料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『ヴァレンタインディナー』 @Aクラス投稿日:2019 01 31

o3024302414347627129[2].jpg

ご参加募集中のレッスン】

 

各クラスのメニュー等の詳細は、『Menu』画面よりご確認ください!

 

 

◎吉祥寺クラス

  

2月 3日(日)  ベーシッククラス(洋食) 満席になりました


2月 24日(日)  Aクラス(和食)


2月 25日(月)  Aクラス(和食)

 

 

3月  3日(日)   ベーシッククラス  残席1名です


3月 24日(日)   Aクラス


3月 25日(月)  Aクラス

 

 

 

 

 ※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

  

  

 

*********************************

*********************************

 

 

寒~い1月の最終日。

今夜は、東京でも雪の予報です。

 

最近、うちの庭ににゃんこ(=^・^=)がやって来ます。

植え込みに積もった紅葉の枯葉がフカフカになっていて、

風が避けられる壁際で暫し眠ったり、くつろいだり...

今の季節、お家のない子たちは大変ですね。

うちにおチビさん(チワワ)がいた頃は、床暖が効いたラグの上で

ぬくぬく、ゴロゴロと気持ち良さそうでしたが、野生児たちには

厳しい季節。

 

o3024302414347998662[2].jpgo3024302414347633640[2].jpg

今年初のAクラスのレッスンは、早くも『ヴァレンタインディナー』が

テーマでした。

 

サラダは一足早く、春のサラダ!

アスパラ&いちごのサラダです。

シンプルでとてもとても春らしい一皿です。

 

スープは、カリフラワーの真っ白なスープ。

本当にカリフラワーと牛乳だけ。

それだけで、こんな素敵なスープになります。

 

o3024302414347634914[1].jpg野菜とチキンで取ったスープでつくる、パルミジャーノチーズ

のリゾット。

市販のブイヨンを使うのとは、やはり違いますね。

上から、とろりと山芋をかけて。

 

o3024302414347635195[1].jpgo3024302414347635286[1].jpgo3024302414347633784[2].jpgそしてお肉料理は、シューファルシ。

ロールキャベツは作っても、シューファルシを作った事のある方は

いらっしゃらないようでしたが、似て非なるもの。

私は断然に、シューファルシが好きです!

 

大きく作れば、かなりゴージャス!

丸ごとキャベツか??と思いきや、中はキャベツとお肉の

ミルフィーユになっています。

大人数で、ケーキのように切り分けて食べると良いですね!

そして少人数であれば、小さいシューファルシを1人1個作っても

とても可愛いですよ。

 

o3024302414347625418[1].jpgIMG_9307.JPG今年のチョコレートのお菓子は、定番のガトーショコラ。

定番中の定番ですが、レッスンに登場するのはこれが初めてでした。

作れるよになっておきたいレシピのひとつです。

簡単に出来るケーキですので、美味しいチョコレートでゼヒ

2月14日の本番用に作ってみてください!

喜ばれること間違いなし!!

これもいつもの焼き菓子同様、食べたい日の前日か前々日に作って

しっかり寝かせてからお召し上がりくださいね。

保存は、常温保存です!

 

ちなみに教室でいつもお出ししているコーヒーは、近所の

『Ryumon coffee stand』さんの豆を使っています。

皆さんに、美味しい!と言って頂けるコーヒー!

ですが、最近更に大人気店となっているので、豆を買うだけなら少し

待てば大丈夫だけれど、店内でお茶するのは難しいかも。

  

o1961196114347625068[1].jpg今日は、庭で眠るにゃんこで失礼いたします!

雪降る今夜は、暖かくしてお過ごしください。

 

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ~!

↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

◎『ELLE gourmet(エル グルメ)』:

http://www.elle.co.jp/gourmet/foodcreators/profile/miki_koga

 

 

 

 

 

  

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン