料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

焼き菓子投稿日:2016 02 11

o0800091013564046870[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】

 

【吉祥寺 ベーシッククラス】

『基本の洋食』

2016年 2月 18日(木) 11:00~14:00

レッスン料:5,500円

 

【吉祥寺 季節のお惣菜クラス】

『自家製調味料』

2016年  2月 21日(日) 11:00~14:00

レッスン料:6,500円

 

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

******************************** 

 

週末はヴァレンタインデー本番ですね!

ヴァレンタインデー前日の土曜日は、下田で柚子入りのチョコレートケーキを

つくります。

エディブルフラワーの砂糖漬けを添えて、ラブリーに!

 

o0800080013470581064[1].jpgo0800080013510765698[1].jpgo0800080013543768327[1].jpg教室では料理はもちろん、デザートも気合を入れて!ご紹介して

いますが、この秋からは焼き菓子を中心に実習をして頂きました。

吉祥寺クラスではパウンドケーキ、シフォンケーキ、チーズケーキと 

覚えておきたい基本のケーキ3種をご紹介。

おうちでこの3種類が上手につくれるようになれば、かなりポイント

高いと思います!

ベースを覚えておけば、たくさんの応用が出来るケーキです。

ケーキづくりは初めて!と言う生徒さんが多かったのですが、皆さんとても上手に

つくって頂きました。

レシピはとてもシンプル。パウンドケーキとチーズケーキは、ボウル1つで完成。

シフォンケーキはボウル2つで完成。

材料を全て混ぜれば、あとは焼くだけ。コツは混ぜ方のみ。

おうちでもこれだけ美味しいお菓子が自分でつくれるのですから、甘いものが

お好きな方にはぜひつくって頂きたいと思います。

食後やお茶の時間に出される一切れの甘いものと美味しいお茶は、

本当に幸せで心癒されるひと時。

うちの母はお菓子までつくる人ではありませんでしたが、それでも小さい頃に

つくってくれたマドレーヌや、一緒につくったチーズケーキの味は

忘れられません。

吉祥寺クラスでは、来週2/18に最後のマーブルパウンドケーキを

つくりますので、ケーキづくりにもチャレンジしてみたい方は

この機会にゼヒご参加ください!

 

今年は、友人たちからすでにいくつかの『友チョコ』をもらいご満悦なのに加え

1月中旬から試作とレッスンでずーっとチョコレートのお菓子を焼き続け、

やっとこれでヴァレンタインは無事終了!と思っていたら、なんか忘れてる。。。

自分があげるチョコレートの事をすっかりと忘れていました!

明日の朝イチで、伊勢丹にでも行ってきます。

来月からは、春らしく少し軽やかなデザートをご紹介しますのでお楽しみに~♪

 

 

 


 

Smile&Thanks  

 

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 アメブロからも直接ブログを見ることが出来るように

 なりました。

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 

 
 
ライン
 
ライン