シェルズキッチンワークスのお料理教室。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『梅仕事』のお誘い投稿日:2026.5.28

 

【ご参加募集中のレッスン】 

 

☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!

 

★★5月27日現在の募集状況です★★

 

 

 

**世田谷羽根木公園スタジオ**

 

◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】

6月 6日(土) 募集中

6月 7日(日)  募集中

 

 

◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】

5月 23日(土) 募集中

5月 24日(日)    募集中 

 

 

◎あすヨメプログラム  

次回、2026年秋頃の募集予定です。

 

料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!

http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/

 

 

 

 

**下田白浜クラス**

 

★どなたでもご参加いただけます!

 

和食メニュー

6月 23日(火)  募集中

 

 

静岡県下田市白浜2644-1

ガーデンヴィラ白浜 にて

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 

******************************

******************************

 

 

◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆ 

 

 

 

『水無月の梅仕事と初夏のランチ』

 

【日時】

6月 13日(土)

AMクラス:10:00~12:30

PMクラス:12:00~14:30

◎ランチは、AMクラス・PMクラスにご参加の方全員で召し上がって

いただきます。

 

 

【内容】

◎スパイス梅シロップの仕込み→お持ち帰り

◎こちらでご用意したランチをお召し上がりいただきます

・梅500gを仕込みます(保存ビン付き)

・ランチ作りは少しお手伝いいただきます

 

 

 

【レッスン料】

9,000円

 

※レッスンへ初めてご参加の方は、初回のみレッスン料の事前振込みをお願いして

おります。

※レッスン開催日の6日前のキャンセルより、キャンセル料が発生いたしますので

ご注意ください。

 

【お申込み】

下記のリンクより、ご希望の時間(AMクラスorPMクラス)を明記の上お申込みください。

↓ ↓

お申込み・お問合せはこちら から!!

 

 

 


 

 

 

梅仕事のお誘いです。。

 

以前から皆さんとやってみたい!

と思っていた梅仕事を、今年はまたまた突然に『やろう!』と思い立ちまして

お誘いする次第です。

 

スパイス梅シロップを作りましょう。

初めての方も、毎年漬けている方も、皆で仕込めばまた楽しい時間です。

私は毎年、色々な種類の梅シロップや梅酒を仕込んでいます。

お砂糖をきび砂糖や黒糖にしてみたり、スパイスやハーブを一緒に漬けてみたり。。

今回は、梅と一緒にスパイスを漬けたいと思います。

これからやって来る蒸し暑い季節に、是非飲んでいただきたいスパイス梅ソーダ!

梅のクエン酸効果とスパイスの恩恵で、夏バテや夏の不調を吹き飛ばしたいと

思っています。

 

この日のために、この日しか食べられないスペシャルランチをご用意しますので

こちらも楽しみにお越しください!

 

 

当日、MUTTAさんのセッションをお受けいただけます。

ご希望の方は、梅仕事WSお申込みの際に『セッション希望』と明記をお願いします。

セッション料:20分 2000円

 

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 

 

 

 

 

 

 
ライン

ベーシッククラス ~6月のメニュー投稿日:2026.5.18

 

【ご参加募集中のレッスン】 

 

☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!

 

★★5月18日現在の募集状況です★★

 

 

 

**世田谷羽根木公園スタジオ**

 

◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】

6月 6日(土) 募集中

6月 7日(日)  募集中

 

 

◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】

5月 23日(土) 募集中

5月 24日(日)    募集中 

 

 

◎あすヨメプログラム  

次回、2026年秋頃の募集予定です。

 

料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!

http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/

 

 

 

 

**下田白浜クラス**

 

★どなたでもご参加いただけます!

 

和食メニュー

6月 23日(火)  募集中

 

 

静岡県下田市白浜2644-1

ガーデンヴィラ白浜 にて

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 

******************************

******************************

 

 

◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆ 

 

 

【ベーシッククラス】

6月 6日(土)  11:00~14:00

6月 7日(日)  11:00~14:00

 

『初夏の頃の軽やかな和食』

・アスパラの出汁浸し

・新じゃがのレモンきんぴら

・焼きとうもろこしの白味噌あえ

・かつおの漬け丼

・甘酒柑橘ゼリー

 

・食後のお飲み物

 

レッスン料:7、500円

 

◆レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますのでご注意ください。

◆初めてご参加の方には、初回のみレッスン料の事前お振込みをお願いしています

 

 


 

 

『初夏の頃の軽やかな和食』

 

6月。

雨の気配が少しずつ深まり、 キッチンには初夏の香りが静かに

満ちてくる季節になりました。

 

湿気をふわりとほどく柑橘の香り、 火を入れた野菜の甘さ、 だしの透明な旨味。

そんな「軽やかでやさしい和のごはん」をテーマに、 6月のベーシッククラスを開きます。

今回の主役は、初夏においしさを増す鰹。

生姜と青じそをきかせた漬け丼は、 ひと口ごとに香りが広がり、

雨の日の重さをそっとほどいてくれるような味わいです。

 

副菜には、季節の野菜を丁寧に扱う小さな技を散りばめました。

アスパラはだしを含ませて、すっと背筋の伸びるような一本に。

新じゃがは細切りにして、レモンの香りをまとわせた軽やかなきんぴらに。

そして、焼きとうもろこしは香ばしさを引き出し、 白味噌の淡い甘みと合わせて

初夏らしい一皿に仕上げます。

 

締めくくりは、甘酒と柑橘のゼリー。

光を透かすやわらかなゼリーに、 柑橘の香りがふわりと重なり、 食後の身体を

そっと軽くしてくれるデザートです。

 

どれも難しい工程はありませんが、 包丁の入れ方、火の入れ方、香りの扱い方など、

家庭料理がひとつ上品になる小さなコツを、 丁寧にお伝えしていきます。

6月のキッチンで、 初夏の香りをすくうような和のごはんを一緒に作りましょう。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしています。

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 

 
ライン

アドバンスクラス ~5月のメニュー投稿日:2026.5.6

 

【ご参加募集中のレッスン】 

 

☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!

 

★★5月6日現在の募集状況です★★

 

 

 

**世田谷羽根木公園スタジオ**

 

◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】

6月 6日(土) 募集中

6月 7日(日)  募集中

 

 

◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】

5月 23日(土) 募集中

5月 24日(日)    募集中 

 

 

◎あすヨメプログラム  

次回、2026年秋頃の募集予定です。

 

料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!

http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/

 

 

 

 

**下田白浜クラス**

 

★どなたでもご参加いただけます!

 

洋食メニュー

5月 12日(火)  募集中

 

 

静岡県下田市白浜2644-1

ガーデンヴィラ白浜 にて

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 

******************************

******************************

 

 

◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆ 

 

 

【アドバンスクラス】

5月 23日(土)    11:00~14:00

5月 24日(日) 11:00~14:00

 

 

『初夏を味わう小満の和食』

 

・鯛の昆布締め 柑橘オリーブソース

・豚バラと新ごぼうの柔らか煮

・走りのとうもろこしのすまし汁 山椒の香り

・あさりと生姜のご飯

・葛プリン白蜜添え 季節の果実をのせて

 

・アルコール or ノンアルコールドリンク

・食後のお飲み物

 

レッスン料:9,000円

 

★レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますので

ご注意ください。

★初めてご参加の方には、初回のみレッスン料の事前振込みを

お願いしております。

 

 


 

 

 

二十四節気の小満のころ。

初夏の光がやわらかく満ちて、 季節の輪郭が静かに深まっていく

時期になりました。

この季節の和食は、強い主張よりも、 素材そのものが持つ“青さ”や“透明な旨味”を

そっとすくい上げるように仕立てるのが心地よいと感じます。

 

鯛は昆布の香りをまとわせて、 柑橘とオリーブオイルで初夏の風を重ねて。

とうもろこしのすまし汁は、 走りの甘さをそっと引き出すだけの、 余白のある

味わいに整えました。

そして最後は、葛のとろんとした質感を生かした葛プリン。

白蜜を添えて、光をすくうような初夏の甘味に。

どの皿も、強く語りすぎず、 季節の気配を静かに重ねていくような“しつらえ”です。

初夏のやわらかな風とともに、 日々の食卓に、ほんの少しの余白と、

深呼吸のようなひとときが広がりますように。

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 
ライン

下田白浜クラス ~5月のメニュー投稿日:2026.5.6

 

【ご参加募集中のレッスン】 

 

☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!

 

★★5月6日現在の募集状況です★★

 

 

 

**世田谷羽根木公園スタジオ**

 

◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】

6月 6日(土) 募集中

6月 7日(日)  募集中

 

 

◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】

5月 23日(土) 募集中

5月 24日(日)    募集中 

 

 

◎あすヨメプログラム  

次回、2026年秋頃の募集予定です。

 

料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!

http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/

 

 

 

 

**下田白浜クラス**

 

★どなたでもご参加いただけます!

 

洋食メニュー

5月 12日(火)  募集中

 

 

静岡県下田市白浜2644-1

ガーデンヴィラ白浜 にて

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 

******************************

******************************

 

 

◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆ 

 

 

『下田白浜クラス』

5月 12日(火) 11:00~14:00

 

【場所】

静岡県下田市白浜2644-1

『ガーデンヴィラ白浜』 内

Home | ガーデンヴィラ白浜

 

【メニュー】

『新緑の季節を味わう洋食レッスン』

 

・じゃがいもとサーモンのマリネ

・トマトとバジルのクリームスープ

・ハーブレモンチキン

・ターメリックライス+季節野菜とビネガークリーム

・ヨーグルトクレームダンジュ

 

・食中・食後のお飲み物

 

レッスン料:9,000円

 

★レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますので

ご注意ください。

 

 


 

 

新緑がまぶしく、空気が少しずつ軽くなるこの季節。

木々の色が深まり、爽やかな風を感じると 食卓にも“初夏の気配”を

迎えたくなります。

 

今回の洋食レッスンでは、 そんな初夏の空気をそのまま料理に映すように、

ハーブの香りやレモンの明るさ、 季節野菜の瑞々しさを大切にした内容をご紹介します。

難しい技術よりも、 「季節の素材をどう扱うと、軽やかで心地よい味になるのか」

「家庭のキッチンでも再現しやすい洋食とはどんな形か」

そんな視点を中心に、ゆっくりと進めていきます。

 

初夏の色、香り、やさしさを感じながら、 日々の食卓が少し豊かになるような、

そんな時間をご一緒できたら嬉しいです。

初めての方も、久しぶりの方も、 どうぞお気軽にご参加ください。

新緑の季節にぴったりの洋食レッスンです。

ガーデンヴィラさんからの素晴らしい景色と共に、お待ちしています。

 

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 
ライン

ベーシッククラス ~5月のメニュー投稿日:2026.4.19

 

【ご参加募集中のレッスン】 

 

☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!

 

★★4月28日現在の募集状況です★★

 

 

 

**世田谷羽根木公園スタジオ**

 

◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】

GW特別クラス

『Green SAND』 中華+洋食

5月 2日(土) 満席

5月 3日(日)  募集中

 

 

◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】

和食

5月 23日(土) 募集中

5月 24日(日)    募集中 

 

 

◎あすヨメプログラム  

次回、2026年秋頃の募集予定です。

 

料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!

http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/

 

 

 

 

**下田白浜クラス**

 

★どなたでもご参加いただけます!

 

洋食メニュー

5月 12日(火)  募集中

 

 

静岡県下田市白浜2644-1

ガーデンヴィラ白浜 にて

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 

******************************

******************************

 

 

◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆ 

 

 

【ベーシッククラス】

5月 2日(土)  11:00~14:00

5月 3日(日)  11:00~14:00

 

『Green SAND』

・紫キャベツのラペ&春にんじんのラペ

・空豆とたまごのサラダ

・きゅうり、セロリ、りんごのサラダ

・甜麺醤タレの焼きチキン

・饅頭(マントウ)

・レモン杏仁プリン

その他、パンをご用意します

 

・スペシャルドリンク

・食後のお飲み物

 

レッスン料:7、500円

 

◆レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますのでご注意ください。

◆初めてご参加の方には、初回のみレッスン料の事前お振込みをお願いしています

 


 

『Green SAND』

 

5月のベーシッククラスはGW中の開催になるため、何か楽しいメニューを!

と言うことで、『Green SAND』をテーマにしました。

新緑の季節につくるサンドだから、Green SANDです。

 

中華の饅頭(マントウ)を作っていただきます。

饅頭は、何も具材が入っていない中華まんです。

それから、私の方でパンを用意しておきます。

そして、色々な具材をテーブルにずらりと並べ、お好きに饅頭に挟んだり、

パンにサンドしたりして召し上がってみてください!

 

何か、バカンス気分になれるドリンクもご用意しようと思います。

そして!5月2日(土)はレッスン終わりに、カードリーディングなどを

お楽しみいただこうとスペシャルゲストもお招きします♡

(リーディングセッションは、別料金になります。)

 

GWにご予定のある方も無い方も、カラフルな旬の食材をサンドに

すればハッピーな気分になること間違えなし!ですよ。

 

 

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 
ライン

アドバンスクラス ~4月のメニュー投稿日:2026.4.7

 

【ご参加募集中のレッスン】 

 

☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!

 

★★4月7日現在の募集状況です★★

 

 

 

**世田谷羽根木公園スタジオ**

 

◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】

中華メニュー

5月 2日(土) 募集中

5月 3日(日)  募集中

 

 

◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】

『穀雨の頃の恵みの食卓』洋食

4月 25日(土) 満席

4月 26日(日)    募集中 

 

 

◎あすヨメプログラム  

次回、2026年秋頃の募集予定です。

 

料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!

http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/

 

 

 

 

**下田白浜クラス**

 

★どなたでもご参加いただけます!

 

中華メニュー

4月 14日(火)  募集中

 

 

静岡県下田市白浜2644-1

ガーデンヴィラ白浜 にて

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 

******************************

******************************

 

 

◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆ 

 

 

【アドバンスクラス】

4月 25日(土)    11:00~14:00

4月 26日(日) 11:00~14:00

 

 

『穀雨の頃の恵みの食卓』洋食

・新玉ねぎのロースト アンチョビバター

・筍のカルパッチョ

・ポークソテー マスタードクリーム

・パルミジャーノ+ガーリックトースト

・クラシカルチーズケーキ

 

・アルコール or ノンアルコールドリンク

・食後のお飲み物

 

レッスン料:9,000円

 

★レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますので

ご注意ください。

★初めてご参加の方には、初回のみレッスン料の事前振込みを

お願いしております。

 


 

 

穀雨――春の雨が大地をやわらかく潤し、野菜がいちばん美しく育つ頃。

 

この季節ならではの香りや甘みを、静かに味わうためのレッスンです。

今回のレッスンでは、春の台所にそっと訪れる“恵み”をテーマに、 新玉ねぎや

筍など、旬の食材が持つやわらかな香りを 丁寧に引き出す洋食メニューをつくります。

 

火の入れ方、香りの重ね方、素材の扱い方―― どれも特別な技法ではありませんが、

ひとつひとつを丁寧に積み重ねることで、 いつもの食卓が静かに豊かになる

“春のごちそう”が生まれます。

 

レッスンでは、

・素材の甘みを引き出すローストのコツ

・春野菜の香りを生かす下ごしらえ

・洋食を軽やかに仕上げる味の組み立て

など、日々の料理にも活かせるエッセンスをお伝えします。

 

仕上がった料理は、ゆっくりと味わいましょう。

春と新緑の季節とのはざまの香りが静かに満ちていくような、

穏やかな時間をご一緒できたら嬉しく思います。

節の移ろいを感じながら、心と体がほどけるようなひとときを。

皆さまのご参加をお待ちしております!

 

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 
ライン

下田クラス ~3月のメニュー投稿日:2026.3.25

 

【ご参加募集中のレッスン】 

 

☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!

 

★★3月25日現在の募集状況です★★

 

 

 

**世田谷羽根木公園スタジオ**

 

◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】

『春の香りを味わう洋食』

4月 4日(土) 募集中

4月 5日(日)  募集中

 

 

◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】

『旅の余韻でつくる春の台湾料理』

3月28日(土) 空1

3月29日(日)    募集中 

 

 

◎あすヨメプログラム  

次回、2026年秋頃の募集予定です。

 

料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!

http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/

 

 

 

 

**下田白浜クラス**

 

★どなたでもご参加いただけます!

 

『桜香る和の食卓』

3月 31日(火)  募集中

 

 

静岡県下田市白浜2644-1

ガーデンヴィラ白浜 にて

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 

******************************

******************************

 

◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆ 

 

 

『下田白浜クラス』

3月 31日(火) 11:00~14:00

 

【場所】

静岡県下田市白浜2644-1

『ガーデンヴィラ白浜』 内

Home | ガーデンヴィラ白浜

 

【メニュー】

『桜香る和の食卓』

・焼き春野菜の醤油麹のせ

・緑の白和え

・季節魚の粕漬け

・はまぐりと生姜の汁

・桜むすび

・桜といちごの泡雪羹

 

・食中・食後のお飲み物

 

レッスン料:9,000円

 

★レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますので

ご注意ください。

 

 

 

 

 

今月は春の光がやわらかく差しこむ下田で、桜の季節の恵みをいただく

和食のレッスンです。

 

焼き春野菜にそっと醤油麹をのせ、緑が美しい白和え、季節魚の粕漬け。

はまぐりと生姜の香りがふわりと広がるお椀に、桜むすび。

一つのお皿にのせて、和のワンプレートに仕上げます。

締めくくりは、桜といちごの泡雪羹を。

春の気配をすくい取るような、やさしい献立です。

 

素材の扱い方や下ごしらえ、発酵調味料の使い方など、日々の台所にも生かせる

コツを丁寧にお伝えします。

下田の春を感じながら、季節の和ごはんをご一緒できたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 

 
ライン

ベーシッククラス ~4月のメニュー投稿日:2026.3.16

 

【ご参加募集中のレッスン】 

 

☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!

 

★★3月16日現在の募集状況です★★

 

 

 

**世田谷羽根木公園スタジオ**

 

◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】

『春の香りを味わう洋食』

4月 4日(土) 募集中

4月 5日(日)  募集中

 

 

◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】

『旅の余韻でつくる春の台湾料理』

3月28日(土) 空1

3月29日(日)    募集中 

 

 

◎あすヨメプログラム  

次回、2026年秋頃の募集予定です。

 

料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!

http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/

 

 

 

 

**下田白浜クラス**

 

★どなたでもご参加いただけます!

 

※春の和食メニュー

3月 31日(火)  募集中

 

 

静岡県下田市白浜2644-1

ガーデンヴィラ白浜 にて

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 

******************************

******************************

 

◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆ 

 

 

【ベーシッククラス】

4月 4日(土)  11:00~14:00

4月 5日(日)  11:00~14:00

 

『春の香りを味わう洋食』

・春の豆と茹で卵のサラダ  新玉ねぎドレッシング添え

・新じゃがレモンバターグリル

・トマトとバジルのクリームスープ

・ハーブチキンをのせたレモンライス

・いちごソースをかけたチーズケーキ

 

・食後のお飲み物

 

レッスン料:7、500円

 

◆レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますのでご注意ください。

◆初めてご参加の方には、初回のみレッスン料の事前お振込みをお願いしています

 


 

『春の香りを味わう洋食』

 

春の光がやわらかく差し込む季節。

野菜も果物も、色も香りもいちばん軽やかに輝く頃です。

今回のレッスンでは、そんな“春の息づかい”をそのままお皿にのせた、

やさしい洋食の5皿をご紹介します。

 

主役は、レモンとハーブの香りをまとったチキンをのせたレモンライス。

ひと口食べるたびに、ふわっと広がる爽やかさと、やさしい満足感。

春の食卓にぴったりの一皿です。

そこに寄り添うのは、季節の豆と茹で卵を合わせたサラダ。

新玉ねぎのドレッシングが、豆の甘さと卵のまろやかさをそっと引き立てます。

サイドには、新じゃがのレモンバターグリル。

ほくほくのじゃがいもにレモンの香りが重なり、

ワンプレート全体の世界観がひとつにまとまります。

 

スープは、トマトとバジルのクリームスープ。

赤と緑のコントラストが春らしく、

やさしい酸味とクリーミーさが、食卓に小さな華やぎを添えます。

そして最後は、いちごソースをかけたチーズケーキ。

春の果実の甘酸っぱさが、食後の時間をふんわりと彩ります。

 

どの料理も、難しい工程はなく、

ご家庭でも気軽に再現できるものばかり。

でも、ひと皿ひと皿に“春の香り”がそっと宿るように、

素材の扱い方や、香りの重ね方を丁寧にお伝えします。

春のやわらかな光の中で、季節の恵みを味わう洋食の時間を

ご一緒できたらうれしいです。

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 
ライン

アドバンスクラス ~3月のメニュー投稿日:2026.3.12

 

【ご参加募集中のレッスン】 

 

☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!

 

★★3月12日現在の募集状況です★★

 

 

 

**世田谷羽根木公園スタジオ**

 

◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】

4月 4日(土) 募集中

4月 5日(日)  募集中

 

 

◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】

※中華メニュー

3月28日(土) 募集中

3月29日(日)    募集中 

 

 

◎あすヨメプログラム  

次回、2026年秋頃の募集予定です。

 

料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!

http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/

 

 

 

 

**下田白浜クラス**

 

★どなたでもご参加いただけます!

 

※和食メニュー

3月 31日(火)  募集中

 

 

静岡県下田市白浜2644-1

ガーデンヴィラ白浜 にて

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 

******************************

******************************

 

 

◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆ 

 

【アドバンスクラス】

3月 28日(土)    11:00~14:00

3月 29日(日) 11:00~14:00

 

 

『旅の余韻でつくる春の台湾料理』

台南で出会った食材などを使用して、春の台湾料理4品と

デザート1品をつくります。

ご自宅でも再現可能な、メニューにします。

 

・アルコール or ノンアルコールドリンク

・食後のお飲み物

 

レッスン料:9,000円

 

★レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますので

ご注意ください。

★初めてご参加の方には、初回のみレッスン料の事前振込みを

お願いしております。

 

 

 

~旅の余韻でつくる、春の台湾料理

 

3月のアドバンスクラスは、少し特別なかたちでお届けします。

 

今月は、台湾の南に位置する『台南』で料理教室を開催させていただきます。
レッスンの数日前まで滞在する台南で、私が出会う“おいしい瞬間”を

そのまま東京に持ち帰り春のキッチンでひらくライブ感あふれるレッスンです。

 

台南は、古い街並みと新しい感性がやわらかく混ざり合う、美しい食の宝庫。
早朝の市場に並ぶ瑞々しい野菜や果物、街角でふと立ち止まってしまう香り、

地元の人々が大切にしてきた調味料や食文化。
旅の途中で心を動かされた味や、思わず手に取ってしまった食材たちを

今回のクラスの主役にします。

そのため、メニューは事前に決めません。
旅の中で出会ったもの、春の東京で調和するもの、そして

「これは皆さんと一緒に味わいたい」

と感じたものを帰国後に組み立てていきたいと思います。

 

アドバンスクラスならではの柔軟さと創造性を楽しんでいただける、一期一会の

台湾料理です。
春の光に包まれた東京で(もう桜も咲いている頃ですね!)、台南の風土と記憶を

一緒に味わいながら“旅の余韻”を料理というかたちで分かち合いましょう。

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 
ライン

ベーシッククラス ~3月のメニュー投稿日:2026.2.24

 

【ご参加募集中のレッスン】 

 

☆各クラスのメニュー等の詳細は『Menu』画面をご覧ください!

 

★★2月24日現在の募集状況です★★

 

 

 

**世田谷羽根木公園スタジオ**

 

◎B(ベーシック)クラス【毎月第1土・日】

3月 7日(土) 募集中

3月 8日(日) 満席

 

 

◎A(アドバンス)クラス 【毎月第4土・日】

※中華メニュー

3月28日(土) 募集中

3月 29日(日)    募集中 

 

 

◎あすヨメプログラム  

【和食クラス】3月15日(日)スタート 満席

【洋食クラス】4月18日(土)スタート 満席

◆半年間(全6回)のコースレッスンです

 

料理教室サイト『Kai House』内で、あすヨメが紹介されました!

http://ww.kaihouse.jp/cookingclass-mikikoga1/

 

 

 

 

**下田白浜クラス**

 

★どなたでもご参加いただけます!

 

※和食メニュー

3月 31日(火)  募集中

 

 

静岡県下田市白浜2644-1

ガーデンヴィラ白浜 にて

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 

******************************

******************************

 

 

◆◆各クラスの空席状況は、最新ブログの上段をご覧ください!◆◆ 

 

 

【ベーシッククラス】

3月 7日(土)  11:00~14:00

3月 8日(日)  11:00~14:00

 

『春の気配をいただく和ごはん』

・菜の花と新玉ねぎのぽん酢あえ

・鰆の味噌幽庵焼き

・かぶのすり流し

・三つ葉と春しらすの混ぜごはん

・いちごをのせた抹茶プリン

 

・食後のお飲み物

 

 

レッスン料:7,500円

 

◆レッスン開催日の6日前よりキャンセル料が発生しますのでご注意ください。

◆初めてご参加の方には、初回のみレッスン料の事前お振込みをお願いしています

 

 

 

 

 

 

メニューのお知らせがだいぶ遅くなってしまいました。

東京では梅が、下田では河津桜が咲き、気温も上がり、花粉も飛び始め。。

まだ寒い日もあるけれど、確実に春は始まっています。

 

3月は春の旬を使った和食メニュー。

久しぶりの魚は、魚に春と書いて鰆(サワラ)。

春の魚の幽庵焼きです。

幽庵焼きは、柑橘を加えた調味料に魚を漬けて焼く調理法。

爽やかな香りと上品な風味の焼き魚になります。

 

ごはんは、旬の春しらすと三つ葉の混ぜごはん。

デザートはグリーンの抹茶プリンに、真っ赤ないちごをのせて。

おひな様が終わってしまった後のレッスンですが、抹茶といちごの

組合せがなんとなく雛祭りの余韻を感じさせてくれるデザートです。

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 
ライン
ライン
月別