料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

吉祥寺クラス 9月レッスン ~秋の恵みを楽しむ和食投稿日:2014 09 28

o0800080013080970803[1].jpgo0800106713080973582[1].jpg秋晴れの今日は、吉祥寺で和食クラスを開催いたしました。

秋は美味しいものがたくさん!

そして、そんな旬の食材をしみじみと味わい楽しむのは、

やっぱり和食が一番です。

 

o0800106713080973071[1].jpgo0800106713080971747[1].jpgo0800106713080972603[1].jpg今日のサラダは果物のサラダ。

無花果と蒲萄を使いました。これにゴマがたっぷりのドレッシングをかけて。

ゴマ×果物の相性がとても良いサラダです。

そして賀茂なすの田楽。

こんがりと焼き上げた茄子の上に田楽味噌をたっぷりと。

茄子好きにはたまらない一品!

 

o0800106713080972248[1].jpgブリはバルサミコ風味の照焼きにしました。

いつもの照焼きがほんの少しのバルサミコ酢で大変身です。

 

o0800106713080974161[1].jpg秋の味覚の王様は、やはり松茸でしょうか。

松茸の香りが漂います~♪

 

o0800080013081010831[1].jpgこちらも香りでは負けていません。

デザートのほうじ茶プリン。

香り高いほうじ茶をゆるゆるのプリンにしました。

上には栗のペーストを贅沢に使った栗のクリーム添えです。

 

本日ご参加の皆さま、ありがとうございました。

ぜひ、ご家族のため、お友達のため、そしてご自分のためにも

今日の和食メニューをつくって差し上げて下さいね!

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 
 
ライン
 
ライン