『梅仕事』のお誘い投稿日:2026.5.28


【ご参加募集中のレッスン】
☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!
★★5月27日現在の募集状況です★★
**世田谷羽根木公園スタジオ**
◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】
6月 6日(土) 募集中
6月 7日(日) 募集中
◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】
5月 23日(土) 募集中
5月 24日(日) 募集中
◎あすヨメプログラム
次回、2026年秋頃の募集予定です。
料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!
http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/
**下田白浜クラス**
★どなたでもご参加いただけます!
和食メニュー
6月 23日(火) 募集中
静岡県下田市白浜2644-1
お申込み・お問合せはこちら から!!
******************************
******************************
◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆
『水無月の梅仕事と初夏のランチ』
【日時】
6月 13日(土)
AMクラス:10:00~12:30
PMクラス:12:00~14:30
◎ランチは、AMクラス・PMクラスにご参加の方全員で召し上がって
いただきます。
【内容】
◎スパイス梅シロップの仕込み→お持ち帰り
◎こちらでご用意したランチをお召し上がりいただきます
・梅500gを仕込みます(保存ビン付き)
・ランチ作りは少しお手伝いいただきます
【レッスン料】
9,000円
※レッスンへ初めてご参加の方は、初回のみレッスン料の事前振込みをお願いして
おります。
※レッスン開催日の6日前のキャンセルより、キャンセル料が発生いたしますので
ご注意ください。
【お申込み】
下記のリンクより、ご希望の時間(AMクラスorPMクラス)を明記の上お申込みください。
↓ ↓
お申込み・お問合せはこちら から!!
梅仕事のお誘いです。。
以前から皆さんとやってみたい!
と思っていた梅仕事を、今年はまたまた突然に『やろう!』と思い立ちまして
お誘いする次第です。
スパイス梅シロップを作りましょう。
初めての方も、毎年漬けている方も、皆で仕込めばまた楽しい時間です。
私は毎年、色々な種類の梅シロップや梅酒を仕込んでいます。
お砂糖をきび砂糖や黒糖にしてみたり、スパイスやハーブを一緒に漬けてみたり。。
今回は、梅と一緒にスパイスを漬けたいと思います。
これからやって来る蒸し暑い季節に、是非飲んでいただきたいスパイス梅ソーダ!
梅のクエン酸効果とスパイスの恩恵で、夏バテや夏の不調を吹き飛ばしたいと
思っています。
この日のために、この日しか食べられないスペシャルランチをご用意しますので
こちらも楽しみにお越しください!

当日、MUTTAさんのセッションをお受けいただけます。
ご希望の方は、梅仕事WSお申込みの際に『セッション希望』と明記をお願いします。
セッション料:20分 2000円
お申込み・お問合せはこちら から!!
ベーシッククラス ~6月のメニュー投稿日:2026.5.18

【ご参加募集中のレッスン】
☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!
★★5月18日現在の募集状況です★★
**世田谷羽根木公園スタジオ**
◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】
6月 6日(土) 募集中
6月 7日(日) 募集中
◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】
5月 23日(土) 募集中
5月 24日(日) 募集中
◎あすヨメプログラム
次回、2026年秋頃の募集予定です。
料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!
http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/
**下田白浜クラス**
★どなたでもご参加いただけます!
和食メニュー
6月 23日(火) 募集中
静岡県下田市白浜2644-1
お申込み・お問合せはこちら から!!
******************************
******************************
◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆
【ベーシッククラス】
6月 6日(土) 11:00~14:00
6月 7日(日) 11:00~14:00
『初夏の頃の軽やかな和食』
・アスパラの出汁浸し
・新じゃがのレモンきんぴら
・焼きとうもろこしの白味噌あえ
・かつおの漬け丼
・甘酒柑橘ゼリー
・食後のお飲み物
レッスン料:7、500円
◆レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
◆初めてご参加の方には、初回のみレッスン料の事前お振込みをお願いしています
『初夏の頃の軽やかな和食』
6月。
雨の気配が少しずつ深まり、 キッチンには初夏の香りが静かに
満ちてくる季節になりました。
湿気をふわりとほどく柑橘の香り、 火を入れた野菜の甘さ、 だしの透明な旨味。
そんな「軽やかでやさしい和のごはん」をテーマに、 6月のベーシッククラスを開きます。
今回の主役は、初夏においしさを増す鰹。
生姜と青じそをきかせた漬け丼は、 ひと口ごとに香りが広がり、
雨の日の重さをそっとほどいてくれるような味わいです。
副菜には、季節の野菜を丁寧に扱う小さな技を散りばめました。
アスパラはだしを含ませて、すっと背筋の伸びるような一本に。
新じゃがは細切りにして、レモンの香りをまとわせた軽やかなきんぴらに。
そして、焼きとうもろこしは香ばしさを引き出し、 白味噌の淡い甘みと合わせて
初夏らしい一皿に仕上げます。
締めくくりは、甘酒と柑橘のゼリー。
光を透かすやわらかなゼリーに、 柑橘の香りがふわりと重なり、 食後の身体を
そっと軽くしてくれるデザートです。
どれも難しい工程はありませんが、 包丁の入れ方、火の入れ方、香りの扱い方など、
家庭料理がひとつ上品になる小さなコツを、 丁寧にお伝えしていきます。
6月のキッチンで、 初夏の香りをすくうような和のごはんを一緒に作りましょう。
みなさまのご参加を、心よりお待ちしています。
お申込み・お問合せはこちら から!!
アドバンスクラス ~5月のメニュー投稿日:2026.5.6

【ご参加募集中のレッスン】
☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!
★★5月6日現在の募集状況です★★
**世田谷羽根木公園スタジオ**
◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】
6月 6日(土) 募集中
6月 7日(日) 募集中
◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】
5月 23日(土) 募集中
5月 24日(日) 募集中
◎あすヨメプログラム
次回、2026年秋頃の募集予定です。
料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!
http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/
**下田白浜クラス**
★どなたでもご参加いただけます!
洋食メニュー
5月 12日(火) 募集中
静岡県下田市白浜2644-1
お申込み・お問合せはこちら から!!
******************************
******************************
◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆
【アドバンスクラス】
5月 23日(土) 11:00~14:00
5月 24日(日) 11:00~14:00
『初夏を味わう小満の和食』
・鯛の昆布締め 柑橘オリーブソース
・豚バラと新ごぼうの柔らか煮
・走りのとうもろこしのすまし汁 山椒の香り
・あさりと生姜のご飯
・葛プリン白蜜添え 季節の果実をのせて
・アルコール or ノンアルコールドリンク
・食後のお飲み物
レッスン料:9,000円
★レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますので
ご注意ください。
★初めてご参加の方には、初回のみレッスン料の事前振込みを
お願いしております。
二十四節気の小満のころ。
初夏の光がやわらかく満ちて、 季節の輪郭が静かに深まっていく
時期になりました。
この季節の和食は、強い主張よりも、 素材そのものが持つ“青さ”や“透明な旨味”を
そっとすくい上げるように仕立てるのが心地よいと感じます。
鯛は昆布の香りをまとわせて、 柑橘とオリーブオイルで初夏の風を重ねて。
とうもろこしのすまし汁は、 走りの甘さをそっと引き出すだけの、 余白のある
味わいに整えました。
そして最後は、葛のとろんとした質感を生かした葛プリン。
白蜜を添えて、光をすくうような初夏の甘味に。
どの皿も、強く語りすぎず、 季節の気配を静かに重ねていくような“しつらえ”です。
初夏のやわらかな風とともに、 日々の食卓に、ほんの少しの余白と、
深呼吸のようなひとときが広がりますように。
お申込み・お問合せはこちら から!!
下田白浜クラス ~5月のメニュー投稿日:2026.5.6

【ご参加募集中のレッスン】
☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!
★★5月6日現在の募集状況です★★
**世田谷羽根木公園スタジオ**
◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】
6月 6日(土) 募集中
6月 7日(日) 募集中
◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】
5月 23日(土) 募集中
5月 24日(日) 募集中
◎あすヨメプログラム
次回、2026年秋頃の募集予定です。
料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!
http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/
**下田白浜クラス**
★どなたでもご参加いただけます!
洋食メニュー
5月 12日(火) 募集中
静岡県下田市白浜2644-1
お申込み・お問合せはこちら から!!
******************************
******************************
◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆
『下田白浜クラス』
5月 12日(火) 11:00~14:00
【場所】
静岡県下田市白浜2644-1
『ガーデンヴィラ白浜』 内
【メニュー】
『新緑の季節を味わう洋食レッスン』
・じゃがいもとサーモンのマリネ
・トマトとバジルのクリームスープ
・ハーブレモンチキン
・ターメリックライス+季節野菜とビネガークリーム
・ヨーグルトクレームダンジュ
・食中・食後のお飲み物
レッスン料:9,000円
★レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますので
ご注意ください。
新緑がまぶしく、空気が少しずつ軽くなるこの季節。
木々の色が深まり、爽やかな風を感じると 食卓にも“初夏の気配”を
迎えたくなります。
今回の洋食レッスンでは、 そんな初夏の空気をそのまま料理に映すように、
ハーブの香りやレモンの明るさ、 季節野菜の瑞々しさを大切にした内容をご紹介します。
難しい技術よりも、 「季節の素材をどう扱うと、軽やかで心地よい味になるのか」
「家庭のキッチンでも再現しやすい洋食とはどんな形か」
そんな視点を中心に、ゆっくりと進めていきます。
初夏の色、香り、やさしさを感じながら、 日々の食卓が少し豊かになるような、
そんな時間をご一緒できたら嬉しいです。
初めての方も、久しぶりの方も、 どうぞお気軽にご参加ください。
新緑の季節にぴったりの洋食レッスンです。
ガーデンヴィラさんからの素晴らしい景色と共に、お待ちしています。
お申込み・お問合せはこちら から!!