料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『新緑の季節のお弁当』 ~@吉祥寺クラス 投稿日:2016 04 03

o0800080013610377660[1].jpgo0800080013610378068[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

 

2016年 4月 9日(土) 11:00~14:00

 

下田クラス 『春野菜の洋食』

 レッスン料:7,000円

   

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

******************************** 

 

桜は満開だと言うのに、どんよりとしたちょっと残念な週末のお天気でしたね。

ベーシッククラスのレッスンの方は、そんなお天気を吹き飛ばすような

華やかなお弁当を皆でつくりました。

 

竹かごのお弁当箱に、和紙と水引をかけてセッティング。

こんなお弁当を目の前に置かれたら、テンション上がりませんか?

そして蓋をあければ、歓声が聞こえそうな行楽弁当です!

筍ごはんのおにぎりは、いくつでも食べられそうなちょっと甘辛な

味付けで。

から揚げは、やはり普段カラリと揚がらない!と言う方もいらっしゃいました。

(私も料理を始めた頃、なかなかから揚げが上手に揚げられなくて悩んだ

時期があったな。。。)

でも今日のレシピは、本当にだれでも美味しくカラリと揚がるから揚げです。

普段料理をしない方でも、お子さんでも上手に出来ると思います。

あとは、この時期の色鮮やかな春野菜を散りばめました。

 

今日は本当に簡単で、定番のおかずが入ったお弁当をつくりましたが

ちょっとしたつくり方のコツでご馳走級の美味しさになりますし、こうして

お弁当箱やあしらいを工夫しただけで立派な『おもてなしご膳』になるのが

楽しいところです。

 

 

o0800080013610378513[1].jpg食後は水羊羹。

和菓子屋さんで買ってきたような佇まいですが、こちらもおうちで

簡単につくれるレシピです。

寒天と葛粉を入れるレシピで、味や食感もお店に負けていませんよ!

これから暑くなる季節にぴったりですね。

 

桜が散れば新緑の季節。

お弁当を持って、外へ出かけましょう!

 

 


 

 

Smile&Thanks  

 

 

Miki Koga 

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

(私のPCの具合が良くないらしく、アメブロの記事がスムーズに

 投稿出来ません。最新記事はHP版をご覧ください。)

 

 

 

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 

 
 
ライン
 
ライン