ベーシッククラス ~6月のメニュー投稿日:2026.5.18

【ご参加募集中のレッスン】
☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!
★★5月18日現在の募集状況です★★
**世田谷羽根木公園スタジオ**
◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】
6月 6日(土) 募集中
6月 7日(日) 募集中
◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】
5月 23日(土) 募集中
5月 24日(日) 募集中
◎あすヨメプログラム
次回、2026年秋頃の募集予定です。
料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!
http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/
**下田白浜クラス**
★どなたでもご参加いただけます!
和食メニュー
6月 23日(火) 募集中
静岡県下田市白浜2644-1
お申込み・お問合せはこちら から!!
******************************
******************************
◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆
【ベーシッククラス】
6月 6日(土) 11:00~14:00
6月 7日(日) 11:00~14:00
『初夏の頃の軽やかな和食』
・アスパラの出汁浸し
・新じゃがのレモンきんぴら
・焼きとうもろこしの白味噌あえ
・かつおの漬け丼
・甘酒柑橘ゼリー
・食後のお飲み物
レッスン料:7、500円
◆レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
◆初めてご参加の方には、初回のみレッスン料の事前お振込みをお願いしています
『初夏の頃の軽やかな和食』
6月。
雨の気配が少しずつ深まり、 キッチンには初夏の香りが静かに
満ちてくる季節になりました。
湿気をふわりとほどく柑橘の香り、 火を入れた野菜の甘さ、 だしの透明な旨味。
そんな「軽やかでやさしい和のごはん」をテーマに、 6月のベーシッククラスを開きます。
今回の主役は、初夏においしさを増す鰹。
生姜と青じそをきかせた漬け丼は、 ひと口ごとに香りが広がり、
雨の日の重さをそっとほどいてくれるような味わいです。
副菜には、季節の野菜を丁寧に扱う小さな技を散りばめました。
アスパラはだしを含ませて、すっと背筋の伸びるような一本に。
新じゃがは細切りにして、レモンの香りをまとわせた軽やかなきんぴらに。
そして、焼きとうもろこしは香ばしさを引き出し、 白味噌の淡い甘みと合わせて
初夏らしい一皿に仕上げます。
締めくくりは、甘酒と柑橘のゼリー。
光を透かすやわらかなゼリーに、 柑橘の香りがふわりと重なり、 食後の身体を
そっと軽くしてくれるデザートです。
どれも難しい工程はありませんが、 包丁の入れ方、火の入れ方、香りの扱い方など、
家庭料理がひとつ上品になる小さなコツを、 丁寧にお伝えしていきます。
6月のキッチンで、 初夏の香りをすくうような和のごはんを一緒に作りましょう。
みなさまのご参加を、心よりお待ちしています。
お申込み・お問合せはこちら から!!