料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

St.Valentine's Day 2016@吉祥寺投稿日:2016 02 01

o0800100013555446469[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】

 

【吉祥寺 ベーシッククラス】

『基本の洋食』

2016年  2月  7日(日) 11:00~14:00

2016年 2月 18日(木) 11:00~14:00

レッスン料:5,500円

 

【吉祥寺 季節のお惣菜クラス】

『自家製調味料』

2016年  2月 21日(日) 11:00~14:00

レッスン料:6,500円

 

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

******************************** 

 

今日から2月!

あと2週間で今年もヴァレンタインデーがやって来ますね。

昨日の教室では、一足先に抹茶ショコラブラウニーをつくりました。

皆さん、お持ち帰り用をそれぞれにラッピング!

今年はカラフルに仕上がりました。

ブラウニーの方は、『ブラウニー』と言うよりほぼ生チョコの濃厚さ。

抹茶のほろ苦さが大人向けです。

 

o0800080013555582176[1].jpgo0800100013555581477[1].jpgo0800080013555580741[1].jpgo0800080013555581100[1].jpgo0800080013555592631[1].jpgお菓子だけでなく、お料理の方もしっかりつくりました!

今回は野菜がテーマ。

冬野菜がたくさん食べられるメニューです。

これだけしっかり栄養を摂っていれば、風邪やインフルエンザとは

無縁で過ごせそう!

 

 根菜のそぼろあえ

 大和芋の揚げ物

 赤味噌風味の炊込みごはん

 蓮根と里芋のスープ

 白菜のグラタン 豆腐クリームソース

の全5品をつくりました。

ここでひとつ、昨日ご参加の方へお詫びが。。。

大和芋の揚げ物をご試食の際、お塩を添えるのを忘れました!! 

相変わらずでスミマセン!

お家でつくった時は、お塩を添えてお出しくださいませー。

スープは出汁を使わず、お野菜の旨みのみで作ったスープ。

野菜の栄養が身体に染み渡るようなスープです。

豆腐クリームは、マクロビの人たちがホワイトソースの代用にする

もの。

ちょっとアレンジを加えて、食べやすいレシピにしました。

お味噌のごはんは、ルックスと違って味は薄味。

お味噌の風味と柚子の爽やかさが好相性です。

どれも寒い冬の日に作っていただきたいものばかり。

 

今年のヴァレンタインは、ヘルシーな野菜メニューと濃厚ブラウニーを

セットでプレゼントしてください~!

 

 

 

Smile&Thanks  

 

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 アメブロからも直接ブログを見ることが出来るように

 なりました。

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン