料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

STAY HOME recipe☆6 【いちごのクラフティ】投稿日:2020 04 26

教室名が【料理教室gokan】に変わりました!

完成.jpg出来上がりカット.jpg【ご参加募集中のクラス】

 

 ☆各クラスのメニュー等の詳細は、

               『Menu』画面をご覧ください!

 

 

 

**吉祥寺クラス**

 

 

【5月募集中のレッスン】

 

5月  24日(日) Aクラス(洋食)

 

 

**下田クラス** 

 

次回、2020年6月頃の開催予定です。

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちら から!!

  

  

  

*******************************

*******************************

 

 

 

 

 

【いちごのクラフティ】 

 

材料

*卵 2

*砂糖 90g

(今回はきび砂糖。白いお砂糖でもOK)

*薄力粉 28g

*牛乳 100ml

*生クリーム 100ml

*いちご(小ぶりなもの)1/2パック

*粉砂糖(溶けないタイプ)

 

つくり方

砂糖+卵.jpg①ボウルに卵を軽く溶いてから砂糖を加え、ホイッパーで混ぜる。

 (ホイッパーはシャカシャカ空気を含むようには混ぜず、ボウルの底に常に

 ホイッパーをつけ、すり混ぜるようにする。

 以下の工程も、同じように混ぜて下さい。)

  

+粉.jpg+牛乳.jpg

②①に粉を加えて混ぜ(写真上)、続けて牛乳と生クリームを入れて混ぜる。(写真下)

 (粉はふるわなくてOKです。粉をしっかり①同様にすりまぜたら、牛乳+

 クリームを入れて混ぜて下さい。)

  

濾して入れたところ.jpg

③②をザルなどで濾しながら、耐熱容器に流し入れる。

  

苺のせたところ.jpg

④いちごのヘタを取り(いちごが大きければ、タテ半分〜1/4にカットして下さい)

 ③上にのせる。(今回は、いちごの砂糖煮を使用しています。)

200に余熱したオーブンで20分。その後、18020分焼く。

  

焼き上がり.jpg

⑥生地に焼き色が付いて膨れ、竹串を真ん中に刺して何も付いていなければ

  出来上がり。

  

冷えたところ.jpg

⑦粗熱を取って常温で食べても、冷やしてもOK

 (焼き上がりは膨れていた生地が、冷めてくると萎んできます。

 写真は粗熱が取れて、更に冷蔵庫で冷やした状態です。)

 食べる前に粉糖をふる。

 容器の中で切り分け、お皿にとって、泡立てた生クリーム(分量外)を添えても!

  

  

 

料理だけじゃなく、お菓子作りをしている人も多いようなので今回は

デザートをご紹介します! 

 

一番カンタンなデザートは...?と考え、クラフティにしました。

クラフティは、固めのプリンのようなフランスのお菓子です。

 

今回はいちごでしたが、ブルーベリーや冷凍のベリー類でも!

フルーツは生でも、軽く砂糖で煮たものでも大丈夫。

又は桃や洋梨、チェリー、アプリコットなどのフルーツ缶を使っても

良いですよ!

 

容器はグラタン皿のような、耐熱容器を使って下さい。

今回は、23㎝×16㎝の楕円形の容器を使用しました。

 

オーブンはメーカーによってかなり焼き加減に差がありますので、

もし途中で焦げてしまいそうになったら、上にアルミホイルをかけたり

温度を少し下げたりしてみて下さいね!

 

材料も生クリームとフルーツさえ用意すれば、あとはお家にいつも

ありそうなものばかり。

そして本当に混ぜるだけの簡単レシピですので、作ってみて下さいね!

  

  

  

お申込み・お問合せはこちら からキラキラ

 
 
ライン
 
ライン