料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

初詣 その2投稿日:2019 01 23

o3024378014343685292[1].jpg

ご参加募集中のレッスン】

 

各クラスのメニュー等の詳細は、『Menu』画面よりご確認ください!

 

 

◎吉祥寺クラス

  

1月 27日(日)   Aクラス(バレンタインレッスン)  満席になりました

 

1月 28日(月)  Aクラス(バレンタインレッスン)

 

 

2月 3日(日)  ベーシッククラス(洋食) 満席になりました


2月 24日(日)  Aクラス(和食)


2月 25日(月)  Aクラス(和食)

 

 

 

 

 ※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

  

  

 

*********************************

*********************************

 

 

確か一昨年。。友人にこちらの話しを聞き、去年の今頃に仕事が

空いている日を一日見つけて行く計画を立てたものの、大雪で行く事が

叶いませんでした。

そしてやっと昨日、釣りに行く並みの早起きをし、まだ満月が煌々と

輝く早朝に家を出て行ってきました!

 

o3024302414343685413[1].jpgo3024302414343685592[1].jpg千本鳥居。

京都の伏見稲荷です。

 

伏見稲荷には、初めて訪れました。

千本どころじゃないですね!

鳥居のあるところは一部なのかと思っていたら、参道は全て鳥居の

トンネル!

トレッキングの装備をバッチリされて来ているお年寄りのグループが

いらっしゃいましたが、本当に軽い山登りです。

(私は途中で、下山しましたが...)

 

o3024302414343702825[1].jpgお稲荷さんには、キツネさんがいっぱいいらっしゃいます。

しっかりお参りをさせて頂きました。

 

o3024302414343690383[2].jpgo3024377814343692140[2].jpgそして、五重塔がある東寺へ。

多分、東寺に来たのは中学3年生の6月の修学旅行以来。

私はとても変わった学校に通っていて、京都・奈良へ行く行修学旅行は

それはそれは大変なものだったのです。

確か中2の終わり頃から、歴史、古文、美術、音楽の授業が全て

京都・奈良の神社仏閣、それに関連する内容になり、更にグループに

分かれてテーマを決めて研究し、修学旅行から戻ると調べたり、見てきたり

した結果をまとめて、皆の前で発表すると言う。。。

そんな事に全く興味を持てなかった私は、仏像だの薬師如来だの

意味不明!

と、今考えれば、本当に猫に小判。

この素晴らしさが分からなかった15歳の自分に教えてあげたい!

 

o3024378014343690725[2].jpgo4032302414343694079[2].jpg手前の屋根が『講堂』。

奥の建物が『金堂』。

講堂の扉を開けた時、あまりの別次元な雰囲気に後ずさりしそうに

なりました。

圧巻、圧倒

言葉が出ません。

講堂内は撮影禁止なので、下の画像は東寺で頂いたパンフレットの写真です。

講堂内の様子。

写真なんかで、あの雰囲気は全く伝わらないですが...

数百年、なんなら1000年前の人たちが、どうやって創ったんでしょうね。

感動とかちっぽけな言葉では、現せない世界でした。

金堂にも、薬師如来、日光菩薩、月光菩薩がいらっしゃいます。

 

o3024302414343690468[1].jpgo3024302414343691874[1].jpg冬晴れの観智院のお庭は、ゆったりと静かな時間が流れていました。

太陽の光の帯がすごくないですか??

 

o3024302414343690249[1].jpgo3024302414343690315[1].jpg残念ながら今回は京都であまり美味しいものを食べられなかった

のですが、祇園の素敵なお店でティータイム。

お茶とお菓子のペアリングです。

5種類のお茶と、それに合った一口菓子の素敵なペアリング。

 

夕方近くなると京都駅の伊勢丹の食料品売り場へ走り、京都土産の

お買い物。

そのまま東京へ帰ってくると言う、弾丸日帰りの旅でした。

次回はおいしいものも楽しめる、ゆっくりとした京都を楽しみたいです!

さぁ仕事、仕事ーー!

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ~!

↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

◎『ELLE gourmet(エル グルメ)』:

http://www.elle.co.jp/gourmet/foodcreators/profile/miki_koga

 

 

 

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

  

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 

 

 
 
ライン
 
ライン