料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

STAY HOME recipe☆10 【レモンのカルボナーラ】投稿日:2020 05 22

カルボボウル (2).jpg

【ご参加募集中のクラス】

 

 ☆各クラスのメニュー等の詳細は、

               『Menu』画面をご覧ください!

 

 

 

**吉祥寺クラス**

 

 

【6月募集中のレッスン】

 

特別クラス【STAY HOME recipe☆実習編】

 

6月 13日(土)  満席になりました

6月 27日(土)  満席になりました

6月 28日(日)  満席になりました

7月  4日(土)   満席になりました

※全日程 11:00~13:00開催

 

 

 

**下田クラス** 

 

次回の開催は、未定です。

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちら から!!

  

  

  

*******************************

*******************************

 

 

 

 

 

 

 

【レモンのカルボナーラ】

 

 

カルボ材料.jpg

材料

(1人分)

*パルミジャーノレッジャーノ 大さじ23

*卵黄 1個分

*レモン汁 大さじ1/21

*スパゲッティ 80100g

*スパゲッティの茹で汁

*塩 適宜

*胡椒 たっぷり

(パルミジャーノは、今回パウダー状のものを使用。

ブロックならば、削る若しくは、包丁で刻んで使用する。)

  

  

つくり方

①大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を加え続けてスパゲッティを

 アルデンテに茹でる。

 

カルボボウル (1).jpg②ボウルに①を入れ、スパゲッティが熱いうちにチーズ、卵黄、レモン汁、

 スパゲッティの茹で汁(大さじ1程度)を加えグルグル混ぜる。

 (レモンが国産のノーワックスなら、皮も1/2個分すって加える。)

③味見をして、塩気が足りなければ塩を足す。

 全体がモソモソしていれば、更に茹で汁を加える。

④③を皿に盛り、胡椒をたっぷりと挽く。

 

 

緊急事態宣言が出されてから始まった『STAY HOME recipe☆』の

連載は、今回が最終回となります!

最後なので何をご紹介しようか迷いましたが、簡単パスタからスタート

したので、最後も簡単パスタで終わりたいと思います。

 

私の大の苦手のカルボナーラ!

お店でカルボナーラを注文した事は、人生一度もありません。

小学校の給食のおかげで、クリーム系のものがすごく苦手でした。

(給食は、本当に口に合わなかった。。)

今では、ホワイトソースも食べられるようになりました。と言うか

きっと子供の頃だって、おいしかったら食べられていたと思うんですけどね。。
そもそも本当のカルボナーラに生クリームは入っていませんが、なぜか

日本ではクリームパスタの代表選手みたいな存在になっていませんか?

 

そんな私も、このレモンの香りのカルボナーラは大好きなのです  

1回目の明太子パスタも簡単でしたが、更に上を行く簡単さ!

シンプルゆえに、素材が大切です。

チーズは必ず、パルミジャーノレッジャーノで作って下さいねー!

それから『カルボナーラ』とは『炭焼き夫』と言う意味で、ネーミングには

諸説あるようですが、黒胡椒が炭の粉に見えるから『炭焼き夫風パスタ』と言う

名前が付いたと言う説も。

ですので、仕上げの胡椒はたっぷりどうぞ!

 

STAY HOME recipeを実際に作って下さった皆さん、ありがとうございました!

この続きは、教室で(^^)


 

 

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら からキラキラ

 

 
 
ライン
 
ライン