料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

下田で台風投稿日:2019 09 10

o3024378014583468819[1].jpgo3024302414583469781[2].jpg

【ご参加募集中のレッスン】

 

 

各クラスのメニュー等の詳細は、『Menu』画面をご覧ください!

 

 

**吉祥寺クラス**

【9月開催のレッスン】

9月 14日(土) 『あすヨメ』プログラム  募集終了しました

※9月~3月(全6回・12月休) 毎月第3日曜日の前日土曜日開催

 

9月 22日(日) Aクラス(和食)  募集中

9月 24日(火) Aクラス(和食)  残席1名

 

9月 28日(土) ベーシッククラス(和食)  募集中

 

 

【10月開催のレッスン】

10月  6日(日) ベーシッククラス(洋食)  キャンセルが出ました

  

10月  5日(土)   ハンバーガーの会  募集中

10月 14日(月・祝) ハンバーガーの会  募集中

 

10月 27日(日) Aクラス(洋食)  募集中

10月 29日(火) Aクラス(洋食)  募集中

 

  

 

**下田クラス** 

 

現在、募集中のレッスンはありません。

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちら から!!

  

  

  

*******************************

*******************************

  

  

 

昨日の朝は都内の電車もかなり止まっていたようですが、皆さまご無事に

お過ごしですか?

私は週末、下田で今回の台風を迎えました。

今年の夏は下田へすら行かずに引きこもっていたので、2ヶ月ぶりの下田。

 

天気予報によると、日曜日の夕方近くから夜中までが暴風雨の予報だったので

宿に入ってから雨が降り出し、寝ている間に止むんだったら余裕でしょ!と、

ナメていました。。

 

日中は、釣り部長が釣ったキハダマグロ(20キロ!)を持って、素敵なテラスのある

お宅にお邪魔し、テラスのテーブルの上でマグロの解体ショー!!

マグロの肌は、イルカの肌に触った時と同じ感触!(分厚いゴムみたいなのです。)

こんな間近で、大きいマグロを見たのは初めてかも。

 

o3024302414583470795[1].jpg立派で新鮮なお野菜をたくさん頂き(見るからに、美味しそうー!)、

お昼を食べてから南伊豆の宿へ。

宿に着いて暫くすると雨が降り出し、『もう雨が降ろうが、ヤリが降ろうが

安心♡』なんて言っていたら。。

夜10時過ぎ、窓の外は大荒れです。

付けていたテレビが急に切れてしまった。どうやらアンテナがやられて

しまったよう。

その1時間後、いや~な予感が的中!!

真っ暗になりました。漆黒の闇。

目を閉じても、開いても同じ暗さ!

停電です。

もう、パニック!

暗いのは大丈夫なのですが、私が怖いのは暑さ。冷房が止まってしまったこと。

暑いと具合が悪くなり、最悪呼吸が出来なくなってしまうんです。

『大丈夫、大丈夫...』と唱えながら、ヨガの呼吸法でなんとか乗り切る。

結局復旧したのは、翌朝8時頃でした。

(隣り町の下田は、停電はたった5分だけだったと聞きビックリ!)

 

o3024302414583471399[2].jpgo3024302414583472277[2].jpg宿の目の前は海だったので、一晩中それはそれはものすごい風が

吹き荒れていました。

翌朝、外に出てみると、宿と海の間にある松の防風林はすごい被害に!

この松のお陰で建物が守られているんだと、実感です。

たくさんの松が風で折られてしまってるので、この海沿いの道は松のアロマの

良い香りで満ち満ちていました。

 

東京への帰り道も、海沿いの抜け道、有料道路、高速は通行止めの

オンパレード!

やっとの思いで、無事に帰ってこれたのです。

 

台風直撃なんて聞いても、どうせたいした事ないでしょ!と思ってしまうクセは

治した方が良いですね。

未だに停電の復旧をしていない地域もあるようなので、1秒でも早く復旧します

ように!

現代は、電気がないと本当に何も出来ないと思い知らされます。

にしても!自然災害とは言え、泊まったお宿のホスピタリティのなさにちょっと

ビックリでした。

想定外でも、マニュアルなくても、お客さまへの気遣い少しあっても良くない?

 

 

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら からキラキラ

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎『ELLE gourmet(エル グルメ)』:

http://www.elle.co.jp/gourmet/foodcreators/profile/miki_koga

 

 

 

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

  

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 

 

 

 

 

  

  

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン