料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『リセットごはん』 ベーシッククラス投稿日:2020 01 12

o3024302414695016439[2].jpg

【ご参加募集中のクラス】

 

 ☆各クラスのメニュー等の詳細は、

               『Menu』画面をご覧ください!

 

 

 

**吉祥寺クラス**

 

 

【1月開催のレッスン】

 

1月 19日(日)スタート

『あすヨメプログラム』 募集中です1/13募集締切りです★

 

 

1月 25日(土) 『チョコレートのお菓子』 

 

1月 26日(日) Aクラス(洋食) 満席になりました 

1月 28日(火) Aクラス(洋食) 

 

 

【2月開催のレッスン】

 

2月 1日(土) 『チョコレートのお菓子』 残席1名
2月 9日(日) 『チョコレートのお菓子』 残席1名 増設しました

 

2月 23日(日) Aクラス(和食) 

2月 25日(火) Aクラス(和食) 残席わずかです 

 

 

 

  

 

**下田クラス** 

 

2月 7日(金) 11:00~14:00

『真冬の中華料理』 @下田 『テーブルトマト』

☆募集始まっています!初めての方も、どなたでもご参加出来ます。

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちら から!!

  

  

  

*******************************

*******************************

 

 

o3024302414695015310[2].jpg

お正月三が日が明けてスグの先週日曜日は、早速今年のレッスン始めでした。

1月のベーシッククラスは、恒例の『身体をリセットするメニュー』。

年末年始でご馳走をたくさん食べた方も多いと思いますが、『ちょっと、

カラダが重いかな...?』と気になるお正月明けに作りたいメニューです。

いつもベジタリアンメニューにする事が多いのですが、今年は初めて

低糖質メニューにしてみました。

昨年、何度か糖尿病の専門医の先生の講演を聴いたり、本を読んだりして

糖質制限の重要性を強く強く感じました。

ただ単にダイエット効果があるだけではありません。

日本人の死因のトップになっているような大きな病気や、認知症などの

予防にも大きく関ってきます。

(とは言え、極端な糖質制限は危険です。あくまでも、今より減らすことを

目標に!普通の食生活を送っているつもりでも、糖質過多になっている事が

多いのです。)

この話しをしていると長~くなってしまうので、またの機会に!

 

o3024302414695014067[2].jpgo3024302414695015228[2].jpg

話しは戻って、ベーシッククラスの様子をお伝えします。

カブとお揚げの煮物は、今回はみりんや砂糖の甘味は使用せず

お酒と醤油ですっきりとした味に。

蓮根のバター醤油焼きは、これだけでご飯のおかずになりそうです!

蓮根の焦げ目とお醤油の香ばしさが、後引きます。

(糖質制限の観点からは、ご飯がすすむとマズイのですが...)

 

ゆで卵のサラダは、早くも春の雰囲気!

マヨマスタード+ヨーグルトのソースでいただきました。

 

o3024302414695012998[1].jpgこの日のレッスンは、秋田県産『比内地鶏』のタイアップレッスンでも

ありました。

比内地鶏の柚子クリーム煮込みをつくりました。

柚子の爽やかな香りの重くない、さっぱりとしたクリーム煮です。 

普通の鶏肉で作っても勿論おいしいのですが、比内地鶏で作ったクリーム煮は

ワンランク上に仕上がりに!

香りも肉質も、全然違う。(比内地鶏はちゃんと運動させて育てているから、

筋肉質な弾力がある肉になるそうです。)

たっぷりの野菜に、質の良いの鶏肉をプラスしたとても理想的なメニュー構成に

なりました。

 

 o3024302414695013156[2].jpg

デザートは『いちごのクレームダンジュ』でしたが、もちろんコレも低糖質!

ほとんど糖分不使用と言ってもいいかもしれません。
クレームダンジュがとてもまったりとした食感なため、真ん中に軽くコンポート

したいちごが入っているのですが、甘味はそれだけで十分満足。

食べた人はきっと、クリームチーズや生クリームがたっぷり入っているんだろうな

と思うでしょうが、チーズもなしだし、生クリームもわずかしか入っていません。

これも実はものすごくヘルシーなデザートなのです。(そう思わせない所がミソ

なのですよ!)

 

さぁ、今年も皆さまとたくさんの美味しい料理をつくって行きたいと思いますので

改めましてよろしくお願いいたします!

『チョコレートのお菓子』のクラスも、まだご参加可能なクラスがありますので

是非ご参加くださいね。

(レッスンで作ったものを、バレンタインにプレゼントしたらダメですよ!

レッスンで作り方を覚えて、お家でご自分で作ったものをプレゼントして

くださいっ。)

 

o3024302414695019024[1].jpg年末に下田の道の駅で買った南天で、お正月用のリースを作ったのですが

あまりにきれいにドライになってくれたので、なかなか処分が出来ない。。

 

o3024302414695021960[2].jpg生徒さん方に、アイドル級の大人気!

のら猫のにゃんこ先生。

女性にキャーキャー言われて、写真を撮られまくられて幸せなのら猫です。

 

 

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちら からキラキラ

 

 Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン