料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

吉祥寺クラス ~夏のエスニック投稿日:2015 07 01

o0800106713351182170[1].jpgo0800106713351182551[1].jpgo0800106713351183133[1].jpgo0800060013351183665[1].jpg今日から7月ですね!

あと数週間で真夏がやって来るかと思うと、今日のような少し肌寒くしっとりした

お天気も貴重かもしれません。

 

暑かった先日の日曜日は、エスニック料理をつくりました!

いつもの教室のテーブルが、アジアンリゾートに変身するエスニックのクラスは

一番ワクワクする設いかもしれません。

この日は全員が『パクチー好きさん』だったので、春雨の蒸しものには

これでもか!!と言うほどのパクチーをのせて。

パクチーは根の部分の香りが一番強いので、春雨や豚肉を蒸す時には

根と一緒に蒸し煮にしました。

茄子サラダにはひき肉とレモンのドレッシングをかけていただきます。

ナンプラーで下味をつけた手羽先の揚げ物は、止まらぬ美味しさ!

メインは、ひき肉のバジル炒めでガパオライスをつくりました。

 

o0800106713351184068[1].jpg(私を含む)パクチー好きさんたちは、実習中もパクチーの傍を通るたびに

パクチーの香りを嗅いでは『いい香り~』とウットリしていました。

パクチーは本当に不思議で、嫌いだったのがいつの間にか大好きに

なってしまったと言う方が多いようです。

しかもただの好きではなく、大好きになると言うのがおもしろい。

私も同じく、全く食べられなかったのが中毒的に好きになりました。

 

o0800106713351185246[1].jpgデザートはプリンです。

蒸しプリンの優しい柔らかさに、まったりとした甘さのベトナム風。

この日の飲み物は、大好評のレモングラスティー、タイビールのシンハー、

パイナップル&マンゴーソーダ、食後のコーヒーにはコンデンスミルクを入れて。

 

今回のメニューも、お家でもつくりやすいものばかりです。

どうぞこの夏はご自宅でエスニックを楽しんで下さいね!

今月の下田クラスのエスニックは、吉祥寺とは違ったメニューになりますので

そちらもお楽しみに。 

 

【ご参加募集中のレッスン】

・7月 18日 (土) 11:00~14:00  下田クラス

『夏のエスニック』   

 

 

外苑前でランチのお店を営業しています!

『ごはんやPAROLE(パロル)』

港区南青山2-22-14 フォンテ青山101

TEL03-6434-5959

月~金 11:00~14:00 OPEN (定休日:土,日,祝)

お出汁とたっぷりの野菜を使った週替わりのお膳をご用意しています!

[お店への道順]

地下鉄銀座線 外苑前駅 1b出口を出て1~2分直進

右手にある茶色いレンガのビルです。

階段を上がって、左側の通路を進んでください。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

◎『ごはんやPAROLE』FB:https://www.facebook.com/gohanya.parole/info?tab=overview

 

 

Instagram

 
 
ライン
 
ライン