ベーシッククラス ~6月のメニュー投稿日:2026.5.18

【ご参加募集中のレッスン】
☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!
★★5月18日現在の募集状況です★★
**世田谷羽根木公園スタジオ**
◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】
6月 6日(土) 募集中
6月 7日(日) 募集中
◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】
5月 23日(土) 募集中
5月 24日(日) 募集中
◎あすヨメプログラム
次回、2026年秋頃の募集予定です。
料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!
http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/
**下田白浜クラス**
★どなたでもご参加いただけます!
和食メニュー
6月 23日(火) 募集中
静岡県下田市白浜2644-1
ガーデンヴィラ白浜 にて
お申込み・お問合せはこちら から!!
******************************
******************************
◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆
【ベーシッククラス】
6月 6日(土) 11:00~14:00
6月 7日(日) 11:00~14:00
『初夏の頃の軽やかな和食』
・アスパラの出汁浸し
・新じゃがのレモンきんぴら
・焼きとうもろこしの白味噌あえ
・かつおの漬け丼
・甘酒柑橘ゼリー
・食後のお飲み物
レッスン料:7、500円
◆レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
◆初めてご参加の方には、初回のみレッスン料の事前お振込みをお願いしています
『初夏の頃の軽やかな和食』
6月。
雨の気配が少しずつ深まり、 キッチンには初夏の香りが静かに
満ちてくる季節になりました。
湿気をふわりとほどく柑橘の香り、 火を入れた野菜の甘さ、 だしの透明な旨味。
そんな「軽やかでやさしい和のごはん」をテーマに、 6月のベーシッククラスを開きます。
今回の主役は、初夏においしさを増す鰹。
生姜と青じそをきかせた漬け丼は、 ひと口ごとに香りが広がり、
雨の日の重さをそっとほどいてくれるような味わいです。
副菜には、季節の野菜を丁寧に扱う小さな技を散りばめました。
アスパラはだしを含ませて、すっと背筋の伸びるような一本に。
新じゃがは細切りにして、レモンの香りをまとわせた軽やかなきんぴらに。
そして、焼きとうもろこしは香ばしさを引き出し、 白味噌の淡い甘みと合わせて
初夏らしい一皿に仕上げます。
締めくくりは、甘酒と柑橘のゼリー。
光を透かすやわらかなゼリーに、 柑橘の香りがふわりと重なり、 食後の身体を
そっと軽くしてくれるデザートです。
どれも難しい工程はありませんが、 包丁の入れ方、火の入れ方、香りの扱い方など、
家庭料理がひとつ上品になる小さなコツを、 丁寧にお伝えしていきます。
6月のキッチンで、 初夏の香りをすくうような和のごはんを一緒に作りましょう。
みなさまのご参加を、心よりお待ちしています。
お申込み・お問合せはこちら から!!
アドバンスクラス ~4月のメニュー投稿日:2026.4.7

【ご参加募集中のレッスン】
☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!
★★4月7日現在の募集状況です★★
**世田谷羽根木公園スタジオ**
◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】
中華メニュー
5月 2日(土) 募集中
5月 3日(日) 募集中
◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】
『穀雨の頃の恵みの食卓』洋食
4月 25日(土) 満席
4月 26日(日) 募集中
◎あすヨメプログラム
次回、2026年秋頃の募集予定です。
料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!
http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/
**下田白浜クラス**
★どなたでもご参加いただけます!
中華メニュー
4月 14日(火) 募集中
静岡県下田市白浜2644-1
ガーデンヴィラ白浜 にて
お申込み・お問合せはこちら から!!
******************************
******************************
◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆
【アドバンスクラス】
4月 25日(土) 11:00~14:00
4月 26日(日) 11:00~14:00
『穀雨の頃の恵みの食卓』洋食
・新玉ねぎのロースト アンチョビバター
・筍のカルパッチョ
・ポークソテー マスタードクリーム
・パルミジャーノ+ガーリックトースト
・クラシカルチーズケーキ
・アルコール or ノンアルコールドリンク
・食後のお飲み物
レッスン料:9,000円
★レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますので
ご注意ください。
★初めてご参加の方には、初回のみレッスン料の事前振込みを
お願いしております。
穀雨――春の雨が大地をやわらかく潤し、野菜がいちばん美しく育つ頃。
この季節ならではの香りや甘みを、静かに味わうためのレッスンです。
今回のレッスンでは、春の台所にそっと訪れる“恵み”をテーマに、 新玉ねぎや
筍など、旬の食材が持つやわらかな香りを 丁寧に引き出す洋食メニューをつくります。
火の入れ方、香りの重ね方、素材の扱い方―― どれも特別な技法ではありませんが、
ひとつひとつを丁寧に積み重ねることで、 いつもの食卓が静かに豊かになる
“春のごちそう”が生まれます。
レッスンでは、
・素材の甘みを引き出すローストのコツ
・春野菜の香りを生かす下ごしらえ
・洋食を軽やかに仕上げる味の組み立て
など、日々の料理にも活かせるエッセンスをお伝えします。
仕上がった料理は、ゆっくりと味わいましょう。
春と新緑の季節とのはざまの香りが静かに満ちていくような、
穏やかな時間をご一緒できたら嬉しく思います。
季節の移ろいを感じながら、心と体がほどけるようなひとときを。
皆さまのご参加をお待ちしております!
お申込み・お問合せはこちら から!!
ベーシッククラス ~4月のメニュー投稿日:2026.3.16

【ご参加募集中のレッスン】
☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!
★★3月16日現在の募集状況です★★
**世田谷羽根木公園スタジオ**
◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】
『春の香りを味わう洋食』
4月 4日(土) 募集中
4月 5日(日) 募集中
◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】
『旅の余韻でつくる春の台湾料理』
3月28日(土) 空1
3月29日(日) 募集中
◎あすヨメプログラム
次回、2026年秋頃の募集予定です。
料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!
http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/
**下田白浜クラス**
★どなたでもご参加いただけます!
※春の和食メニュー
3月 31日(火) 募集中
静岡県下田市白浜2644-1
ガーデンヴィラ白浜 にて
お申込み・お問合せはこちら から!!
******************************
******************************
◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆
【ベーシッククラス】
4月 4日(土) 11:00~14:00
4月 5日(日) 11:00~14:00
『春の香りを味わう洋食』
・春の豆と茹で卵のサラダ 新玉ねぎドレッシング添え
・新じゃがレモンバターグリル
・トマトとバジルのクリームスープ
・ハーブチキンをのせたレモンライス
・いちごソースをかけたチーズケーキ
・食後のお飲み物
レッスン料:7、500円
◆レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
◆初めてご参加の方には、初回のみレッスン料の事前お振込みをお願いしています
『春の香りを味わう洋食』
春の光がやわらかく差し込む季節。
野菜も果物も、色も香りもいちばん軽やかに輝く頃です。
今回のレッスンでは、そんな“春の息づかい”をそのままお皿にのせた、
やさしい洋食の5皿をご紹介します。
主役は、レモンとハーブの香りをまとったチキンをのせたレモンライス。
ひと口食べるたびに、ふわっと広がる爽やかさと、やさしい満足感。
春の食卓にぴったりの一皿です。
そこに寄り添うのは、季節の豆と茹で卵を合わせたサラダ。
新玉ねぎのドレッシングが、豆の甘さと卵のまろやかさをそっと引き立てます。
サイドには、新じゃがのレモンバターグリル。
ほくほくのじゃがいもにレモンの香りが重なり、
ワンプレート全体の世界観がひとつにまとまります。
スープは、トマトとバジルのクリームスープ。
赤と緑のコントラストが春らしく、
やさしい酸味とクリーミーさが、食卓に小さな華やぎを添えます。
そして最後は、いちごソースをかけたチーズケーキ。
春の果実の甘酸っぱさが、食後の時間をふんわりと彩ります。
どの料理も、難しい工程はなく、
ご家庭でも気軽に再現できるものばかり。
でも、ひと皿ひと皿に“春の香り”がそっと宿るように、
素材の扱い方や、香りの重ね方を丁寧にお伝えします。
春のやわらかな光の中で、季節の恵みを味わう洋食の時間を
ご一緒できたらうれしいです。
お申込み・お問合せはこちら から!!
ベーシッククラス ~3月のメニュー投稿日:2026.2.24

【ご参加募集中のレッスン】
☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!
★★2月24日現在の募集状況です★★
**世田谷羽根木公園スタジオ**
◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】
3月 7日(土) 募集中
3月 8日(日) 満席
◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】
※中華メニュー
3月28日(土) 募集中
3月 29日(日) 募集中
◎あすヨメプログラム
【和食クラス】3月15日(日)スタート 満席
【洋食クラス】4月18日(土)スタート 満席
◆半年間(全6回)のコースレッスンです
料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!
http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/
**下田白浜クラス**
★どなたでもご参加いただけます!
※和食メニュー
3月 31日(火) 募集中
静岡県下田市白浜2644-1
ガーデンヴィラ白浜 にて
お申込み・お問合せはこちら から!!
******************************
******************************
◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆
【ベーシッククラス】
3月 7日(土) 11:00~14:00
3月 8日(日) 11:00~14:00
『春の気配をいただく和ごはん』
・菜の花と新玉ねぎのぽん酢あえ
・鰆の味噌幽庵焼き
・かぶのすり流し
・三つ葉と春しらすの混ぜごはん
・いちごをのせた抹茶プリン
・食後のお飲み物
レッスン料:7,500円
◆レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
◆初めてご参加の方には、初回のみレッスン料の事前お振込みをお願いしています
メニューのお知らせがだいぶ遅くなってしまいました。
東京では梅が、下田では河津桜が咲き、気温も上がり、花粉も飛び始め。。
まだ寒い日もあるけれど、確実に春は始まっています。
3月は春の旬を使った和食メニュー。
久しぶりの魚は、魚に春と書いて鰆(サワラ)。
春の魚の幽庵焼きです。
幽庵焼きは、柑橘を加えた調味料に魚を漬けて焼く調理法。
爽やかな香りと上品な風味の焼き魚になります。
ごはんは、旬の春しらすと三つ葉の混ぜごはん。
デザートはグリーンの抹茶プリンに、真っ赤ないちごをのせて。
おひな様が終わってしまった後のレッスンですが、抹茶といちごの
組合せがなんとなく雛祭りの余韻を感じさせてくれるデザートです。
お申込み・お問合せはこちら から!!
下田クラス ~1月のメニュー投稿日:2026.1.7



【ご参加募集中のレッスン】
☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!
★★1月7日現在の募集状況です★★
**世田谷羽根木公園スタジオ**
◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】
和食『冬を味わう和食』
1月 10日(土) 募集中
1月 11日(日) 満席
◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】
洋食『ヴァレンタインディナー』
1月 31日(土) 募集中
2月 1日(日) 募集中
◎あすヨメプログラム
次回、2026年2月頃のスタート予定です
料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!
http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/
**下田白浜クラス**
★どなたでもご参加いただけます!
中華料理 『真冬の点心』
1月 20日(火) 募集中
静岡県下田市白浜2644-1
ガーデンヴィラ白浜 にて
お申込み・お問合せはこちら から!!
******************************
******************************
◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆
『下田白浜クラス』
1月 20日(火) 11:00~14:00
【場所】
静岡県下田市白浜2644-1
『ガーデンヴィラ白浜』 内
Home | ガーデンヴィラ白浜
【メニュー】
『真冬の点心』
・トマトと牛肉のジンジャースープ
・甘酢肉団子
・黒米と栗の醤油麹ちまき
・さつま芋餡の中華まん
・白木耳入り杏仁豆腐
・食中・食後のお飲み物
レッスン料:9,000円
★レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますので
ご注意ください。
2026年の下田クラスは、中華料理から!
湯気をもうもうと上げて、蒸籠で蒸す中華ちまきや中華まんじゅうを
作ります。
今回の中華ちまきとおまんじゅうは、秋に東京のクラスで実習して
大好評だったものです。
おまんじゅうの餡は東京では『かぼちゃ餡』でしたが、下田では
『さつまいも餡』で作ってみたいと思います。
下田で海を眺めながらの点心作りは、考えただけでワクワクが止まりません!
下田 白浜にあるホテル『ガーデンヴィラ白浜』内で開催する下田クラスは、
どなたでもご参加可能です。
下田クラスは、私が定期的に3カ所出張教室を開催している中で唯一どなたでも
単発でご参加いただけるクラスになります。
素晴らしい眺めと共に、ご参加お待ちしています。
そして、今年も下田クラスをよろしくお願いいたします!
お申込み・お問合せはこちら から!!
アドバンスクラス ~1月のメニュー投稿日:2026.1.4


【ご参加募集中のレッスン】
☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!
★★1月4日現在の募集状況です★★
**世田谷羽根木公園スタジオ**
◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】
和食『冬を味わう和食』
1月 10日(土) 募集中
1月 11日(日) 満席
◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】
洋食『ヴァレンタインディナー』
1月 31日(土) 募集中
2月 1日(日) 募集中
◎あすヨメプログラム
次回、2026年2月頃のスタート予定です
料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!
http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/
**下田白浜クラス**
★どなたでもご参加いただけます!
中華料理 『真冬の点心』
1月 20日(火) 募集中
静岡県下田市白浜2644-1
ガーデンヴィラ白浜 にて
お申込み・お問合せはこちら から!!
******************************
******************************
◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆
【アドバンスクラス】
1月 30日(土) 11:00~14:00
2月 1日(日) 11:00~14:00
『ヴァレンタインディナー』
・レタスとアンチョビのサラダ
・じゃがいものキッシュ
・チキンのブルギニヨン風カツレツ
・雑穀入ヨーグルトブレッド
・ホワイトチョコレートのテリーヌ
ベリーソース添え
・アルコール or ノンアルコールドリンク
・食後のお飲み物
レッスン料:9,000円
★レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますので
ご注意ください。
★初めてご参加の方には、初回のみレッスン料の事前振込みを
お願いしております。
あけましておめでとうございます。
2026年がスタートしました!
皆さまの2026年が、更に佳き一年になりますように。
今年も『料理教室gokan』を、よろしくお願いいたします。
年が明けたと思ったら、もうヴァレンタインデーの話題です。
(きっと、2/14はあっという間にやって来ますよ~)
こちらのレッスンも毎年恒例。
『ヴァレンタインデーに作ってあげたいディナー』をテーマにした
メニューです。
じゃがいものキッシュは、『ケーキ??』と思うようなルックス。
タルト型を使ってワンホール焼きます。
今時の言葉を使うと大層【映える】タルトになります♡
(完成形は、近々Instagramの方へ投稿しますのでお待ちください。)
チキンのカツレツは、ブルギニヨン(ブルゴーニュ)風。
お肉にエスカルゴバター(パセリとにんにく入のバター)を挟み、衣をつけて
揚げるボリューム感があるチキンカツです。
にんにくバター風味のチキンは、男性だけでなく食欲をそそられます。
ヨーグルトブレッドは、見た目はパンだけど発酵なし。
薄力粉で作る、焼き菓子感覚で作ることが出来るとても簡単なパンです。
チョコレートのデザートは、ホワイトチョコレートのテリーヌ。
カスタードクリームとホワイトチョコレートを合わせ、やさしくミルキーな
テリーヌにします。
白いテリーヌに、赤いベリーのソースはヴァレンタインディナーに
ぴったりのデザートです。
今年も、皆でヴァレンタインディナーのレッスンを楽しみたいと思います!
お申込み・お問合せはこちら から!!
下田白浜クラス ~11月のメニュー投稿日:2025.10.27

【ご参加募集中のレッスン】
☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!
**世田谷羽根木公園スタジオ**
★★10月27日現在の募集状況です★★
◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】
『秋の基本の洋食』
11月 1日(土) 募集中
11月 2日(日) 空席1
◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】
中華メニュー
11月 22日(土) 募集中
11月 23日(日) 募集中
◎林檎のお菓子クラス『タルトタタン』
11月3日(月・祝) キャンセルが出ました
1名様ご参加可能です!
◎あすヨメプログラム
次回、2026年2月頃のスタート予定です
料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!
http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/
**下田白浜クラス**
秋の和食メニュー
11月12日(水) 募集中
静岡県下田市白浜2644-1
ガーデンヴィラ白浜
★どなたでもご参加いただけます!
お申込み・お問合せはこちら から!!
******************************
******************************

◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆
『下田白浜クラス』
11月 12日(水) 11:00~14:00
【場所】
静岡県下田市白浜2644-1
『ガーデンヴィラ白浜』 内
Home | ガーデンヴィラ白浜
【メニュー】
『霜はじめて降る頃の和食』
・柿の白和え
・きのこと柑橘のお浸し
・鶏とごぼうの味噌ワイン煮込み
・栗ときのこのご飯
・黒ごま羊羹
・食後のお飲み物
※メニューは仕入れ状況により、変更になる場合もございます。
【レッスン料】
9,000円
※レッスン6日前のキャンセルより、キャンセル料が発生しますので
ご注意ください。
◎下田クラスは、どなたでもご参加いただけます!
10月からスタートした下田白浜クラス。第2回目のレッスンです。
白浜の青い海を望みながら、気持ちの良い空間での教室になります。
11月は、和食メニュー。
下田でも、旬の食材を使って手軽に出来る和食を作りたいと思います。
きのこと柑橘のお浸しは東京のクラスで作って以来、はまってしまったもの。
きのこの旨みがぎゅーっと凝縮していて、そこに爽やかな柑橘の香りが
加わり、潔いほどシンプルで深い風味の一品です。
赤ワイン煮込みは洋食の定番メニューですが、味噌を加えて和の雰囲気に
仕上げたいと思います。
黒ごま風味の羊羹も、お楽しみに!
下田白浜クラスは、どなたでもご参加いただけます。
ガーデンヴィラ白浜さんで、お待ちしています。
お申込み・お問合せはこちら から!!
下田白浜クラス始まります! ~10月のメニュー投稿日:2025.9.29


【ご参加募集中のレッスン】
☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!
**世田谷羽根木公園スタジオ**
★★9月29日現在の募集状況です★★
◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】
『秋の中華料理』
10月 4日(土) 募集中
10月 5日(日) 募集中
◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】
洋食メニュー
10月 25日(土) 募集中
10月 26日(日) 募集中
◎あすヨメプログラム
次回、2026年2月頃のスタート予定です
料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!
http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/
**下田白浜クラス**
『ベトナム料理』
10月 7日(火)
静岡県下田市白浜2644-1
ガーデンヴィラ白浜
お申込み・お問合せはこちら から!!
******************************
******************************
◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆
『下田白浜クラス』
10月 7日(火) 11:30~14:30
【場所】
静岡県下田市白浜2644-1
『ガーデンヴィラ白浜』 内
Home | ガーデンヴィラ白浜
【メニュー】
『ベトナム料理』
・きゅうりとディルのサラダ
・お刺身のライスペーパー巻き
・鶏手羽のヌクマム揚げ
・蟹ビーフン
・レモングラスのパンナコッタ
・食後のお飲み物
※メニューは仕入れ状況により、変更になる場合もございます。
【レッスン料】
9,000円
※レッスン6日前のキャンセルより、キャンセル料が発生しますので
ご注意ください。
◎下田クラスは、どなたでもご参加いただけます!
10月より、南伊豆からまた下田に戻ってレッスンがスタートします!
私の教室のスタートは、東京ではなく下田からでした。
だからなのか下田出身と思われることが多いのですが、私は東京生まれの
東京育ちです。
でも下田は、第二の故郷!と言って良いほどの存在。
その下田でまたレッスンが出来るとは、改めてご縁が繋がって本当に
嬉しく思っています。
そして更に嬉しいのが、私の夢である海の見えるキッチンでレッスン
が出来ると言うことです。
下田で一番有名であろうビーチ『白浜』の海一望の素晴らしいホテル
『ガーデンヴィラ白浜』さんの敷地内にある、素敵な離れにて教室が
開催されます。
白浜はその名の通り、白いに砂浜に青い海!
ビーチのお隣には白濱神社が鎮座しています。
この眺めを是非体験していただきたい。
ガーデンヴィラさんからの眺めは、『気持ちいいーーー!』しか言葉が出て来ません。
前置きが長くなりましたが、記念すべき第1回目のレッスンは『ベトナム料理』
がテーマです。
ご自宅でも簡単に作ることが出来るベトナム料理をご紹介します。
白浜の海の横で料理が出来ると考えただけで、ワクワクが止まりません!
こちらでのレッスンは、どなたでもご参加可能です。
伊豆の皆さま、東京の皆さま、ご参加お待ちしています。
2025年10月7日 満月の日にスタートする
下田白浜クラスをよろしくお願いいたします!
お申込み・お問合せはこちら から!!
ベーシッククラス ~10月のメニュー投稿日:2025.9.22

【ご参加募集中のレッスン】
☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!
**世田谷羽根木公園スタジオ**
★★9月22日現在の募集状況です★★
◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】
『秋の中華料理』
10月 4日(土) 募集中
10月 5日(日) 募集中
◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】
『細巻き演習』
9月 27日(土) 募集中
9月 28日(日) 募集中
◎あすヨメプログラム
次回、2026年2月頃のスタート予定です
料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!
http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/
**下田白浜クラス**
『ベトナム料理』
10月 7日(火)
静岡県下田市白浜2644-1
[ガーデンヴィラ白浜]内
お申込み・お問合せはこちら から!!
******************************
******************************
【ベーシッククラス】
10月 4日(土) 11:00~14:00
10月 5日(日) 11:00~14:00
『秋の中華料理』
・蒸し野菜の酢味噌ソース
・トマトと卵の酸辣湯
・春巻き
・お餅入り中華おこわ
・ココナッツミルク寒天
・食後のお飲み物
レッスン料:7,500円
◆レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
◆初めてご参加の方には、初回のみレッスン料の事前お振込みをお願いしています
今年最後のベーシッククラスの中華料理レッスンです!
基本に立ち返り、揚げ春巻きを作りたいと思います。
私の母は、特別料理が好きでも得意でもなかったのですが、私が幼稚園生だった頃、
自宅のすぐ近くに『NHKの先生』と呼ばれる中華料理の先生が住んでいてご自宅でお教室をされていました。
母はその教室に通っていました。
(多分、NHKのきょうの料理に出演されていた先生だったんだと思います。)
たまーに教室で習ったと思われる春巻きが食卓に登場しました。
これがとても美味しくて、大好きで、私の春巻き好きの由来だと自分で思っています。
お家で作ったものは美味しい!
そして、その子供の頃の記憶は一生です。
少しは涼しくなっている頃だと思いますので、ちょっと手間をかけて美味しいお家中華を作ってみましょう!
他には、酸味と辛味が楽しめるスープ『酸辣湯』やお餅入り!の中華おこわ等を作ります。
デザートは、季節の果物をココナッツミルクの中に閉じ込めます。
お申込み・お問合せはこちら から!!
アドバンスクラス ~7月のメニュー投稿日:2022.7.4

【ご参加募集中のレッスン】
☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!
**世田谷羽根木公園スタジオ**
★★7月5日現在の募集状況です★★
◎A(アドバンス)クラス
『スパイス』
7月 23日(土) 11:00~14:00
7月 24日(日) 11:00~14:00
◎B(ベーシック)クラス
『夏の中華料理』
7月 9日(土) 11:00~14:00 満席
『真夏の洋食』
8月 6日(土)
8月 7日(日)
8月 13日(土)
◎夏のお菓子クラス
『シフォンケーキ』
7月10日(日) 満席
7月18日(月・祝) 満席
7月30日(土) 満席
7月31日(日) 残席1名
8月11日(木・祝) 残席1名
◎ランチレッスン
次回、8月の開催予定です。
(7月はお休みになりました。申し訳ございません。)
◎あすヨメプログラム
次回は、2022年秋に前期クラスがスタートします。
8月頃からご参加募集予定です。
★貝印さんの料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!
http://www.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/
**下田クラス**
次回の開催は、未定です。
お申込み・お問合せはこちら から!!
******************************
******************************
◆◆各クラスの募集状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆
【アドバンスクラス】
2022年 7月 23日(土) 11:00~14:00
2022年 7月 24日(日) 11:00~14:00
『スパイス 2022』
・レンズ豆のベジカレー
・ズッキーニ入りキーマカレー
・じゃがいものタルカリ
・にんじんの炒め煮
・4種のアチャール
・パイナップルカルダモンラッシー
・アルコールorノンアルコールドリンク
・食後のお飲みもの
レッスン料:7,800円
※レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますので
ご注意ください。
毎年恒例、今年もスパイスのレッスンがやって来ました!
今年は、たーっぷりの野菜を摂ることが出来る一皿です。
暑くて食欲がない日も、カレーもごはんもおかずものったスパイシーな
定食を出されたたら、きっと食べたくなるはずです。
アチャールは、漬物や和え物のこと。
簡単に出来るものを、4種類ご紹介でします。
今年もスパイスの力で、元気に夏を乗り越えましょう。
お申込み・お問合せはこちら から!!