シェルズキッチンワークスのお料理教室。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

下田の食材とか、おいしいものとか投稿日:2019 06 14

o3024302414464541135[2].jpg

【ご参加募集中のレッスン】

 

 

各クラスのメニュー等の詳細は、『Menu』画面をご覧ください!

 

 

◎吉祥寺クラス

 

【6月開催のレッスン】

6月 24日(月)   Aクラス(スパイス料理/ミールス) 募集中

 

 

 

【7月開催のレッスン】

7月 29日(月) Aクラス(洋食) 募集中

 

 

 

【8月開催のレッスン】

8月  4日(日) ベーシッククラス  満席になりました

 

8月 25日(日) Aクラス(ベトナム料理)   募集中

8月 26日(月) Aクラス(ベトナム料理)  募集中

 

 

※ベーシッククラスは、9月よりレギュラー参加の方で満席となりました為

 キャンセルが出ない限り、今後の一般募集はございません。

 

 

 

◎下田クラス 

 

現在の募集中のレッスンは、ありません。

 

 

 

 

お申込み・お問合せはこちら から!!

 

 

*******************************

*******************************

 

  

先週は、週後半ずっと下田に滞在していました。

 

下田は、海の街!

海だけじゃなくて、山もある!

美味しい食材は、たくさんある!  

しかし!!

そんなお宝食材を生かしたお店がないのです。。

ハッキリ申し上げて、おいしいお店がないと言うことです。

外食となると、本当に毎回行くところがなくて困ります。

 

o3024302414464407754[1].jpgo3024302414464408144[2].jpgモチロン、おいしいお店。全くない訳ではありません。

こちらは、数少ない貴重なおいしいお店。

夜だけの営業なので、なかなか行く機会がないのですが夜の外食となったら

迷わずスペイン料理の『MINORIKAWA』さんへ!

いつも安定のおいしさ。

食後に、フレッシュハーブティーが用意されているのもポイントかなり高い!

(お茶にうるさい私は、高級レストランに行って、食後のハーブティーは

ドライしかないと言われるととてもガッカリするのです。)

 

この日、私が注文したパエリア。なんのパエリアでしょう??

なんと、『下田すっぽんのパエジャ』!

お店のマダムに、下田にすっぽんがいるのか聞くと、ひっそりと(?)

下田に養殖場があり、東京や京都からも料理人の方が買い付けに

来るそうです。

山椒の香りが、とても合います。

 

食後は、地いちごのパフェ。

こんないちごがたくさん入ってるパフェは、他にない。

パフェグラスに入っているのは、上から下まで全部いちご!

贅沢♡

 

o3024302414464400229[2].jpgo3024302414464399384[2].jpgお次は、バラです。

河津で生産されていると言う食用バラをいただきました!

このバラ、私の拳ほどの大きさがある大輪のバラ。

朝摘んで、そのまま持って来て下さったそうで、それはそれは素晴らしい

香りです。

こんな立派なエディブルフラワーを初めてみました。

 

使うのが勿体ないくらい。。

取りあえず、いちごをちょっと加えて、ばらといちごのペーストのようなものを

つくりました。(ジャムほど甘くない。)

こうしておけば、色々使えそう。

私は、大好きなアレをつくろう!と密かに計画中です。

無事、出来上がったらご報告します!

 

o3018301814464398462[1].jpgo3024302414464398890[2].jpgこちらも頂戴したものですが、このモシャモシャは何か分かりますか?

答えは、天草。

ところてんの原料ですね。

 

天草を水に浸してから、小一時間ぐつぐつ煮出して、きれいに濾して

流しかんで固めれば。。

 

o3024302414464398653[2].jpgところてんの自家製黒蜜がけの出来上がり!

棒寒天や粉寒天は、天草以外の海草も入っているので

あのゴムのようなブリブリした食感になってしまうそうですが、

天草からつくったところてんは、もうツルッツル!

本当~においしいです。

 

ちなみに、ところてんは上記のように天草の煮汁を固めたもの。

寒天は、ところてんを一度凍らせて乾燥させたものです。

 

キンメやあわび、サザエや干物だけじゃなく、下田には色々なものが

あります。(が、素敵な目立たないものが多いので、見つけ出すのが

楽しいのです。)

7月の下田の海は、まだまだ人が少なくて、海はきれいで本当に穴場ですよ!

(どうせ行くなら白浜でストップせずに、下田駅を通り越した先の海まで行くのが

おススメです!)

皆さま、どうぞ下田へ~!

 

 

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちら からキラキラ

 

  

  

  

  

◎『ELLE gourmet(エル グルメ)』:

http://www.elle.co.jp/gourmet/foodcreators/profile/miki_koga

 

 

 

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

  

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン