料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『アジアンテーブル』 @Aクラス投稿日:2018 09 27

o3024378014273822670[1].jpg

【ご参加募集中のレッスン】

 

◎吉祥寺クラス

  

10月 7日(日)  ベーシッククラス(洋食) 【満席です】

10月 8日(月・祝) シュークリームの会 残席1名です】


10月 21日(日)   季節のお惣菜クラス

 

10月 28(日)    Aクラス

 

10月 29(月)     Aクラス

 

 

 

  

  

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

  

  

 

 

******************************

******************************

 

  

涼しいのは大歓迎ですが、急に寒くなりましたね。

午前中に行ったヨガのスタジオは暖房が入っていたので、私も今

部屋の暖房を入れてみました。

そして週末から週明けはまた少し暑くなりそうなので、体調には十分に

気をつけてお過ごしください!

(台風にも、お気をつけくださいっ!)

 

o3024302414273398301[2].jpgo3024302414273397237[2].jpg先週末は、『アジアンテーブル』がテーマのベトナム料理のレッスンを

開催しました。

年に一度のお楽しみクラスです!

ベトナム料理は、ハーブや野菜がたっぷり。

ベトナム料理特有の酸っぱくて、甘くて、辛いタレも美味しいですよね。

日本の夏の気候が、もはや東南アジア化しているので、余計にベトナム料理が

美味しく感じられるのかもしれません。

 

おなじみ牛肉のサラダには、セロリや新生姜、クレソンなどの香りが強い野菜を

たくさん使いました。

いつもとは一味違ったサラダです。

牛肉がのってなくても、とても美味しいサラダ。

 

o3024302414273398195[1].jpg蟹の春雨。

これは、『もし誰かの胃袋を掴みたければ、これをつくれば絶対掴めますよ!』

と言いたくなる春雨です。

しかも超がつくほど簡単だから、料理をあまりした事がない人も失敗なく

つくる事が出来ると思います。

 

o3024302414273397426[2].jpgこちらもベトナム料理では定番のバインセオ。

黄色いので卵焼きか?と思うかもしれませんが、米粉でつくったクレープ?

お好み焼き?のようなもの。

黄色の色は、ターメリックの色。

中には山盛りのもやしと、豚肉が入っています。

外側はバリバリに揚げ焼きされていて、とても良い食感。

これを一口大に切り、ハーブと一緒にレタスで巻いて、タレをつけて食べる

のです!

ごはんがこれだけでも十分満足。

 

o3024302414273397544[1].jpgこれも大好き!鶏とレモングラスのごはん。

レモングラスと共に炊いたごはんに、タレに漬けた鶏を焼いて混ぜて

いきます。

 

o3024302414273397899[1].jpgo3024302414273843492[2].jpgデザートは豆乳プリン&ブラックパールタピオカ。

ジンジャーソースをかけていただきます。

 

o3024302414265300198[1].jpg最後に、ベトナムコーヒー。

ベトナムはフランス領だった事から、フレンチローストのコーヒーが

あります。

これに練乳を入れて飲むのがベトナム風。

ちなみに、バインミーと呼ばれるベトナムのサンドイッチを見たことが

ありませんか?(最近は日本にも、バインミー屋さんがあります。)

バインミーに使われるパンも、フランスパンなんですよ。

 

今年のベトナム料理レッスンは、これにて終了。

また来年も、楽しみにお待ちくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ~!

↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

◎『ELLE gourmet(エル グルメ)』:

http://www.elle.co.jp/gourmet/foodcreators/profile/miki_koga

 

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

  

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 

 

 
 
ライン
 
ライン