料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

アジアンテーブル @下田クラス投稿日:2016 07 17

o0800080013699432761[1].jpgo0800080013699433568[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

◎7月 24日(日)  11:00~14:00   受付を終了しました

季節のお惣菜クラス  『夏の肉料理』

 

◎7月 31日(日)  11:00~14:00

吉祥寺Aクラス  『グリーンカレー』

   

 

 

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

 

 

******************************** 

 

下田はすでに、海水浴の人たちで一杯!

夏が来たーって感じです。

 

昨日の朝はどんよりと曇り空でしたが、レッスンが始まる頃にはサンサンと真夏の

日差しが降り注ぎ、今年も夏恒例のエスニック料理のレッスンスタートです。

年末のクリスマスのレッスンと夏のエスニック料理のレッスンは、

一年でも一番気合の入るレッスン!

テーブルセッティングや器選びにも、熱が入りますっ。

 

o0800080013699433350[1].jpgサクサクのフライドオニオン&ピーナッツがのった、ベトナム風お刺身サラダ。

辛いドレッシングとレモンで締めた鯛がマッチします。

 

o0800080013699434105[1].jpgo0800080013699433742[1].jpgミント入りのそぼろは、海老せんべいにのせていただきました。

 

o0800080013699433212[1].jpgトム ヤム クンは、酸っぱくて辛いおなじみの海老のスープ。

思いの外、簡単につくれます。

レモングラスの香りが爽やか!

海老もたーっぷり入れたので、海老の風味もしっかり。

 

そしてパイナップルの器に入れたのは、パイナップル炒飯。  

スパイスとパイナップルの甘さがとても良く合う、夏に是非つくって頂きたい

炒飯です。

 

o0800080013699432893[1].jpgデザートはマンゴー入りの寒天。

ココナッツミルクと黒蜜をたっぷりかけて!

 

辛くて、甘くて、酸っぱいタイやベトナムの料理は、同じく高温多湿な

日本の夏にとても良く合います。

好き嫌いは分かれますが、パクチーの爽やかな香りはムシムシと

暑い日には、食欲増進になりますね。

美味しいエスニック料理で、これからやってくる本格的な暑さを

乗り切りましょう!

 

下田からの帰り道には、ちょっと恐ろしいことが。。。

順調に135号線を東京に向けて走っていると、トンネル内で

ドン!!

と言う大きな音と共に、車の流れがストップしました。

なんと、対向車線を走っている車が2台前の車に突っ込んだのです!!

『神様、守ってくれてありがとうございます!』と、咄嗟に思ってしまった。

突っ込まれた車に乗っていた人たちは、すぐ後ろの車(私たちの 

前の車)の人たちに救助され、ヨロヨロと車から出てきました。

と言う訳で、完全に道路はふさがれてしまい、結局そこからUターンして

箱根の山道を通り、かなりの遠回りをして無事に戻ってきたのです。

どうぞ車の運転には、皆さまお気をつけくださいね!

 

 

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

 
 
ライン
 
ライン