料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『野菜と肉のお惣菜』 @吉祥寺クラス投稿日:2017 04 17

o2448244813916299020[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

 

◎吉祥寺クラス

 

5月 21日(日) 季節のお惣菜クラス  募集中です

5月 28日(日) Aクラス  募集中です

  

  

◎下田クラス

 

5月 13日(土) 『新緑の季節の洋食』

 

6月 9日(金)・10日(土) 『青葉の和食』


※下田クラスのお問合せ・お申込みは下田のスタジオ

 中村さんへお願いいたします。

 

 

 ※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

******************************

  

2週間位前は、冬に逆戻りしたような寒さだったかと思えば

先週末からは初夏のような暑さ。

明日の東京は、30℃近くまで気温が上がる予報です。

  

昨日の『季節のお惣菜クラス』は、冷房をつけてのレッスンでした。

思い立ったらスグに作ることが出来るお惣菜をご紹介している

『季節のお惣菜クラス』らしく、昨日もクイックメニューを5品つくって

頂きました。

クイック過ぎて、昨日はレッスンの合間にお茶の時間があったほど。。。

  

o2048204813916302798[2].jpgo2048204813916298789[2].jpg焼き時間はかかるものの、作り方は簡単過ぎるほど簡単な

玉ねぎのロースト。

ただの玉ねぎが、甘くて旨みの詰まったご馳走に大変身です。

コレ、同じものが渋谷のお惣菜屋さんで1個 400円以上していました。

こんなに簡単にお家でつくれてしまうと、申し訳ないけど全く買う気なんて

しませんよね。

  

o2048204813916298483[2].jpg私の十八番、豚肉のマスタード焼き。

これも超簡単メニューです。

豚肩はとんかつにすると美味しいけれど、煮たり、焼いたりすると

パサつきがち。

でもこのマスタード焼きは、お肉を厚くスライスしてもすっごく柔らかく

仕上がります。

しかも揚げている訳ではないですよ。

パン粉をつけて、オーブンで焼いているんです。

  

あとは、ブロッコリーのカレー風味のサラダ。

そしてバジルソースで和えたお米のサラダをつくりました。

お米のサラダは、以前私が、毎晩のようにつくっていたレシピ。

これだけで十分、お腹が一杯になります。(お米だからね。)

バジル味の冷たいリゾットのような一皿です。

昨日ご参加の皆さまにも、大好評でした!

これから暑くなって食欲があまりないような時でも、これなら

きっと美味しく食べられると思います。

  

o2048204813916301245[2].jpg食後は、フルーツ盛りだくさんのマチェドニア。

白ワインやスパイス等でマリネして、大人向けに仕上げました。

(お酒が弱い私は、このマチェドニアを食べると軽く酔います。)

こちらも爽やかで、これからの季節にはピッタリだと思います。

 

気温差が激しい今日この頃ですので、皆さま体調には気を付けて

お過ごしください。

昨日のお惣菜クラスのメニューのような、バランス良く栄養がある

食事をしっかり摂って、自分自身はもちろん、ご家族の健康も守ってあげて

くださいね!

  

  

 

 

 

 

 レッスンのお申込み・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ~!

↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

  

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

  

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 
 
ライン
 
ライン