料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

週末の色々投稿日:2018 10 04

o3024302414276365258[2].jpgo3024302414276365025[1].jpg

【ご参加募集中のレッスン】

 

◎吉祥寺クラス

  

10月 7日(日)  ベーシッククラス(洋食) 【受付け終了】

10月 8日(月・祝) シュークリームの会 【受付け終了】


10月 21日(日)   季節のお惣菜クラス

 

10月 28(日)    Aクラス

 

10月 29(月)     Aクラス

 

 

 

  

  

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

  

  

 

 

******************************

******************************

 

  

10月の始まりは、台風一過でスタートでしたね。

台風が来る前の週末は、下田で過ごしてきました。

 

o3024302414276365488[1].jpgo3024302414276365736[2].jpg台風直前の南伊豆 弓ヶ浜と下流(したる)の海。

 

下田では、車の目の前に脇の茂みから突然いのしし一家が登場!

今まで、いのししやシカの目撃談や被害の様子を何度となく聞いたり、

荒され放題のゴルフ場を見たりしてきましたが、実際にいのししを

見たのは初めてです!

4匹のウリ坊たちがかわいいー!

お母さんいのししの足元にピタリと付いて走り、お母さんが急に

曲がるとタテに隊列を組んで付いて行くのです。

とは言え、住人の方たちは、かわいいでは済まされない現状のようですが。。。

 

o3024302414277745873[2].jpgo3024302414277796524[2].jpg南伊豆の道の駅では、落花生を見つけたので即購入!

落花生は今が旬です。

ですが、生の落花生はあまり馴染みがないかもしれないですね。

ピンクの薄皮に、瑞々しい白い実。

しかも購入した落花生はとても立派で、大きなものは私の親指の半分位

の大きさがありました。

これを低温のオーブンで焼くor フライパンで炒って、ひとつまみの塩と

きび砂糖を加えてフープロへ。

ピーナッツスプレッドの出来上がり!

粒々がなくなるまで攪拌すれば、ピーナッツバターです。

生の落花生からつくるピーナッツスプレッド&バターは格別ですよ。

 

o3024302414277796639[2].jpgo3024302414277803294[2].jpgそれから道の駅で買ったのは、極早生みかん。

伊豆に通うようになるまで、伊豆にみかんのイメージはなかったのですが、

みかんは冬の伊豆の風物詩。

寒い季節になると、あちらこちらでオレンジ色の実がなっているのを

目にします。

今回買ったのは極早生なので、まだまだ小ぶりで半分緑色をしたみかんです。

しかも酸っぱーい!

私はマーマレード用に買ったので、酸っぱくても全然OK。

春~夏であればハーブでも合わせたいところですが、季節は秋なので

スパイスで香りをつけることに。

シナモンスティックと一緒に煮込み、最後はアマレットを入れてみました。

これは、今月末のアフタヌーンティーのレッスンでつくる、スコーンに

添えたいと思います。

 

秋の味覚が楽しくなってきましたね!

 

o3024302414277746185[2].jpgo3024302414277746060[1].jpgおまけ。。。

週末の台風で、井の頭公園の木々は本当に痛々しい姿になって

しまいました(;_:)

こんな大木たちまで!!

根が付いているものだけでも、埋めなおしたりできないのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ~!

↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

◎『ELLE gourmet(エル グルメ)』:

http://www.elle.co.jp/gourmet/foodcreators/profile/miki_koga

 

 

 

 

 

  

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 

 

 

 

 

 

 



 
 
ライン
 
ライン