料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『冬の野菜料理』 @ベーシッククラス投稿日:2019 01 11

o3024302414335582599[2].jpg

ご参加募集中のレッスン】

 

各クラスのメニュー等の詳細は、『Menu』画面よりご確認ください!

 

 

◎吉祥寺クラス

  

1月 27日(日)   Aクラス(バレンタインレッスン)  満席になりました

 

1月 28日(月)  Aクラス(バレンタインレッスン)

 

 

2月 3日(日)  ベーシッククラス(洋食) 満席になりました


2月 24日(日)  Aクラス(和食)


2月 25日(月)  Aクラス(和食)

 

 

 

 

 ※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

  

  

 

*********************************

*********************************

 

 

 

『風邪引かないのが自慢!』だったのですが。。年末最後の仕事が

終わったら気が緩んだのか、風邪気味になり、年が明けたらダウン。。。

10年ぶり位に風邪を引き、今年に入ってから殆ど寝て過ごしております。

なかなか治らず、今年になってから1度も『お腹が空いた』と思ったことが

ないんです。この私が!!

 

o3024302414335582887[2].jpgo3024302414335582726[1].jpgそんな中でしたが、先週末は今年初レッスン。

ベーシッククラスのレッスン始めでした。

 

今月は、1月恒例の『野菜料理と玄米』がテーマ。

ご馳走続きの年末年始を過ごした方が多いと思いますので、身体を

リセットさせてあげる為にも旬の野菜をつかった料理に、玄米を炊きました。

 

玄米はしっかり浸水させ、土鍋で炊きましたが、皆さんその美味しさに

驚いていらっしゃいました!

玄米と言うと、まだまだクセがあると言う先入観や、お家で炊くとなかなか

柔らかくモチモチに炊けない...などの問題があるようでしたが、

コツを掴めば本当にモチモチとした美味しい玄米ごはんを炊く事が

出来ます。

玄米が身体に良いことは、今や皆さんご存知だと思いますが、毎日で

なくても、週に何度か玄米食を取り入れ、それを少し続けてみると

体調の良さを実感できるかもしれません!

 

野菜料理は、

蕪の葛あんかけ

蓮根と豆腐の揚げ物

自家製なめたけ

山芋のお椀

をつくりました。

 

o3024302414335582459[2].jpgそして、食後は小豆を炊いておしるこに!

今日1月11日が、まさに『鏡開き』の日ですよ!!

7日の七草粥が終わると、なんとなく『今年のお正月もおしまい』な

気分になりますが、鏡開きをお忘れなく。

小豆も身体を温める効果があり、冬のおやつにはピッタリなのです。

 

さぁ、これで本当に2019年の始動です。

健康第一!良き一年にしましょう!

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ~!

↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

◎『ELLE gourmet(エル グルメ)』:

http://www.elle.co.jp/gourmet/foodcreators/profile/miki_koga

 

 

 

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

  

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 

 

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン