料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

包丁と南米投稿日:2014 10 29

o0800106713113098386[1].jpg来週明けに誕生日を迎えるのですが、『まだ、ちょっと早いけど。。。』

と昨夜プレゼントをもらいました。

箱を手渡されて中身がすぐに分かってしまったのですが、

箱の中には京橋 西勘さんの立派な包丁が入っていました。

私は手がとても小さいので、料理を始めたばかりの頃は軽くて小さめの

包丁を使っていましたが、重い包丁は使ってみるとすごくラクです。

例えばキャベツの千切りを重い包丁で切ると、力を入れなくても

刃の重さだけで刻めます。

プレゼントされた包丁は、まさにそんな包丁です。

 

また私はこの包丁を携えて、新たな道を切り開いて行きますね!

 

 

o0800106713113099206[1].jpgそして今日は、東京プリンスホテルで開催された

『フェスティバル ラティノアメリカーノ』へ行ってきました。

ラテンアメリカ婦人協会が主催する、中南米の特産品のバザーです。

想像以上の大盛況ぶり。

午後から会場に行くと、各ブースは既に品薄状態。

正仁親王妃華子殿下もいらしていました。

人混みにクラクラしながら、帰り際、出口に向かう途中で

出会ったラフィアのカゴ。

片言の日本語まじりのスペイン語で、半額でいいから

買って!と言われ購入しました。(買う!と言ったら、ラテンのノリで大騒ぎ!!)

ラフィアのカゴはアジアでも、アフリカでも、南米でも世界中でつくられて

いるんですね。

また私のカゴ コレクションが増えました♡

うちで大活躍してくれそうです。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

  

Instagram

 
 
ライン
 
ライン