料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

下田クラス ~初秋の和食投稿日:2015 09 13

o0800106713423840937[1].jpg昨日は、下田クラスの開催日でした。

自宅をそろそろ出発しようと思っていると、急にグラグラと揺れ始め

うちの大きな冷蔵庫もガタガタと動き出しそうなほど揺れています!

早朝から大きな地震。

電車が心配になりすぐに家を出ましたが、案の定遅れています。

新幹線に乗り遅れたら...と中央線の中でかなり不安になりましたが、

無事いつもの新幹線に乗ることが出来、下田へ向かいました。

お天気は文句なしの秋晴れです!

 

o0800106713423842613[1].jpgo0800106713423841556[1].jpgo0800106713423841982[1].jpgo0800106713423842353[1].jpg昨日はちょっと秋を感じる和食をつくりました。

鯛のカルパッチョは針生姜、白髪ねぎ、三つ葉をたっぷりのせて。

出汁に漬けた揚げ茄子には、濃厚ごまだれをかけました。

ごぼうのバルサミコ煮は洋風レシピですが、たくさんつくって常備菜にも

なりますし、ワインのおつまみにもピッタリだと思います。

かぼす果汁と大根おろしでいただくすき焼きは、超シンプルなさっぱり

すき焼き。

実は、普通の甘辛いすき焼きや色々な種類の具材が入った鍋物が

ちょっと苦手な私は、このすき焼きが大好物です!

豚肉の薄切り肉でつくっても、とても美味しくできます。

蓮根とそぼろのご飯は、『パロル』のランチっぽい雰囲気で。

こちらは甘辛の味付けがご飯とベストマッチです。

 

o0800080013423843199[1].jpgデザートはローズマリーの香りがする、ちょっと素敵な葛切りをつくりました。

葛切りを固めるのに少しコツが要るのですが、皆さんお上手につくられて

いて大成功です!

巨峰を添えて、秋らしく。

 

昨日の伊豆は暑かったのですが空も、海も、日差しもすっかり

秋ですね!

今朝は、友人が『私も今、下田にいるよ~!』と突然連絡をくれました。

彼女は家族旅行で下田に来たようですが、実際会わなくても東京の

友人と同じ下田の空の下にいるのが何だか嬉しい朝でした♪

帰りに寄った道の駅では、昨日レッスンにご参加頂いた方にも偶然に

お会い出来ましたし!

 

これからどんどん秋の食材が出てきて、料理も更に楽しくなってきますね。

今年の秋も美味しいものをたくさんつくって、食べられますように!

 

※来月の下田クラスは、下記の通り日程を変更して開催いたします。

  10月10日(土) 予定を

   ↓ ↓ ↓

  10月12日(月・祝) へ変更

 

 

◎現在募集中のクラス

  

【吉祥寺 季節のお惣菜クラス】

 

9月 20日(日) 11:00~13:00

受講料:¥6,500-

・豆腐のお揚げ巻き

・柚子胡椒風味のポテトサラダ

・きのこの炊き込みごはん

・かぼちゃのすり流し

・あんみつ

 

 ※お申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

※現在、Bクラスの募集はございません。

 

 

◎外苑前でランチのお店を営業しています!

『ごはんやPAROLE(パロル)』

港区南青山2-22-14 フォンテ青山101

TEL03-6434-5959

月~金 11:00~14:00 OPEN (定休日:土,日,祝)

お出汁とたっぷりの野菜を使った週替わりのお膳をご用意しています!

[お店への道順]

地下鉄銀座線 外苑前駅 1b出口を出て1~2分直進

右手にある茶色いレンガのビルです。

階段を上がって、左側の通路を進んでください。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

◎『ごはんやPAROLE』FB:https://www.facebook.com/gohanya.parole/info?tab=overview

 

 

Instagram

 

 

 


 
 
ライン
 
ライン