料理』の講座があり参加をしてきました。

ムスリムとは。。。聞き慣れない言葉だと思いますが、イスラム教の人たちの

のことです。

ムスリム対応料理とは、イスラム教の方向けの食事です。

雑誌『料理通信』さんが主宰で、
食事制限のある人も、ない人も、同じ食卓で同じ料理を食べて

一緒に食事をしよう!

と言うコンセプトの【食のバリアフリープロジェクト】の一環の講座でした。

 

ムスリムなんて、自分には全く関係ない遠い世界の話し。。。と思って

いましたが、ケータリング先の会社に昨年からイスラム教の方が在籍するように

なり、今ではすっかり身近なことになっているんです。

しかも今回の講座は、大大大好きなお店である西荻窪のビストロ『Organ』で

開催されるとの事だったので、速攻で申し込みをしたのです。

 

o3024302414230707615[2].jpgo3024302414230704081[1].jpg日本人女性でありながら、イスラム教の男性との結婚をきっかけに

ご自身もイスラム教に改宗されたと言う、カーン恵理子さんのお話しを聞きながら

『Organ』紺野シェフの素晴らしいムスリム対応のお料理をいただきました。

 

イスラム教と言えば、豚肉とお酒が禁止されていると言うイメージかも

しれませんが,ひと口にムスリムと言っても、実は食べられないものは人それぞれ

なのです。

カーンさんからは、ムスリムの正しい知識やムスリム対応が必要な方々が日本で

本当に大変な思いをされている現状を伺いました。

この日本で、ムスリムに理解を求めるのは本当に大変だと思います。

食事制限はあるかもしれませんが、ものすごく特別なことではないんです。

食事制限のない人だって、食べ物の好き・嫌いはあるじゃないですか。

それと同じ。

作り手の知識や理解がもう少しあれば、日本でムスリム対応が必要な方の

食の世界はもっともっと広がると思います。

 

この日のお料理は、お肉やアルコールを使用しない全4品。

ペアリングも勿論、ノンアルコールドリンクでした。

このそれぞれの料理に合わせられたドリンクたちは、冷たいもの、

温かいものがあり、ジュースのようなスープのような...ドリンク

なのですが、驚くのが香りです。全てのドリンクの香り高さと言ったら!

鰹出汁を使ったものは、出汁の香りが、ほうじ茶を使ったものは、

ほうじ茶の香りが、目の前にグラスを置かれただけで香りが漂い

すでに飲んでいるかのよう。

どうしたらこの香りが出せるんでしょう。

そして写真を見て頂くとお分かりだと思いますが、それぞれの料理と

ドリンクの色までリンクしているんです。

ステキ過ぎますっ!

こんなお店が、うちから歩いて行ける場所にあるとはなんて幸運なんでしょう!!

 

『食』と言っても色々な分野があり、色々な世界があり、作り手も自分の専門外に

なると全く分からないと言う人も多いのです。

作る人の世界が広がれば、食べる人の世界も広がります!
そうすれば、世界がもっと仲良くなれるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ~!

↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

◎『ELLE gourmet(エル グルメ)』:

http://www.elle.co.jp/gourmet/foodcreators/profile/miki_koga

 

 

 

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

  

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン