料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

マダイ釣り大会 @下田投稿日:2015 05 18

o0800080013310888070[1].jpg写真 (6).JPG写真 (7).JPG今月は、毎週下田に行っています。

昨日の日曜日は、初めて参加するマダイ釣り大会!

日刊スポーツが主催のこの大会は、下田と南伊豆から出る2艘の船で

一番大きい(重い)マダイを釣った人が優勝というもの。

張り切って土曜日の深夜に東京を出発しました。

 

が、伊東辺りから霧が出始め、下田へ着く頃にはまわりが全く見えない程の

濃い霧に包まれていました。

地上が霧であれば、海上も同じく。

朝5時の出船時刻になっても霧は晴れず、真っ白な景色の中を出発です。

この日はクルクルと海の状態が変わり、波が高くなったり、穏やかになったり、

風が強くなったり...

そして肝心のタイの方は、全く釣れず。

私だけでなく、同じ船の人たちも全く釣れず。

結局終了時刻を30分延長して粘りましたが、船中0匹で終わりました。

 

o0800060013310887615[1].jpgイサキすらたまにしか釣れず、残念な結果でした。

優勝は南伊豆から出船した船に乗船した方が立派なマダイを

釣り上げて優勝。

この日タイを釣ったのは、優勝者の方ただ一人でした。

 

そしてこの大会は、賞品がたくさん!!

タイが釣れたのは優勝の方だけだったので、残りの賞品は参加者全員で

じゃんけん大会をしてもらう事が出来ました。

私は賞品の中で一番欲しいと思ったお米が当たりラッキー♪

 

o0800080013310888939[1].jpg大会の後はいつものカフェのテラスでランチをして、東京にトンボ返り。

この日下田は黒船祭りのようでしたが、ゆっくりする間もなく帰ってきました。

今年はマダイに嫌われてしまったようでしたが、釣れたイサキは今日からお店で

南蛮漬けにしてお出ししています。

漬けだれにはお酢だけでなく、下田のニューサマーオレンジの果汁も

入っているのでとても爽やかです。

お客様からも『イサキが美味しい!』と言っていただけました。

イサキがなくなり次第終了ですので、どうぞお早めに~!

 

 

【ご参加募集中のレッスン】

・5月 31日 (日) 吉祥寺クラス  満席になりました

 『和の彩り弁当』

 

・6月 13日 (土) 11:00~14:00 

  『初夏の野菜の洋食とクレープ』   

 

 

 

外苑前でランチのお店を営業しています!

『ごはんやPAROLE(パロル)』

港区南青山2-22-14 フォンテ青山101

TEL03-6434-5959

月~金 11:00~14:00 OPEN (定休日:土,日,祝)

お出汁とたっぷりの野菜を使った週替わりのお膳をご用意しています!

[お店への道順]

地下鉄銀座線 外苑前駅 1b出口を出て1~2分直進

右手にある茶色いレンガのビルです。

階段を上がって、左側の通路を進んでください。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

◎『ごはんやPAROLE』FB:https://www.facebook.com/gohanya.parole/info?tab=overview

 

 

Instagram

 
 
ライン
 
ライン